静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:頂き物 ( 105 ) タグの人気記事

NALIPO&サボタン♡


2017.6.12(MON)

長女とNALIPOへ(la♡)♪
e0264374_12490728.jpg



前回、行った時 気になっていたサボタン。
気になりすぎて テーブルまで持ってこさせてもらいましたw
e0264374_12491938.jpg


気に成りすぎて 写真撮らせてもらう許可も頂きました(笑)
e0264374_12493556.jpg


こちらは どうしても
長女が食べたかったお料理。

ブロッコリーの丸茹で?
あのね、イタリア~ン♡

アンチョビのアクセントが効いて美味しかった。
e0264374_12494691.jpg



気になりすぎて
NALIPOの奥様の許可を快く頂き
サボタンのコブを貰って帰りました(嬉)


太ももな植物の前に隙間があったので
取り敢えず 置いてます。
e0264374_12495726.jpg

同じサボタンからのコブなのに
イロが違うのは何故でしょうね。


とっても大切にしたいなぁ~っと思う一品でございます。


by rhapsody_uhuhu | 2017-06-14 12:59 | 日常的&非日常

夫人の薔薇


当たり前のように
婦人から薔薇を頂いてます♡

ありがとう♪


たくさん袋に入っていたので
帰ってから 往生しました(笑)


夕べ台所にw
e0264374_12252481.jpg


多分・・・*チャイコフスキー*ですって♪
茎が短かったので一輪挿しにしてみました。
好きです♡毎年貰ってます♡
e0264374_12253293.jpg



夕べは 取り敢えず 棘を全部切って
ご仏前にさせてもらいましたが
今朝は 写真撮影の為 明るい場所へ(笑)
e0264374_12254055.jpg


真ん中の 赤は
*レッドレオナルドダビンチ*
e0264374_12254842.jpg


ちょっと ワタシのセンスで主役のお薔薇様を取り囲んでみました。
向こう側の緑は「ピレア・デブレッソ」垂れてボロカスになりかけてます。
手前側の緑は「ペペロミアシリーズの真亜子ちゃん」です。
e0264374_12255553.jpg


今年は レッドレオナルドダビンチが
たくさん咲いたと昨日 夫人が言われていた覚えがあります。

e0264374_12260253.jpg


黒っぽい赤は 強香の*パパメイアン*

クラッシック調なおイロで
今回一際イイナぁ~っと思いました。
e0264374_12261128.jpg


こぶりなアイボリーは不明ですが
*ボレロ*ではないかということです。


ボレロといえば
チャーチャラチャラララチャッチャララ~~ララララララ~
ラララララ~ラ~ララララララララララ~♪(止めてください)
イタリアのフィギアスケート選手
カロリーナ・コストナーのこの演技に惹き込まれました。
e0264374_12262121.jpg


オレンジがかった黄色は
開いた時うっとりしてしまう*ピース*

(夫人の言葉をそのまま記入してます(笑))
e0264374_12262934.jpg


紫は香りの良い
*シャルルドゴール*じゃそうです。
e0264374_12263781.jpg


引いたり近づいたり香ったり
薔薇って、見れば見るほど
惹きつけられるお花なんですねぇ。。。



お花の名前
婦人に聞いて追記しとこうと思います。



毎年毎年
花の名前を教えてもらうのですが
すみません。ワタシのチカラではムリです。







by rhapsody_uhuhu | 2017-06-01 12:36 | 夫人の薔薇

ハオルチアさん



本日 頂きました♡(笑)
e0264374_15101557.jpg



全体は こんな感じなんですが
上の2点。かなり かわいいと思うんです♡
e0264374_15102361.jpg


ハオルチアさんって
こんなに赤くなるんですねぇ~
e0264374_15103288.jpg


ほっといたら
こがいになったんですって。センペルさん。
こういうのもイイ感じ~♪
e0264374_15103902.jpg


すっごい よれよれ(笑)
e0264374_15104848.jpg


ちなみに ↓ 2014年10月ですって(笑)
植物系を初めて 張り切って 寄せ植えした頃だそうです。
e0264374_15160481.jpg

これ くれた人
きちゃなくなるのがイヤなんですって。

ワタシはきちゃないとは思わなくって
とても味があってレアだと思う。

人の趣味はイロイロで
おもしろいですね。







by rhapsody_uhuhu | 2017-05-30 15:40 | 多肉

切り花



従姉が ブラウンノラノラこと、のんちゃんの散歩帰り
真ん丸に蕾んだ 花を持って帰ってくれた。

以前 真ん丸に蕾んだ 「牡丹」を貰い
花瓶に挿していたのですが 花開かず;

