静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:青い渚 ( 7 ) タグの人気記事

青い渚


とても レアな物体。
これは 青い渚(セトーサ)の化石です。

とても残念なことになりました。
e0264374_16261377.jpg


今年の夏は 暑いからねぇ。


っといえども
上化石の本体胴切部分の子供はお陰様で健やかです。
e0264374_16262617.jpg


他にも3体いらっしゃいます。
e0264374_16263440.jpg


青い渚。
夏場は少し日照りを控えた場所がよいみたいですね。
学習能力があれば 来年はそうしようと思ってます。
e0264374_16264246.jpg


どうやら 広島県南部
台風の気配がなくなった模様です。


進路は東と耳にしてますが
心配ですね。
気を付けてお過ごしください。


by rhapsody_uhuhu | 2017-08-07 17:25 | ズタボロ

もけもけタイプ♪





去年の今頃 購入した
「ルンデリーー」



購入当初から何気に興味がある多肉のひとつじゃったんじゃけど
成長がとても早い感じで子供もずいぶん大きくなっとります。
e0264374_12385771.jpg



全体じゃと こんな感じで。。。
これがホントのカタチなんかどうか
ワタシにはわからんけど 最近は
群生タイプが好きになってきてます。
もう少しがっちりしてくれてもイイネ☆
e0264374_12384780.jpg


もうひとつ

これも すごく欲しくて欲しくて
一昨年3月に フォーリーフクローバーさんで購入した
セトーサ・青い渚♪


LUZさんでもうひとつ購入しとったんですが
それは ダメになってしまいました。


でも こちらは 元気で過ごしてくれてます♡

e0264374_12390663.jpg


寒くなると 元気な葉っぱが紫になり
「青い渚」力を発揮します(笑)
e0264374_12392333.jpg


とっても素敵で好きなタイプなんですが
今年はこのモケモケのおケ毛が微妙に気持ち悪く
長いこと見とられません;
e0264374_12395765.jpg


去年はそうでもなかったんじゃけどねぇ。。。




今日は節分ですね^^



節分とは無関係ですが
2月3日のお花は カラスウリじゃそうです。


カラスウリの花ことば
よき便り 誠実
実の中の黒褐色の種の形が
結び分に似ていることから「よき便り」
っという花言葉がつけられました。


バイ グリーンスナップより。




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-03 12:59 | 多肉

青い渚





冬の間ジリリンになって見苦しかったので
奥っちょに引っ込んでもらっていた黄金丸葉万年草が
春になりキレイなイロを展開してくれました。
そして ナメクジも出て来てます;
e0264374_13034022.jpg

手前の「青い渚」
最近花芽を上げて来ていたので
少しだけ見つめてみました。
e0264374_10362191.jpg




実際じゃぁ わからんかったですけど
写真観て このトゲ丸ちゃんにノックアウトされましたw
サボテンみたいでかゎぃすぎ♡
e0264374_10364496.jpg


いつだったかね。
ここ数か月内に購入して置きっぱなしの2つ。
(他にも置きっぱなしは多々ありますが....)

左のは多分「松の緑」だと思うのですが
小さくても一人前に紅葉を楽しませてもらいました。
e0264374_13035071.jpg


個別に大事においてある中のひとつ
センペル pekinese

この丸まり具合がなんともいえんです。
e0264374_13040377.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-04-28 15:12 | 多肉

セトーサ



しつこいですが
セトーサ......

これは去年の2月にLUZさんで購入したもの。
e0264374_14343657.jpg

いつだったか 夏過ぎに徒長っぽかった?ので
生長点の下ら辺をカットして挿しといたら
こがいなまんまになっとります。

買った時の画像を見ると
何気に下葉たちが ペラぺらちっく。
なのでそういうことになったのではないかと
ワタシの妄想ですが

どがいなもんでしょうね。


※ セトーサ青い渚のラベルで購入していたのですが
セトーサと青い渚の違いがネットで調べてわかりました。
葉の裏側が紫になるのが「青い渚」らしぃです。
なので うちにあるのは 「青い渚」だと思ふ。








by rhapsody_uhuhu | 2016-02-20 04:34 | 育成記録

セトーサ


単稙にしている「セトーサ」
フォーリーフクローバーさん産。
購入頃の画像☆
e0264374_12530903.jpg

気付いた頃はいつかは忘れましたが
なんか 傾いとるなぁ~??? っと
思ってました。

表から見るとキレイなんですけどね。
葉の裏側も紫になってきて☆
e0264374_12531717.jpg

どうやら、どうやら、どうやら、
子供さんが出来ていらっしゃるご様子。
e0264374_12532425.jpg


昨日は仕事帰り
ニトリに行ってゆっくりとイロイロと散策してみました。
2階の家具巡りはすごく楽しかったな~♪

なんで ニトリでゆっくりできたかというと
昨日は夜誰も家に帰って来ない日だったので(笑)

実は ワタシ
産まれてからこの方
家の中で朝まで一人になったことないんです。

これまで なんじゃかんじゃと言いながら
誰かが家の中に居た。

なので ヒトリで過ごす夜に なんだか ワクワクして^^


っと、一人で何をしていたかというと
トイレの掃除
布団シーツカバーの交換
洗濯物片づけ

いつも落ち着いて出来んことができて
達成感を感じました。

たまには良いですね♪

by rhapsody_uhuhu | 2016-02-18 13:08 | 多肉

倒壊寸前;



倒壊寸前のブリキ容器の寄せ植え。


青い渚セトーサというラベルのお子が
とても充実してます^^

廻りの「レティジア」3つも赤くなってきてます。
e0264374_12441375.jpg

今日 仕事場に来て
ヤッフーのトップ画面のようなニュースが飛び込んできました。
ローカルに皆が知っている男子が
パチンコ屋で女子のミニスカの中を盗撮しよったオトコを
捕えたということで。。。
噂がホントかどうか本人に直撃確認したところ真実でした!(驚)

ああいうとき 人間の正義感って出てくるんですね~。

e0264374_12441957.jpg
倒壊寸前のブリキの容器に入れている「野バラの精」
ちっちゃいなりに丸まってます♡



さて、昨日の時点で2/16ポスト投函し
我が家3名分の確定申告が終了しました♪
残り1名分です!(2/17ポスト投函!終了♪)


そして 今日昼休憩に入って
父の口座から引き落としになっている「NHK」の受信料を
変更しようと思い ネットで変更届の検索をしてみましたところ

インターネットによるお手続きがありましたので
そこから入力し始めていくと

銀行口座の暗証番号、残高下四桁の入力画面があり
暗証番号は入れたのですが 残高がわからないので
銀行のおなじみの女子に電話してその旨話したら
「やめたほうがいい」っと言われました。

そういわれると そうよね。
怪しいよね。っと思いはじめ
結局のところ 世間話をし
口座振替の依頼書を自宅に送ってくれると言ってくれました。

またもう少しで ネット詐欺にあうところでした。
銀行の彼女を思い出してよかった♡


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-17 13:02 | 多肉

フォーリーフクローバーさん

鹿児島のショップさん


2015.3.5注文
2015.3.15到着



セトーサ・青い渚(輸入苗)
Luzさんに続いて購入。
e0264374_19140077.jpg

マーガレットレッピン
e0264374_19140545.jpg


3月に購入したものを
5月に写真撮った。
カタチ、変わっとるよねー;

by rhapsody_uhuhu | 2015-05-15 16:18 | その他NSとか
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー