静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:近隣 ( 156 ) タグの人気記事

go for a walk 5


これで終わり
建国記念日の日の散歩(笑)


朽ちた橋のすぐ近くで
行きは気付かなかった
しっかり木に蔓延ったレア品を発見。

どこから伸びているのか舐めまわすように観察しましたが
さっぱりわかりません。
ペペロミアの自生でしょうか。
e0264374_12260020.jpg


車が通れる場所まで行くと
行きしにもおった小鳥が待ってくれてました(笑)
e0264374_12261047.jpg


そして 行きしとは違う 細い道を。。。
e0264374_12261810.jpg


上の得体の知れん場所はどきどきしたり
時が止まったりしてしまうけど
ここまでくると 生きて帰れた的に何気にほっとするw
e0264374_12262617.jpg


これ、菜っぱ?
それとも酸葉の春バージョン?
e0264374_12263640.jpg


これはわかります(笑)
大根♪ これだけあれば 食に困りませんね。
おでんにサラダに大根の煮物に・・・
e0264374_12264131.jpg


あっちこっちで見かけて冬にときめくカレックス色。
e0264374_12264851.jpg

ワタシの浪漫のサボテンも健在♪
e0264374_12265434.jpg


直角90度出逢いの場所
2日前からこの左方向に居るロウバイに挨拶しようと
車で右に曲がる時 首を左に持って行くと
お花はすでに終わってしまってました。
e0264374_12270181.jpg


ありがとう。


一応 魅せてくれて。




また来年も楽しみにしておきます。



結局 小さい頃 家族で行ったピクニックの場所は不明・・・・じゃに。


by rhapsody_uhuhu | 2017-02-21 12:41 | マイフィールド

go for a walk 4


自分でも ひつこいのは分かっとるんですが
建国記念日の日の散歩4です;


朽ちた木の橋を跨ぎ上がって行ったのですが
どうやら人工の少し高く狭い石段がある。

e0264374_11071878.jpg


上がって行くと どうやら どなたかが手入れされているのか
畑っぽくなっている場所が2段ほどあり、柚子がパラパラと。
ワタシに上って柚子を収穫しなさいとばかりに梯子もあります(笑)
e0264374_11073699.jpg


もぎたい気持ちは山々ですが
背を伸ばしても採れんようなところにぶら下がっているし
梯子を使ってまで もぐっというのも どうかとw
e0264374_11074740.jpg


この場所に踏み込んだ時は全然気が付かんかったんですが
ふと 見~上げ~てみれば~~~ら~ら~ら~♪
ピンクの梅?

ワタシ 当日 ピンクのこの花を探して歩いていたんです。
実は実は実は(衝撃的(笑))

e0264374_11133210.jpg


やっぱり このピンクの花も
首を上げて 真上に咲いていて ずっと見ていたら
二重あごのラインの運動になりそうな場所に咲いてました。
e0264374_11173377.jpg


ちゃんと 剪定されているような様子もあり
伐採した木などが 一所にまとめられてました。
e0264374_11174281.jpg

この場所に来た頃から
下の方で 車がズルズルいわしている音がし始め
またソワソワし始めて そろそろ 下界へと向かいます。



落葉チックな葉っぱが 踏ん張ってます(美)
e0264374_11175309.jpg


大正チックor大正浪漫(笑)
(大正浪漫って褒め言葉で使うんですが言われて嬉しくない人とよく出会います)
e0264374_11175966.jpg


そして 再び 苔リン♡
e0264374_11180715.jpg


恐らく・・・・シダの頑張リン♪
e0264374_11181684.jpg


高いところに 巻き付いたドライ系が。。。
いい加減 これの正体くらい調べてもイイ頃合いなんですけどね(笑)
e0264374_11182634.jpg

少しだけ ぬかるんだ斜面を下って行くと
落ち着かなかった車の音の正体がわかりました。
砕石場風の工場がショベルを動かしている音でした。


ワタシは車などで道を塞がれて帰れなくなるんじゃないかと
一瞬 不安を感じていたのですが 安心しました。


5に続く。。。


by rhapsody_uhuhu | 2017-02-21 12:15 | マイフィールド

go for a walk 3


建国記念日の散歩3です;


当日もメガネをかけてなかったので
そこらへんが薄ぼんやりして見える。

なので正面・・・穴をくぐっていくのであろうか?っと
ビミョーに不安じゃったけど、単に枯葉が覆い 穴に見えただけじゃったw
e0264374_16573299.jpg


その先を抜ける辺りから 水 の流れる音がし始める。
キレイに撮れませんが 水が流れて来てます♪
(この薄ら加減がワタシの目に相当)
e0264374_16573988.jpg


土砂災害の起こり得そうな場所で
石が結構ありましたが、「ヤブラン」の自生地です。
e0264374_11401116.jpg


夏は避暑地としてイイ場所じゃろうねぇ。。。


流れる水の上を渡る木橋もあり
なんだか ここまで来ると ホントに水の音と
鳥の声しか聴こえなくて 思わず時が止まりました♡
e0264374_16575435.jpg


せっかくの渡橋ですが 真ん中へん朽ちてしまってます(笑)
ぶら下がったままの木には キノコ?が生え 実に趣きがあって良ろし。
e0264374_16580595.jpg

自分の中で時が止まってしまっているので
橋の上には乗らず 水の上にたくさんある石に乗り
ここで 結構な時間を過ごしました。
e0264374_16581105.jpg


このキレイな苔リン大好きなんです。
しっかりとここに住み着いとるんですね。
e0264374_16581826.jpg


ヤブランの花の咲く頃に一度来てみたいんです。
きっと水とのコラボレーションにときめくんでしょうけどね。
e0264374_17004420.jpg
避暑地とか花見とか
絶対 ムリ。
希望を捨てることは 性に合わんのですが
この場所 ぜ~~~ったい ヘビがおりますよね(泣)

今時分もしくは年の暮れしか訪れられそうもありません。
哀しくて号泣しそうです。

www


っと切ない 気持ちを抑えて(笑)
まだ 行けるかぁ?っと 先を見る。
e0264374_11452320.jpg


続く




by rhapsody_uhuhu | 2017-02-20 12:15 | マイフィールド

go for a walk 2


建国記念日の日の散歩2です。


藤の花に誘われた頃、行った場所付近です。
当日は 山が半分砕けた場所の工場が営業しているようじゃったので
別の道へ入って行きました。


冬によく見るこれ。
あっちこっちで見かけましたが
当日はこの場所が最初(笑)
e0264374_12400243.jpg


藤の花が咲く頃は 水溜になっていましたが
現在は、地割れしている模様です。
e0264374_12400939.jpg


これまでは
自分の意識の中では ここまでしか来たことがありません。

e0264374_12394711.jpg


微妙に進み 山道に入って行こうとしたところに
オオイヌフグリが目印のように咲いてくれてました。
もう春が近いですね☆
e0264374_12402334.jpg


椿のぼっくりが たくさん ぶら下がってまして
背がたうところは 摘んで お土産用の袋に(笑)
e0264374_12402935.jpg


ワタシが 気が向いて こがいな場所に行く時期は
つばきの花はゴージャスには咲いてませんが
ひっそりと 一花 一花 咲いている様子でした。
e0264374_12403725.jpg


この先 進んでいいものか 悪いものか
このワタシの冒険心は昔から亡き母上様を不安な気持ちにさせる根源だったのですが
それよりも何より小さい頃かぞくで 近くの山へピクニックに行ったことを思い出し
あれはどこじゃったんじゃろう?っと思いながら進んで行きました。
e0264374_12395413.jpg


続く(笑)



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-17 13:03 | マイフィールド

go for a walk 1

謹啓


建国記念日
散歩する気力が出たので少しぶらっと♪
e0264374_12341274.jpg


白い水仙 み~つけた(笑)☆
e0264374_12341821.jpg


直角90度 出逢いの道。
現在ブームのロウバイの花が咲いてます。
e0264374_12342533.jpg


風に揺れる 不明な植物w
e0264374_12343138.jpg


梅ですかぁ?
e0264374_12343978.jpg


いつもの道をズンズン上がって行こうとしていたのですが
車が下りて来たのでその流れで 上がるのは断念。


丸裸の木をじっと見てみると赤い若葉♪
e0264374_12345961.jpg


そして さきほどの リョウバイ(笑)
いつもここで海を眺めようるんですね。
e0264374_12350762.jpg


遠目で白いのがポツポツ見え始めたのを先日気付いたので
ここに来たくなりました。
e0264374_12351427.jpg


2に続く


謹白






by rhapsody_uhuhu | 2017-02-14 12:48 | 日常的&非日常

深山の滝(3)


何を血迷ったのか。
いまごろ 2016.8.20(土) 深山の滝の続きですw


人が居なくなったのを見計らって
滝に入ったらお地蔵さんがいらっしゃいました。
入り口付近でお会いしたご高齢のオジサマはきっと
お地蔵さんにお水をあげに来たのかもしれないと勝手に思った~。
e0264374_12512275.jpg


とても浅くてキレイな水で。。。
当時はまだ暑い時期じゃったけど
ここは木陰じゃし水の音しか聴こえず気持ちイイ。
e0264374_12514761.jpg


流れに沿う集まり。。。
e0264374_12515280.jpg


もうね、完全に滝壁に(笑)
e0264374_12520553.jpg

縁壁には緑ン♪がいっぱいでした。
e0264374_12521317.jpg


真上を見る(笑)
e0264374_12522084.jpg


この日のことを振り返る。


ここは昔昔 野間城から追われ
御姫様たちがこの滝で自害されたという言い伝えがあるという。


感度の良い子供などは 髪の長い女の人を見ることがあるという。


っと ワタシがここにヒトリで行ったことを
嬉しげに姉に話したら そういうことを言われて恐くなりました。



ちなみに前回の投稿で隙間から写真を撮っていたワタシを
たまたま見つけ お姫様と間違えられても致し方ないことだと思ってしまった。


実に気色悪い話です;
e0264374_13212364.jpg
この滝内でヒラヒラと現れたのは
このキレイなイロのちょうちょ。
今思えばこれがお姫様?

