静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:菊系 ( 49 ) タグの人気記事

強風日和☆


今日はようやく重い腰も上がり
天気は良いが風が強い中気合いを入れて
ズダンズダンの一角の整理をしました☆


今年も父の菊リンが咲きました(笑)
e0264374_21161412.jpg


なぜか虫の餌食になってない今年。
写真後 さっさと切り花にして佛前に♪
e0264374_21162196.jpg


そして去年は無知で見逃していた
クルマバアカネの実に今年は出会うことができました。
e0264374_21163169.jpg

花も小さいけど実も小さい。
これがもう少ししたら色変わりするのかしら☆
e0264374_21163850.jpg


荒れ果ててはいたものの
そこを見つめるとまるでアートでした(笑)☆
ここはそのままで。。。
e0264374_21254916.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-11-06 23:58 | 庭とか

30分後発する。


春咲秋明菊(アネモネバージニア)
毎年 この時期は この花が楽しみ☆
e0264374_12394257.jpg

e0264374_12395471.jpg

e0264374_12400266.jpg

いつも ここの場所には
フューケラの垂れるタイプを掛けているのですが
生育が微妙だったりダメになったりしたので
何故だか 「ミリオンベル」を春先から居てもろてます。
e0264374_12401146.jpg


なんちゃってネムの木の花が萎んだ姿。
e0264374_12403151.jpg


これまで何度も開花は見てきましたが
今年は 初めてシベ?の黄色に いきなりときめきました(笑)
e0264374_12403667.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-07 13:06 | 庭とか

銀の鈴水仙開花


銀の鈴 水仙が開花しました♪


昨日の朝、ツボミを発見し
今朝、咲いているのを確認しました。

毎年クリスマス頃までヒラヒラさせてくれる記憶があります♪

e0264374_12335586.jpg
去年は咲かなかったノコン菊も銀の鈴水仙と同時刻に開花を発見しました^^
垂れるタイプのフューケラはかわいいお手々を今時でも展開してくれてます。


今日は会社に個人携帯を持ってくるのを忘れ
親分はんが今日は不在でしたので
どうどうと携帯を家に取りに帰りました。

家に帰ったらとてもいい天気で
室内の植物もすごくきれいに見えて。。。
思わず模様替えをしようかと手を動かし始めたのですが
そこはグっと理性を抑えすぐ仕事場に戻りました。

コンビニには寄りましたけど。

最近 コンビニでもどこでもかしこでも
ポイントカードとか電子マネーカードばかりなので
財布の中はお金は入ってませんがカードでパンパン。
そしてお財布からカードを探して出すことに手こずってしまい
いつも「ごめんなさいねぇ。」っと謝ってばかりの毎日です;

こうしている間にお財布の整理開始です♪


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-12 12:51 | 庭とか

エブリシャラララ~♪


エブリシャラララ~♪
e0264374_12280610.jpg


去年の初冬、満開で購入した「ビデンス」
我が家特有のポッツリ咲き準じてます。
e0264374_12281077.jpg



不動のセネシオ属ピ-チネックレスの花が咲き始めました。
e0264374_12282299.jpg

セネシオ属 マサイの矢尻も黄色い花^^
e0264374_12282645.jpg


結局 昨日のオイル交換。
日頃のメンテナンス不足のため
割高な支払になりました;

