静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:近隣 ( 164 ) タグの人気記事

さざ波の音。イン長郷等。

お守り用の花かんざし。たくさん咲いてくれとります。
これまた、海辺な感じで、自分的にいい感じ♪
e0264374_12312862.jpg



2月11日月曜日。
次女とそこらへんをグル~~~っと、遊んで来ました。

ここは 
長郷の海。
誰も居ない海。
大好きな冬の海。
夏の海は恐ロシアン♪
娘はエグザイルとハートが好き^^
足跡もハート型にしてました。
私も貝殻を集めてハート型のヤギを作りましたw
波の音が心地くって肩のチカラが抜けました。
e0264374_12314382.jpg



そして、娘も大好きな潜水艦桟橋^^
ここは、ちょっと時間が出来たら2人で和む場所になってしもうたようです。
当日は人も多くてあんまり和めんかったしw
なんか、トランペットの練習をしょうる女の子がおったよ。
e0264374_12315219.jpg



この後、呉の「cocos」に行きました。
以前はこういうファミレス系には行きたくなかったんですけど、
なんだか、最近cocosの空間が妙に好きになりました。
仕切られているので、くつろげる?
でも、たいがい私たちがcocosに行くと 斜め45度付近に3人連れの女性がくっちゃべっている(笑)
たいがい1人の女性が仕切って激しく喋っている(爆)
ウオッチングもおもしろいけど、あんまりジロジロ見てると恐ロシアン♪
e0264374_1232336.jpg



この後は久々ゆめタウンに行って
もうそろそろ下の子のリクルート関係が必要になるので
目に付いたものをチョイスしてきました♪



この日も楽しかった~☆La Vita È Bella
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-13 13:00 | 日常的&非日常

塩のかほり。イン蒲刈。

うちの、花ヤギさんw まるで、海辺の花みたいに感じました^^
e0264374_1265442.jpg


2月10日は広島県は呉市。。。蒲刈に行ってきました(笑)
蒲刈のミカンが食べたくって♪ そして、蒲刈の海も見たくって☆
e0264374_127566.jpg


毎年、この道端に置いてあるミカンを買って食べんと気がすまんので
わざわざ安芸灘大橋(有料道路)を渡って買いに行くんです。
ハッサク3個入りを3袋&ポンカン2袋&レモン一袋&ひじき→合計1100円なり♪
e0264374_1273651.jpg


帰りの橋を渡る直前に「コメリ」というホームセンターがあって、花も置いてあるので
ちょっと偵察しに寄ってみたんですが、
すごく かわいい鉢がずいぶんお手頃な値段で売られてました。
店内に入ると リーガスベゴニアと多肉に心を奪われてしまい、お買い上げ~~^^
でも、これだけ買って合計2386円なり~♪(すごくお買い得。)
e0264374_1274990.jpg


リーガスベゴニア。。。この時期、この花が室内にあるだけで
ついつい立ち止まってしまいトイレに行くことを忘れてしまいます^^;
e0264374_1271629.jpg


先日 母の里(音戸)へ行った時 おばさんに蒲刈の塩をもらいました。
最近は葬式に参列したりすると、蒲刈の塩が配られるのが メジャー系になっとるみたい。
素朴に、ゆでたまご。塩おにぎり。で食べると美味しさがわかると思いま~す♪
e0264374_1275869.jpg



以前は蒲刈へは船じゃないと行くことが出来んかった。
うちの次女が保育所の時の担任の先生は蒲刈の人で
嵐の時には仕事に来れんかったり、家に帰れんかったりもして。

いっつも、それで 大笑いしよったん。

あの、笑い飛ばす性格。
すご~く好き。

最近お会いしてませんが、私が蒲刈をウロつく理由としては
もしかしたら先生に会いたい気持ちが心の片隅にあったりなんかしてw

なんちゃってネ♪


保育所時代が懐かしくなってくるなんて、
かなり、老けこみ気味(笑)


休日もすっかり終わってしまい、
そして、もう早引きとかも当分ないと思うんですが。

今日は、仕事に来ることに対し かなり 性根を要しました。
わかる人はわかるじゃろ^^;

先週の7日から広島におらんというだけで、どんだけ解放感を味わっていたかということに
痛感した次第であります。

今は 塩のかほりを思い出して、また 再び 緊迫の海に飛び込もうと思ったり~~♪(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-12 12:40 | 日常的&非日常

思ひ出(^^)

2011.7.10
e0264374_12324763.jpg


2011.7.10
e0264374_12333411.jpg



2012.3.25 ゴールデンクラッカー
e0264374_12271215.jpg


2012.4.13葉牡丹の花
e0264374_12273753.jpg



今日は、デジカメのSDカードを持ってくるのを忘れました。
なので、携帯で撮っていた ポートピア公園前の海の写真をアップしました。

ものすごく、爽快な気分になった記憶があります^^


そして、去年撮影してました
ゴールデンクラッカーの花の写真。。。
 
  この時期 ゴールデンクラッカーの小さい苗を見かけますが、かわいいですよねー(笑)


そして、やはり 去年 どういうことになるか、確かめてみたのですが
葉牡丹の花を咲かせましたw

  かわいかったとおもいま~す(笑)


はやく、春にならないかなぁ~っと思ってます。



インフルエンザ。。。
父が土曜日に発症致しました^^;

まさかのインフルエンザ感染でした。
だって 私が治癒してから数日経ってますからねぇ。

私は先週1週間長期休暇をいただいてるので
今日明日明後日は、姉に家に来てもらって看病してもらうようにしました。

が、こうなると 母の感染も覚悟しとかんといけんと思います。

なので、今後 約 フォーティーンデイズ(←14日ということですw)

さ。歯をくいしばって、全前進じゃーーーーーィェィ♪
by rhapsody_uhuhu | 2013-02-04 13:00 | 庭とか

The成人式 午前中バージョン

先日の2013年1月14日。娘の成人の日でした^^
皆みな様のお陰で無事に、成人の日を迎えることができ、心の底から感謝しております。


っということで♪
晴れの日バージョン第1話を記録しとこうと思います。

当日は朝7時半着で美容院に行きました。
娘は自分のことなので早く起き身支度をしてました。
私は美容院に連れて行くだけなので、化粧もせずジャーーージで送り届けました。

10時に出来上がりということだったので、私もちゃんと自分の身支度をして
9時45分頃に美容院に入ると、あらまぁ♪ 


着付けは済ませて、頭のセットをしてもらって嬉しそう☆
e0264374_1242311.jpg


セットがすんだら今度はメイクを整えて、はい♪ポーズ(笑)
e0264374_12425187.jpg


この着物の記念写真はちゃんと撮ってもらわないといけないので
私もそれは確認して安心しました^^
e0264374_12431284.jpg


保育所からの仲良しさんとたまたま一緒の美容院でした。
彼女もうちの娘も彼女たちのお母さんが着た振袖を来てます☆☆☆
e0264374_1240090.jpg


頭の形が高くて車に乗るのが大変でした(笑)
e0264374_12401352.jpg


                           美容院のスタッフの皆さん。
                           この日のために朝早くから、
                           ご用意をしてくださって本当にありがとうございます。




前日から呉市内は雨が降っていて
当日も着付けが終わるまで雨が降ってました。
でも、会場へ行く道のりから雨も上がり、山の景色も爽やかでした♪
この子の小学校の卒業式も雪景色でした。
e0264374_12402119.jpg


会場に着くと、娘の、保育所時代からの天敵。いや大の仲良しに私がつかまり、
一緒に写真を撮ってくれました。(彼女のスマホで)
彼女は、私のことが大好きみたいです。
私も、彼女のことがとてもかわいいです(笑)
これからも仲良くしてねー♪
e0264374_12574661.jpg


左がうちの娘の爪。前日8000円もかけて、やったそうですw
右は上記彼女の爪。(笑)新星人ですね☆
e0264374_12402999.jpg



式の間、私は、今月閉店のそごう呉店に用事があったので、行ってました。
なんと、そごうの前の枝に白い綿みたいなのがついとります。
もしかして、これが 噂の 夢にみた 「ナンキンハゼ」なのでしょうか。
e0264374_12403992.jpg





つづく。
(興奮し過ぎてたくさん写真撮りすぎました^^;)
by rhapsody_uhuhu | 2013-01-17 13:08 | 日常的&非日常

院内の花です。

月に1度ですが、両親を掛かり付けの病院に連れて行くんです。
今回は患者さんがとても多く、結構 待ち時間がありました。


でも、私は2年前くらいから病院の待ち時間が好き(照)

だって、病院ってそんなに賑やかじゃぁないし、
座って静かに ボーーーッと考え事もできるし(笑)

逆に待ち時間が長ければ長いこと嬉しくなってくルン♪


っで、今回は診察室とは逆方向に完全に陣取って座ってました。
なんでかいうたら、この花が見えるからですwwww
e0264374_12321124.jpg


もう、すっかりシクラメンの季節で、
初めて こういうビラビラ系のかわいいシクラメンにお目にかかりました☆
色もすごくかわいくて、優しい気分になれます^^
e0264374_1232410.jpg


小さい八重咲きのベゴニアですが、ものすご~~~く 気に入ってしまいました。
やっぱ 八重咲き好きなんよね~。
e0264374_12321629.jpg


病院の待ち時間も こがいなことばっかり、しよったら
すぐすぐ呼ばれてしまいますw



話は変わりまして^^

子供が生まれる前(約21年前)
当時仲良くさせてもらっていたOL時代の同僚さんから頂いた、
壁掛けのカラクリ時計(チャッチャララ~チャッチャララ~リャ~ラ~ラ~ラ~♪)が
いきなり、1ヶ月前の朝、壁から落下して、木っ端微塵に割れて壊れてしまいました。
当日はちょうど燃えないゴミの日だったので、
燃えないゴミの袋に入れて速攻ゴミステーションに持って行ったのですが、
記念に写真を撮っておけば良かった。っと今更サブロー。


新しい時計を、時計屋さんに買いに行こう。買いに行こうと、思いつつ行けなくて。
毎日毎日娘と共にあの壁掛け時計の有難さを実感しました。

生活の中では とにかく、ひたすら、どんな時も時計を見てるんですね。
時計って、誰よりも見つめられているのかもしれません。

っということで、時計屋に行けないので
得意なネット注文をしましたwww

ずいぶん安い時計なので、20年も持たそうとは思わないけど
思ったより素敵な時計でした☆☆
難点は、少しだけ近眼な私は台所から時間が見え難くなったことですwww
e0264374_12325621.jpg


オシャレなデザインで。自分的には近くでコレクションしたいな~っと思いますが
壁掛けですwww
e0264374_12323997.jpg



これからは、こういうクラシカル系アンティーク商品を少しずつ少しずつ、
増やしていきたいな~っと、今は^^ 思ってます。


ちなみに、この時計、自宅に届いて壁にセッティングした後になって
父に「この時計 私にプレゼントしてね。」っとお願いしました。

答えは笑っていたので、OKですwwww

もし、母に言ったら「何のヘラがあってプレゼントせんにゃぁ行けんのんな」っと言いますが^^

我が家の「おじーさんの時計」になりました❤
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-20 12:58 | 日常的&非日常

初雪の日です。

自然風図鑑師匠のところで、教えていただいたのですが
11月16日にアップしていた花が、花が終わり実をつけていることを発見しました(笑)
すご~~~く かわいい実ですね。ようやく逢えたので嬉しいです。
『クサギの実』
e0264374_12383123.jpg



そして、近所の古屋敷の屋根の上から顔を覗かせている、カリフラワーのような植物。
これも、11月16日にアップしていたのですが、
カリフラワーの部分に小さい白い可愛い花をいっぱいに咲かせているので
嬉しくなりました(笑)
『ヤツデ』
e0264374_1240122.jpg



うちの庭から出る時に、
上の家から最近顔を覗かせてくれてるので、いつも目を合わせて通ってます。
e0264374_9124122.jpg





こんにちは。
いつも、お世話になっております。

今日は、朝8時半ごろ、
ブライダルベールの傍に居たら
なんか、頭の上にボサボサ白いものが落ちてくるので、

きちゃないもの?っと思い
上を見上げたら

「雪」でした(笑)


私の家では「初雪」です♪

嬉しくなって、「冬のソナタ」の、ヨン様みたいに
空を見上げ手を広げ雪を感じるような真似をしてニヤニヤしましたけどwwww

一瞬の間の雪でした。

でも、日中もチラホラリンっと 一瞬ずつ 雪が降ってるみたいです。


初雪の日。

今年は12月6日(木)


風邪も治ったし、ぜっこうちょーです☆
by rhapsody_uhuhu | 2012-12-06 12:54 | 日常的&非日常

虹と近隣^^

昨日娘が「学校帰りに虹見たよ~」っとメールを送ってくれました^^
私は二年前に虹を見たっきりだったので、なんだか癒されました(笑)
e0264374_12451847.jpg


私が2年前に見た虹。
虹は7色だと聞きますが娘の見た虹は3色で私が見た虹は2色♪
e0264374_12482066.jpg



秋になって、そこらへんの近隣で見かける植物なんですが
日々の変化に私の暇な脳天が刺激を受けてます。

どれもこれも名前は全然わからないのですが
毎日車までの徒歩中見かける風景です。
ちなみに、あけびが存在する古屋敷に覆った植物たちです(笑)

e0264374_1246939.jpg


e0264374_12462271.jpg


e0264374_12463729.jpg


e0264374_12465148.jpg


e0264374_12471936.jpg




昨日は晴れの予報でしたが時々雨が降り
洗濯ものを外に干しっぱなしで仕事に来ていた私はイライラしてましたが
虹が見れたので吉としましょう^^


今日の投稿は12時50分に来客があり、今までいらっしゃったので
画面そのままになってしまってましたw




よいよ(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2012-11-16 14:28 | 日常的&非日常

好きな朝

今日の朝一番に触れた玄関前に置いているアメリカンブルー^^
目が覚めます(笑)
e0264374_12554195.jpg


昨日アップさせてもらったパープルファウンテングラスは背が高いので
横に居るコリウスは伸びても全然違和感がなく感じるし安心感が^^
そしてこの光を浴びる姿が。。。大好きで大好きで会社に遅刻しそうw
e0264374_1251232.jpg


ポーチュラカは、今んとこ、なんの手入れも無しなのに、
日差しの似合う何の心配もない良い子だと思います。
e0264374_12513850.jpg


カスミソウが何気に地味な場所で咲いてます。
あまり姿がよくないので端っこに置いてあるんですが;
e0264374_12514913.jpg



2012.4.25には名前がわからなかった「ヤマブキ」がこの時期咲いてたので写真を撮りました^^
e0264374_1251596.jpg


ヤマブキの隣では今あちこちで流行っぽいのも咲いてるんです♪
e0264374_12521050.jpg



この行事を終えて私は出勤☆
私の始まりとでも申しましょうか。

どういえばいいかわかりませんが
一週間無事に毎日仕事に来れました。
明日は日曜日です♪♪♪
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-25 13:15 | 庭とか

明日は日曜日w

私の家の下には、私が子供の頃から住んでいる87歳のおばさんが居ます。
すごく元気。肌も綺麗。優しい。ぜんざいのお餅もすぐ作れるw
久しぶりにおばさんちの前を出勤前に通ったら鮮やかな色の
「マリーゴールド」に目が止まりました。


センニチコウも いいがに咲いとるし♪

「よし♪今日の夕方はおばさんの花を撮影しよ~☆」っと出勤前の希望としました^^


そして夕方実行♪♪♪

マリーゴールドのこの色♪いーねー♪
e0264374_12332213.jpg


センニチコウのこんな感じ♪いーねー♪
e0264374_12333531.jpg


ダリヤも上手に咲かせとるわー♪
e0264374_12334657.jpg


全体はこんな感じ~♪
e0264374_12335354.jpg



おばさんは、お米のとぎ汁をみずまきに使いようる。
ほいで、発泡スチロールの容器も渋い。

私も見習おう^^




最近 トマトナスビインゲンと有難いことにいただくことが多い。
なのに、うちの子供はトマトナスビ嫌い。
なので、私の昼弁当はいつもこんな感じです♪

e0264374_12495992.jpg


夜、煮て冷蔵庫に入れてそのまま仕事に持って来て冷蔵庫に入れて冷やしておく。w


今日のは、味が濃い過ぎて食べる気にならんかったです^^;
持って帰ってやりなおし~♪


タイトルは全然意味ありませんw
by rhapsody_uhuhu | 2012-08-04 12:52 | 日常的&非日常

初めて見つけた花

こないだの日曜日。平成24年7月1日^^早朝♪

近所の空き家に鬱蒼と茂っている草たちの中に
珍しい花を見つけて嬉しくなりました。


もうここ数年こんな状態の空き家
アケビの花もここで見つけたんですが、私にとっては見ていて癒されます。
母は家が倒れると言いますがw
e0264374_1241718.jpg


トリプルで白い綿菓子みたいな花^^
e0264374_12423257.jpg



シングルだとこんな感じ♪
e0264374_12424333.jpg

e0264374_12425055.jpg



ツボミだとこんな感じ♪
e0264374_12425645.jpg


白い花も不思議系で興味はあるけど、
私的には咲き終わった後の支え?が気に入りました^^
大好きなライムイエローでこれもお花みたいです(笑)
e0264374_1243381.jpg




そして、今年もすこ~し早いけど、大好きなブドウを頂きました(照)
ブドウが一番好き。
今年も食べることができました^^
e0264374_1243958.jpg





                                好きなものを食べれる→
                                瞬間喜びで体内絶好調♪
                                その繰り返し^^
by rhapsody_uhuhu | 2012-07-04 12:54 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30