っと真剣に思うのであります。




by rhapsody_uhuhu | 2017-02-13 13:03 | 日常的&非日常

休日発見



2017.1.21
クリスマスローズじゃったり、薔薇トムトムじゃったり~
オオベンケイソウじゃったり~♪
e0264374_20113430.jpg


2017.1.22
近所の解体後の空き地
カレンジュラじゃったり~リナリアじゃったり~
このさぶいのにペチュニアじゃったり~

この時期水仙はいいね~^^
e0264374_20114353.jpg


2017.1.22
千日小坊の落葉チックじゃったり~
気になっていたネムフィラの芽生えじゃったり~♡
斑入りヤブコウジがきれいじゃったり~(笑)
e0264374_20115249.jpg


以下2017.1.29
スーパーアリッサムが茎を伸ばして
さきっちょにたくさん花を咲かせてました。
e0264374_20120854.jpg


名前は知らんけど放置地帯で味が出とります。
e0264374_20121570.jpg


イタリア松~~~♪
e0264374_20123173.jpg


本日1月29日
上記3点寄せ植えを手直ししようとしたが
客陣後雨降り。よいよday



by rhapsody_uhuhu | 2017-01-29 20:26 | 庭とか

女性にイイざくろ。


12月に入って 慣れん行事が多く
毎日 こなすことにやれやっと(笑)


今日は 朝イチで現場日和。。。
e0264374_12262922.jpg
自分の中で 今日は 雨は降らないという予想でしたが
朝から ぽつぽつと やまない雨の中

並列徒歩中
ザクロの実がひと~つ♪

前回の並列徒歩中では まだ 黄葉がついてました♡



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-15 12:53 | 日常的&非日常

寝るか携帯いじりか

今日は
広島市内に講習に来とります。

スマホで初投稿(^^)d



先日12月2日
家から道路までの徒歩路


たぶん、朧月。
長い年月をかけ、
人の手もかけず、ええ案配に
レンガから顔を出してます。
e0264374_18531606.jpg





みかんと青空(*´-`)
e0264374_14584387.jpg





木蓮の黄葉(*´∀`)
e0264374_14584660.jpg




e0264374_14584909.jpg




写真のサイズを500ピクセルで
入れてみました。
大きいかな。012.gif

by rhapsody_uhuhu | 2016-12-07 14:06 | 日常的&非日常

野呂山(道中(靄))


いきなりですが
最近 目覚まし無しの起床が7時11分;
まじ勘弁してほしく。。。


2016.11.19(sat)
靄の日の野呂山行く道(笑)☆

微妙な雨の中
ウイーアーペースで走っていたんですけどね
いきなり先で もやっと系が見えたので
停まりました。停まりました~♪
e0264374_12280270.jpg


ブタ草アレルギーというものを
最近知ったのですが こんな感じの草らしぃです。
体調良くない人。鼻を近くに持って行かんほうがええんじゃないん?
e0264374_12280823.jpg

な~んでもない場所なんですけど
栗の殻がたくさん落ちてましたぁ(笑)
中身がはいっとるのをひとつだけ見つけました☆
e0264374_12281507.jpg


な~んでもない場所ですがそこに伸びる細木。。。(カズコ)
e0264374_12282710.jpg


この場所から、
この黄葉が続いてました。
e0264374_12283467.jpg

今春4月か5月に通った時は
緑燦々景色じゃったのでどがいなもんか
記憶にありませんでしたが次はちゃんと認識しよう。
多分ワタシこれ好きなんじゃないかと思う。
林道でもこの時期見惚れていた記録が
e0264374_12284262.jpg


♪~ふふ~~ん♡~☆♪
e0264374_12285101.jpg


靄モヤの中あれでも
肩をつぼませて走ってましたが
ここでウィーアー唖然。。。。(驚)
e0264374_12290075.jpg


千と千尋の神隠しで
神隠しに逢う前 こがいな風景じゃなかったっけ?
それとも 「トンネル抜けたら夏の海♪」?
e0264374_12290769.jpg
暫く 動揺しながらトンネル入りました。
かなり深い深い靄モヤもやじゃったので
ある意味 神秘的でしたが
気付いたら野呂山分岐点でした(笑)




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-12-01 13:00 | トータル美容
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー