静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:静夜 ( 5 ) タグの人気記事

貝の口


夏に弱いのは知っているので
断水している 「静夜」たん(笑)
e0264374_12423360.jpg



去年だったか・・・?
もう ずいぶん前 危なかったけど 生き残ったローラちゃん。
これでも 根っこ生えてるんですよ。

でも ずっとこのまま(笑)
e0264374_12424280.jpg


エレガンス
こちら 寄植なので なかなか お水はあげてないんですが
テロンとしてるわりに丸まってます。
e0264374_12425253.jpg


花月夜(かげつや) 小振りでも桃色がかって可愛らしいですね。
e0264374_12430082.jpg


ホワイトローズ。
結局 このように ほうたらかしにしてます。
でも これは これで 素敵☆
(写真は一週間くらい前に撮ってますが 今朝 一応 下の方の枯葉を取り除きました)
e0264374_12430889.jpg


寄植内のホワイトローズ。
多分 徒長 してますが ほかのに紛れてい~い感じ~♪
e0264374_12431542.jpg

夏なのに 貝の口のような多肉もイイですね(笑)



っということで
昨晩は 課題のように
「貝の口結び」という 帯の締め方練習をしました。

ユーチューバーの方のを観てたのですが
イロんな人がアップされていて それぞれやり方が違うので
どれが いいのか さっぱりわからんで
しかもエスカレートして 大変苦手な帯留めの結び方の練習をしていたら
こめかみがものすごく疲れて来て眩暈がし始め気絶するように寝てましたwww


もうね、凝り性の割に不器用なので
誰かついていてくれないとできませ~ん(笑)


いつか 「貝の口結び」が結べて
ここに更新できる日を楽しみに
頑張ります。




by rhapsody_uhuhu | 2017-08-08 12:57 | 多肉

静夜タンと滴


ちょっと前 かわいくなっている
壁掛けの静夜タンの写真を撮ろうと
壁から下して地面に置いていたのですが
写真撮るのを忘れてしまい 一夜明けたら
雨に濡れてました(笑)
e0264374_12321880.jpg



3人そろって春lalala♪っ的な~(笑)
e0264374_12324666.jpg


3人どころじゃなく子だくさんで
ぎゅーぎゅーなアットホームです♡
e0264374_12323868.jpg


ちょこんと顔出しとるのもイイネ♪
e0264374_12325044.jpg


ついでに一緒に居る ローラちゃんも^^
e0264374_12325618.jpg


こちらもローラちゃん。
ず~~っとこの調子で口を閉ざしてます。
e0264374_12330030.jpg


いつもはこんな感じ。
e0264374_12330719.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-07 13:22 | 多肉

断水静夜



蒸れちゃいけんと思って
手が届きにくいところ置いているバージョン。
e0264374_12470645.jpg


いつどこで購入したか
もう既に不明 の静かな夜 と書いて「静夜たん♪」
e0264374_12472856.jpg


ホントに夏の間 断水状態じゃったので
こがいになっとりますが、これからちゃんとお手入れしてあげて
うまく行くとええですね(笑)
e0264374_12494735.jpg



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-20 15:11 | 多肉

不憫




いち早く 蒸れてしまった「静夜」ちゃん。

蒸れて黄色くなった下の部分は
取り敢えず全部取って置いておいても
徐々に蒸れが進み、結局 親顔はダメになりました。

そして 現在は全部切って挿し根処理待ち子ちゃん。
e0264374_16551015.jpg

「氷嶺(ひょうれい)」ケイリドプシス

a.n.sさんで4月上旬に購入致しました。
それはそれは美しい状態で届いていたにも関わらず
記録することを後回しにした結果
6.11夕方ワタシの不注意により大怪我を
させてしまいました。
e0264374_16552591.jpg


e0264374_16553455.jpg
e0264374_16554489.jpg


ため息しかでません。


大事に育てるつもりで
裏の雨の当たらない明るく涼しい
見えない場所に置いていたのですが。



さてさて、傷入りになってしまいましたが
責任重大です^^
2016.9初旬ひからび没


by rhapsody_uhuhu | 2016-06-16 20:22 | その他NSとか

静かな夜


静かな夜と書いて 「静夜」^^
デレンベルギー」ともいうらしぃ。
e0264374_11250439.jpg


2015.6に王国さんで購入分。
頂点は色づいていい感じなのですが
面白いカタチになりました^^
お子様も産まれてきてくれてます(笑)
e0264374_11250935.jpg


こちらは同じく6月にグリーンオアシスさんで購入した静夜チャン。
陽が当たるほうに向いてます(笑)
ただこちらは先っぽが色づいてません。
e0264374_11251458.jpg

静夜ちゃんは 蒸れやすそうだったので
夏の間 ほとんどお水あげませんでした。

今年ムレでひとつダメにしてしまったので
来年の梅雨は絶対気をつけたいです。
大好じゃけん♪


by rhapsody_uhuhu | 2015-11-13 12:24 | 育成記録
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31