エンジンがいつどうなってもよいくらいの状況に至ってたそうです。
恐いですね。

気を付けよ~っと♪




by rhapsody_uhuhu | 2015-10-29 12:43 | 庭とか

ダブルシルバー


オステオスペルマム・ダブルシルバー
e0264374_12304423.jpg


春にチョロっと顔を覗かせっきりでそのままにしておいたのですが
茎をものすごい伸ばし ずだんだーに倒れ 花をたくさん咲かせてくれてます。

今グググググって初めて知ったんですが
世界初の八重咲品種だそうです。

咲き終わった花は枝分かれした上のところで摘み取ると
長く楽しめるらしぃ。

もう下から新しい芽が出て来ているので
全部切ってみようと思います。
e0264374_12305563.jpg


こんにちは。
昨日は仕事帰り父の病院に行き
帰ったら7時半頃でした。

もうすでに男子バレーチュニジア戦は始まっており
次女と急いでご飯を食べ、観戦してましたら
長女も息を切らして帰宅。

チュニジア人の顔を見ると
ローマ人のような顔をしているので
チュニジアはきっとイタリアの近くの国のはずっと思い
世界地図をネットで見て暫くチュニジアを探した。

まさに!大陸は違うけれども地図上イタリアの下にチュニジアがあったw


自慢気に娘たちにそのことを話したのですが
娘たちはバレーを観戦しているので
ワタシのひとりごとと終わりました。

しかし、清水選手のサービスエースが4回連続見れたので
大変に感動しました。

このまま順調に行きますように。

おわり。


by rhapsody_uhuhu | 2015-09-17 12:46 | 庭とか

後半虫まみれ


e0264374_12320812.jpg

メカルドニア・ゴールドダスト。
雨が降ると盛りが禿げたように
倒れます♪倒れます♪

なので、盛りのようですが
そろそろ 刈りドキかも(汗)
e0264374_12321765.jpg

プラティアアングラータ♪
微妙ですが 変わった姿の花びらに感じます。
e0264374_12322726.jpg

ホスマリエンゼ・クリーム2年生。
咲いてくれましたが、背が伸びてません;
(栄養失調かしら。。。)
e0264374_12324279.jpg

マーガレット・モリンバ1年生♪
今年買ったばかりなのでよく咲いてくれます☆
e0264374_12325054.jpg

好きなイロのビオラのはずで
もりもり大きくなってくれたのですが
残念ながら虫の餌食です;
e0264374_12325871.jpg
虫に食べられ出してから
オルトランとか、殺虫剤とかかけても
間に合いませんでした。

植え漬け時に オルトランを混ぜたほうが
よさそうだと 思った。


※忠告※
こっから先は 心臓の弱い人は
見んほうが よいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今朝 シモツケに蕾が上がってます♪
っと思って 嬉しげに さらっと写真を撮りました。

撮った写真を見て 「ぅわっ@@;;;;;;;」
e0264374_12421732.jpg
もぶりついてました; 虫が。


その後 また 害虫スプレーを降りましたが
雷、雨、変な天気となってます;


ワタシも心臓は良いかそうでないかというと
多分、後者で、頭も弱いのでイロイロ不自由なことが
多いけど、そうでないこともそれ以上に多く感じますw






by rhapsody_uhuhu | 2015-05-14 12:50 | 庭とか

オステオステマムマム


先だって
背を高くして小汚く蕾をつけていた
オステオステマムマムを切って
室内の水差しにしていたら花が咲きました^^
どうやら 花付きのとても良い
「サニー」」だったみたいです。

e0264374_12584751.jpg

庭でも 手の届かないところで
紫のが咲いてます。
e0264374_12585633.jpg

全然 気付いてなかったのですが
ダブルシルバーも咲いてました♪
e0264374_12595349.jpg

圧倒的な満開力の ビオラが
嬉しいほど咲き乱れてくれて
悩みましたが切り詰めて再度の復帰を願います。
e0264374_13005382.jpg

紫のオステオステーは
夕方になると花びらを閉じて行くみたいです。

e0264374_13010436.jpg




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-13 13:08 | 庭とか

この時期毎日視界に入る



咲きそうで咲かない オオベンケイソウ。
虫に強いはずのオオベンケイソウじゃに去年は虫の餌食;
今年は害虫避けスプレーをシュッシュッシュッシュとふっとりますが
どうなるでしょうねぇ。。。
e0264374_12280055.jpg

相変わらず 猫の足袋のようなシロタエギクの花^^
美味しい蜜を出すみたいで 蛾か蝶か知りませんが
長いこと停まってました。
e0264374_12281289.jpg

ピンクに色付く アベリアコンフェッティー。。。
ぽつりぽつりと小さな花を咲かせてくれてますが
今朝は ガウラの花と間違えるくらいの微妙に大きい花でした。
e0264374_12291557.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2014-07-16 12:45 | 庭とか | Comments(0)

禁断症状②⑧




チェンジして 2ヵ月弱の室内置き^^
「黄麗」×←大間違い○「銘月」昨日除菌ウエットティッシュで拭きました(笑)
理由は何気にきちゃなかったからです。


母暢気だねぇ~♪の母の日に貰った フレグランスボトルのお花♪
だんだん黄色くなって ふんわり室内をいい匂いで包んでくれてます。


おはようさんっ☆
っと顔を出しているのを今朝 発見(笑)
e0264374_12415638.jpg

ついこのあいだまで 真っ赤になっていたセダムですが
いつのまにか 緑に変わってました。
気付くの遅いんよね~;

一昨日の日曜日 従姉のおつかいで
畑の向こうのお隣さんちに 掃除当番のチリトリを持って行きました。
そしたら 従姉に 御駄賃として?w チヨコレイトをもらいました(嬉)☆

仕事帰り いつも チヨコレイトが食べたくて
スーパーでマカダミアナッツを買って食べてしまうのですが
今日からこのチヨコレイトをカバンの中に入れて来てます(*^_^*)
昨日の夜1個食べたけん 今日から5日は大丈夫じゃ。
e0264374_12423477.jpg

春咲き秋明菊が ここ1ヵ月くらい ポツポツと咲いてくれてました。
そろそろ 季節を終えようとしてます。なんちゃってw
e0264374_12424308.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rhapsody_uhuhu | 2014-06-03 12:57 | 多肉

禁断症状②⑥



寄せ7

思いっきり あるものの詰め合わせ。
2014.5.27の朝 出勤前に 何故だか慌てて撮ってます;
e0264374_22273474.jpg

これは ほんの1ヵ月前 2014.4.30撮影分。
バックの100均で購入していた 名無しが伸びてたので
その後 切ったんですよ。切ったん。
e0264374_22274528.jpg

2014.5.15 切ったところから新しい肉が(笑)
こういう姿が一番の快感&トキメキです♪
e0264374_22275465.jpg

2014.5.27だいぶん大きくなったじゃろ☆
もしかして、これが 属にいう 「カメレオン」?でしょうか。???
e0264374_22280818.jpg


こんばんは^^
今日の日中はもう無理でしたw暑くて。
今にもアブラゼミの声が聞こえそうで。

そんな 暑い中 3軒上の家のおばさんが
「おるか~おるか~おるか~」っと言いながら
肥料の袋を引きずりながら ハチクを持って来てくれました。

昨日の夕方は 営業のオトコが自分とこで出来たタマネギを
おすそ分けだと言って持って来てくれ 

先週の日曜日にらっきょ漬けをしようと 鳥取のらっきょを購入し
冷蔵庫に入れっぱなしにしていたので

ワタシにとっては 死に物狂いのような作業を
夕方からさっきまで おばあちゃんの魂に取り憑かれたように
やってました(笑)

らっきょの薄皮剥いている最中は 去年漬けたらっきょの つまみ食いをしながら^^
去年のらっきょ。おいしかったW

新タマネギはにんじんとセンギリにして酢につけてます。
もう写真撮るのもたいぎいなった。
e0264374_22283780.jpg
でも、なんか 試練を乗り越えたような気がする(汗)



ウインターコスモス&チョコレートコスモスが 静かに暑い中咲いてくれてます。
もしこの時間明るくて 暑くなかったら 外に出て癒されたいですw
e0264374_22284963.jpg
e0264374_22285878.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も暑い中 押してくださる方ありがとうございます。
暑いけどぜひぜひ御自愛なさってくださいね。
こっちは今日最高気温29℃くらいじゃったらしいです。

真夏になったらどうすんじゃろうね?




by rhapsody_uhuhu | 2014-05-31 22:57 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31