静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:近隣 ( 164 ) タグの人気記事

台風前


秋の台風は速度が速いと数日前
広島テレビで言ってましたが
今回の台風もゆっくりしているようで
全然予定がつきませんね。


柿は予定通り実り始めた模様です。
e0264374_12295768.jpg


手の届く距離に食べ頃色の柿。
泥棒の汚名を着せられ生き恥さらしたくないので手は伸ばしませんでした(笑)
e0264374_12300353.jpg


よくブログ等で拝見する植物の花が・・・♪
e0264374_12303881.jpg


お犬様は
ワタシが行きたい場所へ行きたくないようで
昨日、今日と 妙に行きたくないブレーキを2匹がします。


ここらへんの場所、ワタシにとっては素敵な場所なんですが
何か獣の妙な臭いを発する場所なんですかねぇ。
e0264374_12301446.jpg



ゲホっ ゲホっ っと 時々 お犬様たち言ってますが
久しぶりに ロマンのサボテンが見たかったんです♡

多分 今年は たくさん切って 処分された後ではないかと。。。
箱につめて処分されるそうですよ。

コンパクトな地植えになってました。
e0264374_12302212.jpg


大きなふっとい木もワタシの背丈以上のところで
切られてます。

抜け殻・・・・・♪
e0264374_12304504.jpg



結構 暴風なので
今夜は 吊り下げの植物を下しておこうとおきました。
e0264374_12305666.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-15 12:53 | お犬様と散歩

犬と猫



今日は進路を変えて
久しぶりに上へ。

多分 毎年 こうして白い朝顔が咲く。
ここらへんは。
来年はどうなることかわからんところが
この世の不思議なところである。
e0264374_12232871.jpg



にらって、こんなに成っていても
食べる人少ないのかな。
っというワタシも庭にビミョゥになっているニラを
収穫したことはない。

検索したら花も食べられるというので
いずれ・・・(笑)

明日がわからないので 「いずれ」っというのは禁句であるのじゃが。
e0264374_12233406.jpg



従姉はムギちゃんにご飯を届けに
のんちゃんとさっと来てさっと帰りました。
ひとしきりご飯を食べていたムギちゃんですが
寄って来ました。
e0264374_12234118.jpg


一応
形だけの御挨拶。
e0264374_12234727.jpg



今日は 少し上に上がってみようと。。。

カクトラノウ....(だそうです♪)
e0264374_12235675.jpg


ふふふ・・・・
いつの日かの過去にもお会いしましたよね。
このコブみたいなの。
もういったいなんだったのか忘れました。
e0264374_12240420.jpg


な~~~んか 不気味な 場所。
なので、お犬様たちも様子がおかしいんですよ。
e0264374_12241846.jpg



サクラの葉っぱも紅葉しよる模様
e0264374_12242831.jpg


こっちは 風情を楽しんでいるんですが
涼しくなったせいか、帰ることがわかっとるせいか
結構 先に進もうとします。

でも 白いほうは いちいち ワタシを気にしてくれようとするんです(笑)
e0264374_12244079.jpg


白いのが止まって振り向くので
黒いのも仕方なく止まって待つw
躾が行き届いとりますよね。
e0264374_12392584.jpg


その後は ちょっと待ってぇや
の声にも耳を貸さず スタコラスタコラ帰路を知っているお犬様なのでした。
e0264374_12245821.jpg





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-14 12:50 | お犬様と散歩

雨降り前の散歩


2017.9.11(月)


週明けの朝散歩(笑)


少し肌寒くは感じるけど
夏のような防暑対策無しの無防備姿の半袖で♪


これまでは 夏の象徴のようだったお花も
な~んとなく 過ごしくなったね~っと言っているように思える。
e0264374_12262932.jpg

この葉っぱたち
小動物におしっこかけまくられてますw
e0264374_12263541.jpg


ひっつきもっつきみたいなのが見え始めましたが
これは・・・ひっつきもっつきとは 違うか・な?
e0264374_12264187.jpg


ホント。
このあいだまで ずだんずだんだったように思ったのですが
咲き方が美しくなってます。
e0264374_12264738.jpg


緑・白・ブラック・・・・
e0264374_12265385.jpg


e0264374_12265829.jpg


しつこいですが
ピンクのサルスベリの場所へ(笑)
当日は この花が見えました。
e0264374_12270535.jpg



ほふく前進のような30分歩き・・・
お犬様をお返しし「明日は雨が降るからお散歩はいいからねぇ~」っと言われ
山を見ると 伸びたところの色が変わって行っている。
従姉とともに、喜びをシェアした朝でした(笑)