今回も少し 心配しておりましたが
ひら~っと 開いてくれました。


e0264374_12491562.jpg



蕾が3つあって
向こう側に隠れているのは
まだ 蕾☆
e0264374_12492462.jpg


開いた花びらのシベがきれいなこと。
e0264374_12495682.jpg



これ、芍薬の 葉ですかねぇ?
それとも 違う種類の花の葉ですかねぇ?
e0264374_12500548.jpg



少し前 従姉にもらった 芍薬の
小さいツボミバージョンが開きました。
小さくても 陽が当たらなくても。。。(笑)
e0264374_12502089.jpg


葉っぱはこがいなんですが
これは芍薬ですよねぇ。

e0264374_12503261.jpg


イロイロ謎めいたことは多々ですが
週末 散歩から帰ってきたら
従姉から もらいました。
e0264374_12504454.jpg
真ん中のガラがへびみたいよねぇ~っと言いつつご仏前(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2017-05-22 12:59 | 日常的&非日常

夫人の薔薇


昨日 同僚さんから バラの花を
プレゼントフォーミーしてもらいました♡

まずLINEで画像を送ってくれ
思わず「わ~ちれい♡」っと思いました。

e0264374_12384934.jpg

夫人
薔薇の棘を取ってくれてたんですよ。
昨日は 母上様の月命日でございましたので
仏前がとてもいい香りと華やかさで彩られました。


そして 今朝は
課題としていた バラの撮影日和♪


♡エーデルワイス♡
e0264374_12390428.jpg


♡エーデルワイス♡
e0264374_12391870.jpg


多分「うららっ」だということです。
e0264374_12395104.jpg


♡ピエールドロンサール♡
(↑名前 合ってます?(笑))
e0264374_12400547.jpg


黄色いのは
「グラハムトーマス」
e0264374_12401550.jpg


上は小振り 下はかなり大振り(笑)
とても艶のある花色で美しく香りもすっぱい感じ。
下の大振りなのは もたれかかるところがないと
花茎が折れてしまうくらいでした(笑)
e0264374_12402920.jpg



そして 我が家にも ポツポツと
ミニバラやトムトムやワカナが咲き始めているのですが

夫人をイメージして 会社に切って持ってきました(笑)
e0264374_12404000.jpg


見映え
そんなに ここじゃよくないですけど
ホントはもっとかわいらしかったんですよ♡
(負け惜しみですが・・・・♪)
e0264374_12404914.jpg


もう 数年 こうしてバラを持って来てくれて
この時期とても楽しませてくれて


そして 近くにバラの花なんて置いてないのに
いつも休憩中までバラの香りが脳内に包まれている気がします。


気が。



そういえば 哀しいお知らせで
昨日 家に帰ったら バラ「ワカナ」ちゃんの葉が
全部落ちてました。
ヤバいことになっとります。



by rhapsody_uhuhu | 2017-05-11 12:56 | 婦人の薔薇

北海道に沖縄に♪



嬉しいお土産♡
e0264374_12343120.jpg



このコーヒー 海外から。
最近 気持ちの中だいぶ落ち着いたのか
始末傾向にあるのか スタバのコーヒーを買い求めにも行ってません。
なので すごく 嬉しかったです。

ここ一週間 このコーヒーで朝の時間楽しんでます♡
e0264374_12343790.jpg



どれくらい前だったかな?
夜 ピンポンがなり 嬉しい お野菜便(笑)
立派な人参にキャベツ・白菜。
もう白菜も終わりそうですって。

なるほど 切ってみると 花のカタチが真ん中にありました。


ニンジンは大好きなシリシリをして~
ハクサイはグラタンとか~豚肉と蒸したりとか~
キャベツはお好み焼きとか~焼きそばとか~お好み焼きとか~(笑)

っと そろそろ お野菜もなくなったなぁっと思ってたところ
昨夜も ピンポンと元気な挨拶バイク便w
背中に大量のネギをしょって 菜っ葉と じゃがいもを頂きました。

いつも 何を作ったかを報告してるのですが
報告する側は やる気になりますね。
e0264374_12344279.jpg


はっさくと 文旦。
このあいだ 叔父の家に行ったとき もらいました。
文旦大好き はっさく 大好き 剥くのは面倒。
でも 一度 剥いて タッパに入れておいたら とても便利♪

文旦もはっさくもおいしかったわー。
e0264374_12344993.jpg


最近 白い恋人 食べてなかったので
まじ 本気で嬉しいw
e0264374_12345957.jpg


沖縄のちんすこう(笑)
e0264374_12350901.jpg


そして 本気で 最後だと思われる
キャラメル♡ キャラメル♡ キャラメル♡
何度もゆっておこう キャラメル♡
e0264374_12351639.jpg

こうして お菓子など 頂いたら
必ず 両親にお供えするのですが。。。。


平日 休みの 特に長女に
全部食べられていることが多々。


なので 休みであろうと思われる日の朝は
お菓子など 仏壇の奥の方にわざわざ隠しているワタシw


一応 賞味期限
e0264374_12513751.jpg

^^


by rhapsody_uhuhu | 2017-03-30 12:52 | パッケージ的な

しぼり花


昨日の夜

従姉が H29.3.4しぼりのお酒を持って来てくれました♡
e0264374_12322914.jpg


先日の法事時飲ませてもらった
28.12.2しぼりの空き瓶と並べて。。。。。♪
e0264374_12323853.jpg

原材料     米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分  17.5度


年に2回の限定品じゃそうです。
大吟醸とかなんとかかんとかと
イロイロあるそうでで。。。


お酒も奥が深いですね。



手前にあるのは
ずっと前 ネットで頼んでいた ポンカンが届いていたので
一緒に写真撮りました。


訳ありで形はワルいけど味は間違いなしということでしたが
ホントに美味しい美味しいお味でした。





More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-10 12:41 | パッケージ的な

キャラメルの人



嬉しい嬉しい野菜の頂き物♪
すごく上手に作られとるんです。
e0264374_12431285.jpg



これは 室内で 発根待ちのアロマティカス(笑)
みどりみどりして 楽しいです。
e0264374_12435074.jpg


キャラメルの人(ワタシ)に
北海道のお土産。。。もうこれで最終便じゃと思います。
味わって味わって心して脳に焼き付けておこうと思います。
e0264374_12432794.jpg


なんかね、このキャラメルもらってすごくうれしかったんですが
もうひとつ、まだ嬉しいことがこの六花亭の袋にありました。
ワタシの名前が何か所か入っていることに自分で気づきました。(笑)
e0264374_12433712.jpg


先日 開きかけじゃったクリスマスローズ
開いた姿も とってもかわいらしかったです。
e0264374_13003535.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2017-03-06 13:02 | パッケージ的な

まぃぅ~♪


ここらへんは
明後日からの週末冷え込むらしくて。

しかも雪マーク;


な~んの防寒もしてないので
忙しくなります。
e0264374_12405435.jpg


上左のディクスピンクは
寒さに弱いらしいけど現在ワタシ的に素敵。
でも 雪はヤバいので避けさせてもらおうかと。


一昨年の正月は素晴らしい勢いじゃったファンファーレ。
去年は いまいち 体調がよくなく何気に不調。
そして今年は 大きくならんでも いい感じ^^
e0264374_12410331.jpg

昨朝も今朝も さぶぅぅ~~っと縮こまっての起床でしたが
それでも こちら 室内 常温 8℃でございました。



More
by rhapsody_uhuhu | 2017-01-12 13:01 | パッケージ的な

えげつなぃ



ちょっと前
このシトがここら界隈に来たんじゃって。


私的論ですが
気持ち悪い
いやらしぃ
えげつない

でも ボインw
ちゃぁんと売名写真になっとるとこが
逆にえげつなさを感じる(笑)
e0264374_12205858.jpg




ついでに。。。
以前 お土産で 頂いた 扇子。
おもしろいけど
いやらしいけん
出してあおぐことできんのよね(笑)
e0264374_12225261.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2016-08-09 12:31 | パッケージ的な
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー