静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:近隣 ( 164 ) タグの人気記事

緑優の野呂山


2016.5.21(sat)


緑と水辺のマイナスイオンを浴びに
緑優しい時期の野呂山に行ってきました(嬉)

e0264374_12491286.jpg


初めてラクウショウの緑の時期♡
e0264374_12492067.jpg


やたらと緑の中から顔を出してました(笑)
e0264374_12492851.jpg


e0264374_12493608.jpg


e0264374_12494882.jpg


午前10時前の野呂山は静かで。。。
池で鯉が音を発てやたらと戯れていました♪
e0264374_12495878.jpg


松の花~~~???♪
かゎぃぃ~♡
e0264374_12500959.jpg


松の花&まつぼっくり~(楽しぃ)
e0264374_12502391.jpg

なんかの実~♪
e0264374_12503356.jpg


ここは涼しくて穏やかで長閑で
時間がゆっくり流れてました。


大人の時間。
ッ的なーーーー!!!(照)




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-05-24 12:59 |

サン♪ポっ(3)


2016.5.3(tue)


せっかくなので雨の中、ぐるっと散歩(笑)


結局 先日 藤色に誘われた場所付近に
ぐるっと辿りつきました。

e0264374_12540975.jpg


上から水が流れてきます。
雨が何日も続くと 水が溢れます。
e0264374_12542076.jpg


きっと大葉紅柏ですよね。きっと。
ここのは初めてですが、ついこのあいだまで赤かったのに
もう黄色くなってます。
e0264374_12542230.jpg

よく風が吹いてました。
緑ばっかりでキレイ。
e0264374_12550372.jpg


いつもの車での帰り道
この花が目についてました(笑)
e0264374_12542884.jpg


びわ(笑)
先日 スーパーで初物を買ったら高額じゃった;
e0264374_12544067.jpg


シト、シトリしか歩けないような細い道。
結構 たくさん 家が空家になっていたりして。。。

玄関前のお庭は荒れ放題になり
シトも入れんような気配の中
かわいい白い花と薄紫の蕾が。。。



e0264374_12545429.jpg


誰も触らない。
誰も気にしない。
ワタシは気になった^^
e0264374_12552653.jpg


垣も古い枝先に新葉の展開☆
e0264374_12553382.jpg


家の近所まで来ると
足元に藤が咲いてました^^
e0264374_12553907.jpg


いつもは車ばっかりなので
こうして雨の音しか聴こえない中
何の気兼ねもなしに散歩すると
la vita e bella 満開です(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-20 15:09 | マイフィールド

サン♪ポっ(2)



2016.5.3(tue)

雨なのに散歩の理由はここにある♪


やっぱり自生のサボテンが見たかった(笑)
今から黄色いキレイな花が咲くんよねぇ~。
今年は見頃の時期にイケるかな。
e0264374_12415761.jpg


一瞬 なんの実じゃろぉ?っと思いましたが
春にはサクラ系の花が咲いているのが記憶にあるので
サクランボ! 未だ赤くなってないですねぇ。
赤いのもかわいいけどこの頃のイロもイイネ♪
e0264374_12420764.jpg


昨年 サボテンの花が終わった頃
ここのおばさんに聞いたんですが
春にはシャクナゲの花が咲くと云われていた。
多分 これは シャクナゲじゃないかと。。。
ホント綺麗に咲いてました。
e0264374_12421717.jpg


このピンクもかわいいですよね♡
e0264374_12492843.jpg


~野に咲く花♡
e0264374_12423571.jpg


茶色いシベ~
e0264374_12431974.jpg


黄色いシベ~
e0264374_12432664.jpg


たぶん
ムルチコーレの咲き終わり^^
e0264374_12433614.jpg


~~~ 先日 はっはーっと思ったけど名前忘れました;
e0264374_12434496.jpg


♡テントウムシ♪
今年 初めて鴨

動きがとても速かったです。
e0264374_12450973.jpg


そして3に続く





by rhapsody_uhuhu | 2016-05-20 12:53 | マイフィールド

サン♪ポっ(1)



2016.5.3(tue)

雨降りでも今しかない散歩記録(笑)


小判草☆
秋頃になったらめちゃくちゃ金持ちみたいな大きさになるw
e0264374_12263745.jpg


当日 ムルチコーレをよく目にしました。
種がたくさん飛ぶんですかね^^
e0264374_12264139.jpg


酸葉(すいば)
ふりがなを振っておかんと、ついつい「さんば」っと読んでしまいます。
このあいだ 出納(すいとう)を(しゅつのう)と云った人もいらっしゃいますが
身近で触れる言葉じゃないとわからんですよね。
e0264374_12264877.jpg


フウロ草もたくさん咲いてました^^
朝のトト姉ちゃんで新種発見の内容がありましたが
ここらへんの野草でしょうか?それとも もっとマニィのがあるのかしら。
e0264374_12265408.jpg


ひっそりと草に隠れて咲いてました。
名前は知りません。山でまり?コデマリ?な~んて ええ加減なことをw
e0264374_12270348.jpg


なんじゃろぉね~?
印をつけるか持ち帰りをしとかんと
次の季節に行ったら何がなんやらわかりません(笑)
e0264374_12272985.jpg


これも いったいなんなんじゃろうね。
ただ 目についたものを写真撮ってます(笑)
e0264374_12274207.jpg


これは ナス科の何やらじゃないかしらね。
ええかげんなことばっかり言ってます。
黙って次に進みます。(笑)
e0264374_12274722.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-05-20 12:40 | マイフィールド

酸葉(すいば)


2016.5.3(tue)

昼過ぎから 雨の中 お散歩に。。。♪


当日 やたらと 印象的だったのが これ(笑)
昨日まで 「これ」としか表現できませんでした。
e0264374_12222206.jpg


草むらの中で 風に揺られて。。。
e0264374_12223002.jpg


肉眼はお年頃を迎えているので見えないに等しいので
取り敢えずレンズに頼る。
e0264374_12223962.jpg


この葉っぱみたいなのも
近くに必ず居るのじゃが、上の花と関係はあるんかしら?
っと解放感溢れた探究心がその時は宿ってました。
e0264374_12230156.jpg


隈なく観察していると
葉?がピンクになり 蕾んで
赤とかピンクの花になりげなニュアンスが~☆
e0264374_12232685.jpg


ものすごい勢いで写真の枚数があるので
ブログに載せるための証拠写真集めを必死でやってたのだと思います(笑)
e0264374_12233535.jpg



薄いバリエガータの葉?だけじゃ
何気に可愛さは発見しようがありませんでしたが
このひとつのストーリーのような移り変わりは
感動でした(満笑)
e0264374_12235135.jpg


っで、何より 衝撃的に嬉しかったのは
昨日 ご訪問させていただいたブログ先様のところで
まさに「これ」の素敵なお写真がアップされてまして、

「酸葉」を「これ」扱いしなくてよくなった次第であります☆



今年は「酸葉(すいば)」と
よき出逢いを頂きました。


ありがとうございます^^



by rhapsody_uhuhu | 2016-05-16 12:42 | マイフィールド

藤色の誘惑(完)



2016.4.30(sun)

イロイロ藤を観て回った最後
従妹の庭に白い藤が咲いたよ。。。っと
一週間ほど前に耳にしていたので
見せてもらいに行きました(笑)


ホリジ☆
(名前思い出すのにかなり時間かかりましたw)
e0264374_12503355.jpg


普段 きっと主以外の侵入者はいないのでしょう。
うちには寄りつかない 家猫?が ものすごい勢いで
にゃーにゃーにゃーにゃークレームをつけにやってきました;

従姉はいなかったので特に。


多分 従姉は 「歓迎してたのよ」っと
優しく諭してくれるでしょうが
ワタシ的にはあれは クレームだったと思いますw
e0264374_12504048.jpg


はい♪ 見つけた♪ 白い藤~~~~♪
e0264374_12504924.jpg


ワタシが何をやらかすかわからないので
見張りは ずっとワタシを見つめています。
