静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:食 ( 73 ) タグの人気記事

前菜モドキ♪


先日のNALIPOでのブロッコリーの前菜☆☆☆


家でも作れるかなぁ~っと思い
モドキをしてみました(笑)


アンチョビの缶詰を探してみたら
お高めだったので マグロフレークにしてみましたw
e0264374_11102573.jpg



ワインも家には置いてませんので
華鳩蔵開きにて購入して帰っていた 今年2月絞りのお酒とともに(笑)
e0264374_11103082.jpg


おちょこも可愛かったので 蔵開きの時購入し
今回 初使用でございますっ♪
e0264374_11104002.jpg


ブロッコリーを乗せた器は
尾道に行った時 次女が我慢できずトイレをお借りした
しもしげ陶器苑さんで購入した器♡♡♡
e0264374_11104945.jpg


当日は次女がご飯を作って待ってくれていましたので
ワタシはブロッコリー部門だけでよかったです。
アンチョビも、そりゃもう良いですが、マグロフレークも
なかなか味が浸みてイケてました♡
ありがとう。
e0264374_11110034.jpg


翌朝
佛前に座ったら しばらくお供えしておりませんでした
仏飯(おはつさん)が供えられており
ものすごくうれしい気持ちになりました。
次女が愛しくてたまりませんでした(笑)


そして、NALIPOで貰ったサボテンのコブ。
ちゃんと撮ってみました♪
色違いのコブと右のミドリンの葉っぱの間に
サボタンの花芽かしら?一応置いてますw
e0264374_11110876.jpg

最近は なかなか ピンっと来て
料理を作ることもなかったので
楽しかったです。


by rhapsody_uhuhu | 2017-06-16 12:03 | 日常的&非日常

最近。



先週 1月末
広島県立市立呉高校(いちりつくれこうこう)が
センバツ高校野球出場決定の吉報が届きました。
呉市にある高校の甲子園出場は実に54年振りだそうです。
54年前はどこの学校じゃったんかね。
(呉私立呉港高校)

ワタシも当日TVでニュースを観た時は興奮しました。
そして 寄付やらなんやらで忙しくなりそうです(笑)
e0264374_12433827.jpg


コンビニで買ったようなお菓子をたくさん頂きまして
争奪戦を今週初め致しました。
高級気なお菓子も嬉しいですが 「駄菓子」を見ると
かなり興奮しまくります。
e0264374_12435096.jpg


昨日のランチ。
珍しく 一個ずつ写真撮りました。
っというのは クルクル寿司なので(笑)

ワタシにしては 量をわきまえて
こんだけしか食べませんでした。
e0264374_12440165.jpg


買ったのは年末。
何やら珍しい感じなので。。。
e0264374_12443213.jpg


食べたのは2.3日前。
一個食べましたが チョコよりあずきの味が強かった。
あずきずきの方はいいですね♪
e0264374_12444836.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2017-02-02 16:18 | パッケージ的な

1週間が長い


常にですが。

ずっと手つかずな庭も
季節ごとに色味が変わったり長く伸びたり
雑草じゃにポイント入れてくれたりと。
e0264374_12384937.jpg


天気がよさげな朝は
いい感じ(笑)
e0264374_12390267.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-10-27 13:25 | 庭とか

昼食後の光景



2016.10.21(fri)
広島情報プラザ横公園(笑)
e0264374_11274426.jpg


当日は以前から講習の予定があり
朝早くから行って来ました。
e0264374_11275257.jpg
いつのまにか
落葉も始まっている模様☆
昼休憩後の光景



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-10-25 12:57 | 日常的&非日常

いた和りや♪


2016.10.19(WED)
午後からの外勤前に 「いた和りや」で
ランチしました。
e0264374_11041270.jpg


同席の女子はオシャレな食事に
テイラースゥィフトWe Are NeverのBGMに幸せ♡を感じたそう。


ワタシは すでに上記 写真の 黒板文字 「la」を見て
テンションが乗り始めてました♪
e0264374_11043120.jpg


パスタは乾麺と生麺の選択制で
もちろんワタシは「生麺」派。

珈琲も味がしっかりしていて美味しく
昴珈琲じゃそうな。
e0264374_11044181.jpg
ご存知の通りホントは仕事したくないのですが
何気にこの時間、有難く感謝な空間でした。
なので やっぱり仕事はせんとイケんなと思いました。



More
by rhapsody_uhuhu | 2016-10-24 12:59 | 日常的&非日常

ちまちまちま(笑)


先週末あたりから
ちまちまちまちま 寄せ植えの直しをしよるんですが
それにともない ちまちまちまちま 長雨。


困ったな(笑)
e0264374_12204468.jpg


梅雨前まで ゴージャスだった 自然の成りあがり(笑)

伸びたリトルミッシーを抜いたら シンプルで少しさみしくなりました。
すべてにおいて徒長しているので手直し待機中です。
(もしかしたらこのまま冬を超す可能性も50パーセントあり)
e0264374_12205573.jpg


More
by rhapsody_uhuhu | 2016-09-29 12:35 | 多肉

ease eat等。


ここんとこ
20も30も年の小さい女子から
ランチに誘ってもらうことがあり
目と心の保養をさせてもろとります。

ここ最近のヒットといえば

昨日行きました 【くつろぎカレーイーズイート

ワタシが高校生の頃
スワンというボリューミーな美味しい♡
ミックスジュースの喫茶店の後のカレー屋さんです。
e0264374_11173770.jpg

階段を上ってお店に入る前から
何やら ポップなイメージで。。。
入った瞬間 思わず かわぃ~っと 嬉しくなりました。
蒲刈のレモン入りの美味しいお水にカレーも辛さを選べアツアツ♪
yoggy(ヨーギー)というヨーグルトとともに美味しく頂きました。

びっくりしたことはお会計の時
オーナーさんから声を掛けられたことです。
どうやら初対面ではなかったそうで。。。
おかげさまで 「スワン」からこのお店までのお話
お聞かせいただけました。
e0264374_11175015.jpg


2016.6.17(fri)
海華(かいか)ランチ。
天麩羅、赤だしのお味噌汁、卵豆腐、茶わん蒸し付き。
ここで初めてこのお店の読み方を確認(笑)
貝が絶品! 
e0264374_11180186.jpg


2016.6.22(wed)
scelata(シェルタ)再び。
今回は ピッツアも注文してみました。
左(イベリコチョリソーのバジルピザ メープルシロップがけ)
右(ゴルゴンゾーラとクルミのピザ)

嬉しいことに イタリア~ン♡な 美味しさでした♡
e0264374_11181198.jpg


2016.6.23(fri)
豪雨災害避難勧告明けの朝活。

もう1名は豪雨明け、交通渋滞に巻き込まれ
お先に初めてのヒトリ待ちモーニングぅ♪
e0264374_11182427.jpg


春先頃から ワタシの寄せ植えがカフェ前デビューさせてもらってます(笑)
よく雨が当たるみたいで 徒長 間延び 今年の梅雨後は ダメ覚悟です。
e0264374_11183404.jpg


モーニングカフェ後 マジな朝活。
がんばろー!がんばろー!がんばろー!会。
たくさんの人がお集まりになられてました。
e0264374_11184497.jpg


当日の天候で警報が出ていたので
学校はお休み。

中通アーケード内では
バックトゥーザフューチャーを思わせる
小学生(笑)
e0264374_11185178.jpg


2016.6.8(wed)
うどんの天 激辛のひやい麺。
ただ辛いだけの食べ物は大変苦手ですが
辛くてフィィィ~(滝汗)にも関わらず
また食べたいと思えるお品でございました。
e0264374_12013615.jpg


ランチを食べたら
夕食を食べないように
セーブできる人になりたいこの頃。



by rhapsody_uhuhu | 2016-06-30 12:17 | 日常的&非日常

ieRO



2016.5.25(wed)


ieRO 
e0264374_16360098.jpg


写真撮らせてもろてもええか尋ねたら快くOK(笑)
e0264374_16363888.jpg


お料理のイロを見て
どんなお味か想像してしまうが
まったく予想を裏切るお味(笑)

黄色いスープ(かぼちゃ?)→(カレー味のスープ)
紫色のムース系(ブルーベリー?)→(とうもろこしの味)
e0264374_16364844.jpg


前の席のお連れさんは赤いお皿だったので
赤が来ると思ったら黒いお皿だったw
お肉。お上品なお味でございました。
e0264374_16370493.jpg



お茶とお花の箸置き。
e0264374_16371438.jpg


別注でコーヒー。
e0264374_16372277.jpg

裏も見てみた(笑)
e0264374_16373222.jpg


広くておしゃれで
お料理も早く出てくる感じのよいお店でした。


by rhapsody_uhuhu | 2016-05-31 21:35 | 日常的&非日常

今月のスイーツ



今月も
美味しいスイーツごちそうさま(笑)
e0264374_15591564.jpg



じゃんけん大会。
今回は負けたので 何食べたかなぁ。。。
忘れた。
e0264374_15592720.jpg



最近 思うこと。
柑橘の産地 広島に生まれてよかった。
川尻のとびしまカフェでレモンプリンを食べました(笑)
e0264374_15594046.jpg


SANGA っていうとこのケーキ。
左のチーズケーキ紅茶とマッチングしておいちかったー♡
e0264374_15595254.jpg


ゴディバのチヨコレイト☆
e0264374_16000157.jpg

5月は
たけのこ月で、特に今年はたけのこに恵まれてます。
もう終わったか?っと思ったら玄関前にドサっとおいてくれてたりして。

ありがたや。




by rhapsody_uhuhu | 2016-05-31 19:58 | 日常的&非日常

SCELTA&峰


昨日と一昨日は ランチ日和でした(笑)♪


2016.4.20(wed)
ずっと前から行きたかった
trattoria SCELTA

これまで場所が不明で行くことができなかったのですが
ここでした。かなり 穴場。けど わかったら楽勝♪
e0264374_12175261.jpg


夜はワインが美味しいイタリアンのお店らしく
予約もいっぱいで取れないらしぃです。
イロイロメニューがありますが ランチメニューは3点でした。
e0264374_12185495.jpg

3つメニューで
どれ食べたいかとなると言うたもん勝ちですよね。
Nさんが一番に言葉を発しTちゃんが二番
必然的に3番目のワタシは
「ほじゃあ ボンゴレ」っと頼みました。

何故かこういうとき、かぶったらいけんかのぉ?
っと思うのであります。
しかも一番に言う気持ちもない。

要するに なんでも オーケー♪
e0264374_12164607.jpg
いつの日からか。。。
ワタシはゆっくり堪能して食べたいという欲求が起こり
数年前から食べるのがどうも遅くなっているような気がする。
っというのがわかったのは 全席の女子が 食べ物に手をつけるのもですが
食べるのも丸のみしているのではないかというくらい早い早い!(笑)


コーヒーがなんだかいつもと風味が違って
イタリアンな感じがしたわ♪
出口にコーヒー缶があって 広島市横川の
ワールドコーヒーのようです。
e0264374_12200386.jpg

はい。出たところ(笑)
向こう側は 国道185号線です!
呉市広の飲み歩き通りに.....
e0264374_12201753.jpg



2016.4.21(thu)

雨が降る中
ランチに誘ってもらいました。

実はワタシ ダイエットを目指してまして
誘われた瞬間 断ろうと思ったのですが
「峰」のうどんと聞いて
ダイエットを諦めました;


こちらも 一度は行きたかったんです。
前から...でも やはり場所がわからんで...
e0264374_12204164.jpg
うどんだけでイイと思ったのですが
甘い誘惑に負けてしまい
おでん おむすび 肉うどんの定食;

かなりのガッツリ系で
どうにもこうにも満腹定食でした。

しかも 汗がものすごい出て来て
これまでにない新陳代謝の良さでした。

気付いたら 足腰がとても冷えるので
尾てい骨にホッカイロを貼ってました。


麺がなが~~~くて
こしがあって まじでおいしかったです。
こちらのお店 ドカチン関係者が行くお店です。


2日続けて行きたい場所にイケて嬉しかったです!


by rhapsody_uhuhu | 2016-04-22 12:45 | 日常的&非日常
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31