今年は うちに上がる階段のところに
これが咲いてます。
e0264374_12271263.jpg


その横には クロすけ殿。
なんかねぇ 哀れでしょうがなくなりました。

これまで 凶暴な親分気取りを発揮していた末
どうやら 近くまで来た人や生物の気配を感じなくなっているみたいです。

近くまで行ったら 気づいた瞬間 びっくりして
ガァーーーー!!!!っと噛みつこうとします。

e0264374_12272153.jpg


昨日はこんな蕾できれいでしたが
大雨の降った今朝は開いてしまってました。
e0264374_12272839.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-12 12:47 | お犬様と散歩

主(ぬし)


今日はいい天気になりそうな気配♪


出鼻を挫かれるようなブレーキを踏む白いほうの犬でしたが
なんとか 通り慣れた川沿いの道へと・・・


そしてかわいいサルスベリ目がけ(笑)
e0264374_11024902.jpg



この場所から 2匹と 一匹 増えました。
たいてい 増えます☆
e0264374_11030144.jpg


はい。もう一度。
今日は桃色に見えますでしょうか;
e0264374_11031896.jpg



どこにでも その場に居ついている小動物が居るのか
しずか~~~~に いらっしゃいました。まだ眠っているのかしら。
e0264374_11043665.jpg



こちら 「さくらさん」は ここらへんの主(ぬし)
必ずと行っていいほど ワタシたちの出現と共に
声を発し 居ますよアピール。
e0264374_11044215.jpg


このあいだから気になってました。この花。
ツル棚の上を覆ってます。
e0264374_11045112.jpg



そして ぶら下がっているのは ゴーーーーヤ♪
今年もたくさんいただきました。
とても重宝するゴーヤ♪
大好きゴーヤ♪
e0264374_11050657.jpg



今年初めての彼岸花。
そうじゃね。そろそろ お彼岸じゃ。
e0264374_11045888.jpg



畑からの こぼれタネのニラニラ♪
e0264374_11051382.jpg


一応 ここから先も 追っかけて来ながら
ずっと帰り道一緒のサクラさんなのでした。
e0264374_11052245.jpg


このサクラさんは な~~んか かわいいねぇ。
なぜかというと この子は営利目的なくワタシにまとわりつくからです。
あとのネコは結構、営利目的ありのように感じますw



この後、爽やかな季節を感じ
とても気持ちよく過ごせた朝でした。


いいねぇ。



by rhapsody_uhuhu | 2017-09-08 12:55 | お犬様と散歩

近隣ぐるっと。



お犬様とのお散歩。
白い犬の首を引っ張っても梃子でも動かないことが多々。
引っ張りすぎて お犬様の服がスルっと脱げたり・・・(笑)


もうね、運動の為とか 自分の欲望は諦めて
ゆっくりしたいなら そうすれば~っ的に
ワタシも9月に入り カメラ片手に(笑)


はい♪カラスウリの花~♪
e0264374_16530434.jpg



ナスビの花~~~♪
実もぶら下がってました~
うちは食べません~
e0264374_16531854.jpg



先日見つけた、ムカゴ~~~~♪
まだ冷蔵庫に入りっぱなし~~~~~ィェィ(謎)
e0264374_16534611.jpg


かぼちゃの花~~~~~だと思ふ。
e0264374_16535457.jpg


綿毛がぶら下がってました~♪
e0264374_16540789.jpg


ヒメツルソバ~~~ボリゴナム~~~
e0264374_16542328.jpg


屁・・・く○
あえて 道端でそう呼びました。
ちゃんと ヘクソカズラと呼んであげればいいものを(笑)

へく○ へく○ へく○ っと繰り返し~♪

ほじゃが へく○って何!?w
e0264374_16543357.jpg


好きなんです。
冬も秋も。
e0264374_16544785.jpg


緑の中の 綿。
好きなんです。

寒そうな中の綿も好き。
ものすごい告白です。
e0264374_16545626.jpg


ワタシはこの百日紅(サルスベリ)の写真が撮りたくてここに来ました。
白く写っとりますが うす~~~く 桃色がかっとるんです。
e0264374_16550528.jpg


蕾みたいなんも かわいいですよね。
e0264374_16551468.jpg


まだ続けて行きたいのですけどね
雨が続いてます
続いてます。


じゃろ

そのうちサルスベリも終わろうて。


by rhapsody_uhuhu | 2017-09-07 17:15 | お犬様と散歩

白粉花


白い粉の花と書いて
おしろいばな(笑)


メキシコが原産で江戸時代にジャパンに来たそうです。
夕方から咲き始めて翌朝の9時頃には花を閉じるので
夕化粧とも呼ばれるそうです。
e0264374_15430324.jpg


なので 朝の散歩時
おしろいばなが気になります。
e0264374_15431557.jpg



よく 手入れされている畑と思うのですが
ここはイロイロ花が混在していて。
e0264374_15432786.jpg


昨日から オシロイバナに混在している
この白い花と黒い実がなんなんじゃ?っと
気になりました(笑)
e0264374_15434799.jpg


どこにでもいる
おしろいばな。


昔からいる
おしろいばな。
e0264374_15433756.jpg


今朝は つめたいなって思うくらい
涼しい風が背中を押してくれて 散歩した後も汗ひとつかいてませんでした。


9月1日に9月になったことに気づき
近年めずらしく9月1日の朝から
セプテンバーの歌を口ずさみ
そうだ 明日は辛子色のスカートをはこうと
予定を立てた。

ゴミを捨てに行って帰っても
陽射しがやわらかく そこらへんの花も可愛く見えたり
雑草も通りがけ抜く意欲があったり
優しい季節になってうれしい気持ちになりました。


これまでは やっぱり
ぎんぎらぎんの陽射しと暑さのほうが勝っていたんですね。
あたりまえのことですが
好きなものも見ていられないくらい
自分を守る行動が勝っていました。







More
by rhapsody_uhuhu | 2017-09-01 15:57 | 日常的&非日常

post~home(笑)



8/19(sat)


まだポストまで到着しませんw


とても古い家屋
以前 ここを通っていたら 中から声が聴こえました。
出たーーーーーー@@;;;;(鼻水)


っと思ったら 少し前まで鶏小屋になってました。
今 現在は 鶏の声も聞こえません。
でもでも 基本ここを通る時は 息を止めてます。
くさいので。w
e0264374_12234661.jpg



いつも 中の棚が気になるし
こういう小屋があったら 趣があっていいなぁ~っと思ったり。
多肉植物 起き放題チックですよね(笑)
e0264374_12240117.jpg


小屋を過ぎて少し歩くと 赤いポスト
そして レンタルDVDをポストインっ♪♪♪


一仕事終えて(笑)



ザクロっ♪
こんなになってますが 小鳥が食べるだけで
女性ホルモンが減って来ているワタシには目の毒です。
e0264374_12253642.jpg


ハルかヒメか。。。ジョン系♪
いつみてもかいらしぃ♡
e0264374_12241925.jpg



せっかくなので
社会への道という某院内の昔からある敷地に入りました。
e0264374_12241122.jpg


ヘビが恐いので某院施設はすぐ退散。
その後 いつもの 荒地めぐり(笑)
火事後空き地になっている敷地 売りに出されてました。
ここだったら眺めもいいし、車も入るしっと要らぬ想像を巡らせるw
e0264374_12243972.jpg



白顔
e0264374_12244896.jpg



無放地帯ならではの魅力ここにあり♪
e0264374_12245725.jpg


なんでもあり♪
e0264374_12250714.jpg


チミ。赤く成るの早いんじゃな~ぃ???っと。
e0264374_12251602.jpg


桃色顔♡
e0264374_12252723.jpg


7月後半から8月初旬まで毎日続いていた頭痛があったので
どうしたものかと。。。汗をかくからよくないのか
陽に当たるからよくないのかっと。。。

それからは朝のお散歩時も完全防紫外線&防暑の出で立ちで過ごしてますが
当日も同状態でほんの少しの距離を歩きました。


帰った時は ほんのり汗をかいている状態。
8月初旬からほとんど薬の摂取ありません(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-08-24 12:57 | 日常的&非日常

postまでの道


夏の間 再びですが
DVDの宅配レンタルを利用することにしてます。


早く見たいので日曜日の朝 返却DVDをポストまで投函しに歩いて行きました。


まだ陽射しは柔らかい午前9時過ぎ。
e0264374_12412813.jpg


荒れ果て雑草が伸びきってる無放地帯で
強くたくましく美しい 花たち
e0264374_12413557.jpg


お犬様たちとの散歩時にはいらっしゃらないけど
木々の隙間からは、畑作業に精を出すご夫婦もいらっしゃり いい風景でした。
e0264374_12414146.jpg



すごいですよね。この無放&暑い中咲く花
e0264374_12414942.jpg


ツユクサもこの時期
いいイロしてますね^^
e0264374_12415762.jpg



まだ かわいらしく咲いている花もありましたが
すっかり毒っぽい実を怪しくつけているヨウシュコバンノキ
e0264374_12420667.jpg


空家・安芸アパートに蔓ってる紫顔
e0264374_12422291.jpg


通り道に顔を出してアピールしている
この時期といえば 百日紅(サルスベリ)
いつも このシトを見ると正々堂々としてるなぁ~っと。。。
悪くいえば でしゃばり的なw
e0264374_12423164.jpg


ポストまでもう少し(笑)






More
by rhapsody_uhuhu | 2017-08-23 13:36 | マイフィールド

定刻の散歩


最近は土日、雨、ところにより異常の場合以外
朝だけ、定刻にお犬様とお散歩させてもらってます♪


昨日の散歩の帰り道に カラスウリの花を見つけてしまったので
今朝の課題は カラスウリ撮影(笑)


っといえども、やはり1日経過しているので
ひとつしかキレイに咲いていません(残念)
e0264374_11493185.jpg


しかも ちょっとマニィ斜面なので
やたらと入ると また「おったわぁぁぁぁーーーー@@;;;;」事件が勃発しそうなので
身の程をわきまえて入りません(笑)
e0264374_11494374.jpg



この道付近に入ると
必ずと言っていいほど姿を現しニャーニャー
まとわりついてくる「さくらさん」(笑)
e0264374_11495813.jpg


少し前から目につき始めた
ヨウシュヤマゴボウ♡
e0264374_11500905.jpg


食べたいくらいキレイですが
間違っても食べちゃいけません(笑)
有毒です。有毒です♪
e0264374_11501553.jpg



ワタシが写真撮ってる間も
黙ってポーズ決めて待ってくれてます(笑)
e0264374_11502821.jpg


ザクロが花から実に成り始めました。
この辺まで、さくらさん ついてきてましたが
そっから先はいませんでした。

e0264374_11504237.jpg



抜けたばかり?のバッタっ!!! 
e0264374_11505098.jpg


早朝は未だ雨が降ってなかったのでこんなもんでしたが
9時過ぎ~しばらく豪雨だったのできっとすごいことになっとるかな。
e0264374_11510294.jpg


かなり長閑。。。
折り返して戻ります♪
e0264374_11511916.jpg


この辺まで帰ると さくらさん待ってくれていて近づいてきます。
どうやら ネコたちには 領地があるようですね。
なので時々違うネコが来てはギャーギャー騒ぎようるんじゃと初めて気づく。
e0264374_11513762.jpg


先日雨降りに発見した黒い実♪♪♪
e0264374_11515519.jpg


かわいらしい花も咲いてました^^
e0264374_11520301.jpg


ここで、お犬ファミリーの大黒柱の従姉に「おかえり~~~~♪」っと声を掛けられ
「あ~ら、さくらも一緒だったのねェ~」っと言われました。


そう。ほとんどさくらさんと一緒にいました(笑)


「人懐っこいので
ワタシにも摺り寄ってくる」とゆうと
人懐っこくないらしく 竹藪のほうに隠れている子ということです。


あと、今日は さくらさんは 女の子ということを知りました。


「長い散歩だったわねぇ~」っと従姉はゆってましたが
早足で歩いたら多分7.8分ではないでしょうか。

行動範囲はかなり狭いのですが
身の濃い朝散歩でした(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-07-05 12:35 | お犬様と散歩

咲き進む


6月13日火曜日の朝
散歩中 梅の実と出逢いました。
朝陽が当たって可愛らしぃ♡
e0264374_12302790.jpg


お犬様のお散歩。。。っといっても
ほんの30分。この季節 日が長いので
家に帰っても多少ゆっくりとできます☆
e0264374_12314378.jpg


春咲のシュウメイギクさんアネモネバージニアともいう
もう咲き進んでしまいました。
e0264374_12321145.jpg


花びらも多少縮れってたりしてます。
e0264374_12323200.jpg


フューケラ サンライズフォールのお花
ものすごく小さいんですけど清楚なニュアンスですね。
e0264374_12331590.jpg


フューケラ デルタドーーーンのお花。
葉っぱが黄色いのでシベ先もおそろいっぽく黄色w
e0264374_12333839.jpg


八重咲のユキノシタさんも
もうそろそろ終わりっぽい。
けど下の方で小さくてプリチーな花を咲かせたりして。。。
まだ間に合うかな。
e0264374_12334786.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-06-16 12:45 | 庭とか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30