なつおちゃんもやってきました(笑)
e0264374_12505804.jpg


はい!白い藤(笑)
もう 咲いてから時間が経ってしまっているので
茶色くなってますが きれいですね。
豆のお花って感じがします☆
e0264374_12510463.jpg


これは 自分的にきれいに写真撮れましたが
アガパンサスの花でしょぉか~?
e0264374_12510937.jpg


聴いてもムシ。
ただ見つめてる~;
e0264374_12511626.jpg


他もイロイロ咲き始めたみたいで
先日 タイプと思っていた 「大文字草・美女の舞」も美しい花姿。
少し前に見せてもらった桃の花も終わり実が付き始め。
従姉は多肉をのびのびさせているので黄麗の花がきれいに咲いてました。
e0264374_12512495.jpg


なんだか ものすごいレアなもの出現@@;
一瞬さ、ヘビかと思った;
新しい葉の展開なんでしょぉね。
e0264374_13054504.jpg


っということで、いそいそと撤退。
コボレダネからのビオラが石垣に咲いてま~す♪
e0264374_12514800.jpg

これまで「藤」を見ようと
わざわざ 出向く考えはありませんでしたが
何故か 今年は 「藤色」に乗っかりました。

できたら来年も^^





by rhapsody_uhuhu | 2016-05-09 13:37 | 仲間的な

続・藤色の誘惑



2016.4.30


山の藤色だけを頼りに向かった先(笑)


何か素敵な花が咲いてました。
何の花か知りませんが好き♡
e0264374_21092304.jpg


♡~♪
e0264374_21361738.jpg


目当ての藤色にも辿り着き
誰一人居ない水の流れている場所で。

白いのは蕾なのかしら。。。
ビラビラぶら下がってリンリンリンリン♪っと
音が鳴りそう♪

以下 同じような写真ですが
結構 生まれて初めての場所に
佇みました(笑)
e0264374_21095878.jpg


e0264374_21100438.jpg



e0264374_21102044.jpg



e0264374_21102746.jpg



e0264374_21103506.jpg



e0264374_21104389.jpg


近隣ですが初めての場所なので
ずんずん進んで行ったら砕石場で行き止まり(笑)
細長く伸びた藤の花。
自然の造形美♪
e0264374_21105498.jpg

どうやら、
当日は土曜日だったので
営業されているようなされていないような。。。

自家用車が2台置いてあったので
トラックに乗り換えた人が必ず居ると思ったので
そそくさと逃げ帰りました(笑)


でも、また来年もこの時期
藤色に誘われてこの場所に
行きそうな予感☆


続く



by rhapsody_uhuhu | 2016-05-02 21:28 | 日常的&非日常

藤色の誘惑♪


今日はお母さんを送迎した後
山の中の藤イロに誘われて......

川の水の流れる音が聞こえる場所に車を停めて。。。
e0264374_20233754.jpg

一番に見えたのはこの白い小さな蕾と花と花のガク。
e0264374_20234357.jpg

藤に辿りつけるかなぁ~?
っと思っていた矢先。
足元に咲いてました。藤の花♡

っていうか、藤は背が高いものとしか思ってなかったので
これが藤の花?っというのも半信半疑でした。
e0264374_20234855.jpg



どうしてもこの
ドライチックスタイルに
ときめいてしまいます♡
e0264374_20235346.jpg

川のせせらぎの音を聞きながら水が流れとは逆に歩いて行くと
藤の木がたくさんありました。


近くだったり....
e0264374_20235961.jpg


少し背が高かったり.....
e0264374_20240413.jpg


渦巻状のススキ♡
e0264374_20241064.jpg


すごく水の音がして落ち着かないので
見て見たら 山水が流れてくるのでしょうか?
ため池が2段ありました。
あの網の中には何が入っているのでしょう。
e0264374_20241638.jpg



続きます(笑)

by rhapsody_uhuhu | 2016-04-30 20:42 | 日常的&非日常

従姉の庭



2016.4.9(sat)

夕方、従姉のお庭を散策させてもらいました(笑)


従姉とスリーセットの さすけとこまる(笑)
一度覚えてもどっちがどっちか未だわからないw
黒いほうが賑やかだねぇ~♪

とてもひとなつっこいのでワタシが入ると膝のとこまで飛びついて来ます☆
e0264374_22360595.jpg


これ 裏庭に生えてたんだけど めずらしぃから
抜いて表に出したのよ。っと従姉。
ほんとじゃ@@ なんでしょうね。
e0264374_22361083.jpg


今年 初めて 盆栽のにわざくらが咲いたのよぉ!見て見て!
ほんとじゃ。かわぃぃ♡ っと、常にアニマルの存在に笑ってしまった(笑
e0264374_22361577.jpg


こ、コケ仕立ての大文字草。。。の葉。
し、しぶい! 好みです♡
e0264374_22362026.jpg


そして、裏庭へと。。。
サスケとコマルも 付き犬(笑)
e0264374_22362893.jpg


あんた、なんでここにいんの?ってな表情で、
なつおちゃん。 

それをいうならさ、あんただって
よくうちの庭におるじゃんってワタシも言い返す。
e0264374_22363784.jpg


こっから先はもう柵がないので
あんたら来れんのよ。ごめんね。
すっごい訴えるような目@@;;;
e0264374_22364603.jpg



当日の1週間前4月2日に
紅白の珍しい桃が開花したと嬉しい知らせがあり
近くで見たかったんです。

もう1週間も経つと、花びらもしょぼんだりしてましたが
ピンクだったりシロだったり そして こうして
ほのかにピンクが入った桃の花が見ることが出来ました。
ありがとう♪

e0264374_22365360.jpg


我が家のトイレの窓からも見える赤い葉っぱ。
いったいなんじゃろう?っと思ってましたが
調べてみると オオバベニカシワ(大葉紅柏)

春の新葉の色が美しいために脇として植えられるが
夏には色あせ緑白色になり目立たなくなるんだって。
e0264374_22370136.jpg


花も咲いたような跡があります。
最近 会社の近くでも発見しましたw

なんとなく 背の高い こういうのがあると
ふっと 浪漫を感じたのでありました;
e0264374_22370960.jpg


今年の桃。
e0264374_22371823.jpg


従姉がカエルを見つけました(笑)
やっぱり アニマル的存在をどんなところに居ても見つける天才だと思いました。
e0264374_22445020.jpg


そして うちの階段あがるところに、
輩出現。かわいそうだと思うかもしれませんが
まじで アマゾンの奥地に連れて行きたい存在です。

でも、そうは言っても もしワタシが一人で
アマゾンにほうりだされたらどうなるじゃろう?っと考えたりして。

じゃったら 改心するしかないなっと思ったり。

じゃけど この輩! 改心のかの字のひとっかけらもないみたい。
今は従姉がそんな輩に嫌がらせをせず、マザーテレサになってますが
ワタシは黙って嫌がらせしてます。

なんか投げる真似するとか。
走って追っかける真似するとか。
にらみ効かせて、急に飛んだりとか。
e0264374_22372570.jpg
ムギちゃんに手出しせんかったらワタシも優しくしてあげるんよ。



ってか、従姉は 狐をもう3回くらい見たそうです。
やっぱ、いい人には姿を見せるのかもしれない。




by rhapsody_uhuhu | 2016-04-17 23:17 | 仲間的な

帰社路


2016.4.4(mon)
ランチ後、呉中通に入る。

この街並みもいつまで続くかわからない。
e0264374_12442652.jpg


子供の頃、呉に行こうやー呉に行こうやーっと
母親にねだっていつも連れて行ってもらっていたのは
「いづみ」そして 3階当たりの食堂の「釜飯」がお決まり(笑)
もはや 今はどう変わっているのか。。。行ったこともない。

いづみの前はなんじゃったじゃろぉ?
先日 とある人に聞いてみたら 「ストリップ小屋じゃ!」っと笑顔で言われた。
それってホントの話?(笑)

e0264374_12443280.jpg


どんどん 変わって行くので
この姿は貴重だと思ってます。
e0264374_12443761.jpg


そして。
実は 花篭さんで サボテンの寄せ植えのお値段をお伺いしたところ、
2しぇんえんでした!!!@@::::

同伴者は 即買ぃ。
ワタシもとっても悩んだあげく、同伴者にお金を借りて買いました。
(クロキカフェで全財産出していたのでお金がありませんでしたw)
e0264374_12444181.jpg


父なる山の灰ヶ峰は相変わらず
雲がかかった状態(笑)
数年前、この道を車で通りながら 
山を見て桜がきれいだなぁ~っと何気につぶやいていた
仕事関係の方のことをこの時期思い出す。
e0264374_12444668.jpg


休山トンネルはいりま~す。
現在 もう一つのトンネル作り着工中。。。
e0264374_12445263.jpg


トンネル内。
ワタシはずっとサボテン持ってこのポーズ(笑)
e0264374_12445742.jpg


社用に立ち寄った場所の裏に公園があり
桜が咲いてました。
同伴者はこの時点未だ桜見をしてないらしく
少しはしゃいでもらいました(笑)
e0264374_12450117.jpg


この時期の木々のイロもきれいですね^^
e0264374_12450586.jpg



最近やたらと このポーズが多い(笑)
でも誰も気にしてないし。
いいや、相手にされてないだけかもw
e0264374_13432794.jpg


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-14 13:50 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー