静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:魅惑の月 ( 4 ) タグの人気記事

マツコス



今朝は マツコスに焦点を置きました。


ずいぶん前に購入していたマツコスですが
いい形になって来ました。
e0264374_12545011.jpg


これは 徒長し胴切した後 出てきたマツコス
また増えようとしてます。
e0264374_12545770.jpg


これ 胴切後
大事に置いていたのですが 日焼けもして
また徒長してきてます。
e0264374_12550256.jpg



マツコスではありませんが
魅惑の月

この間まで断水していた寄せ植えの中で
一際美を放っていたのですが
そんとき写真撮っとけばよかったーーー;

今朝見たら おいしかったのか虫が食べとります(泣)
e0264374_12550957.jpg



長いこと茶色いツボミのボンボリを作っていたアフィニス(古紫)も
最近赤いイロになってきました。
e0264374_12551330.jpg

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-14 13:34 | 多肉

デ・ローサ♪&モス♪




お気に入り。。。
っの、「デローサ」の寄せ植え♪
e0264374_12521716.jpg
2014.6☆
2015.8☆

2015.11.28☆
e0264374_20422617.jpg




2016.5.4 10時過ぎ
ムギュっとサビ缶に合わせて
焦げ焦げ状態ですが かわいい♡
e0264374_12520195.jpg


2016.5.17 8時半頃
この頃、水加減が少ないかしら?っと思って
雨ざらしにしていました。
e0264374_12520685.jpg


2016.5.19 8時半頃
少し広がって来て サビサビが隠れて来てます^^
e0264374_12521270.jpg

2016.6.3 7時半頃
雨ざらしもよくないと思い 軒下に避難(笑)
e0264374_12522303.jpg

決して大事にしているわけじゃないけど
時々 ピンポイントで 着目して
また いいところが見つかる(笑)




これは 「魅惑の月」
結構 長いこと 復旧時間を要しましたが
ようやく 普通になりました。
でも 身が引き締まったのか 全体的に小さくなりましたw
2015.8☆
2015.3☆
2014.6☆
e0264374_12522981.jpg
蒸れないよう注意しないといけません。
っと言っても蒸れる時には勝手に蒸れるし。
っと開き直りです。


追記☆

っで結局豪雨後7月9日
蒸れました。
よいよ。
e0264374_11415775.jpg




More
by rhapsody_uhuhu | 2016-06-10 13:05 | 多肉

ta♪ niku



昨日 バラから連想して 冬に外枯れして
茶色く丸まっていた サブセシリスを投稿したのですが

サブセシリスの今朝の状況です。

曲がって茎立ちしているので
下につまようじを挿して直立してもろとります(笑)
e0264374_12404416.jpg


そして 今朝の 魅惑の月。
冬に比べたら だいぶん 不憫さは 軽減されてきとります。
e0264374_12405455.jpg


今朝は 外勤直行だったので
少し 遅めの出勤を頂いたのですが
気が焦る眩しい陽射しの中、思わず
目に止まったのが スノージェイドの隙間から
子持ちレンゲの子供の顔が出ているキュートな姿でした。
いつも言うとりますが、スノージェイドラブ♡
e0264374_12410859.jpg


1年を越え ずっと ここに滞留している
紅輝炎さん。
何やら 下からも 子供が出始めている様子で
この時期 お花の蕾がチラホラと。
e0264374_12411947.jpg


e0264374_12412693.jpg


これは 葉挿しの寄せ集めを容れておいた鉢です。
星美人が主流じゃったのですが、何がなんやらわからんようになってきました。
e0264374_12413948.jpg



今朝は
白鳳菊(ルキシアマキシマ)の花が終わり
まったくもって木化状態になってしまってるので
伐採&挿し根の訓練をしました。

両親が不在の朝なので
朝5時に起きて、7時半まで作業しました。


そして、仕事も少し遅出じゃったので
そっからお風呂に入り洗濯物を干していたら

小学校の運動会の予行演習?の音がよく響いて聴こえる。
最近の運動会の行進音楽は

エグザイルの「ライジングサン」になっとることに
心が微妙に弾みました♪

生きた子供のにぎやかな声がうちまで聴こえてくることは
お肉を食べることと同じく生気をもらうことだと
感じました。





by rhapsody_uhuhu | 2015-05-29 12:57 | 多肉

ba la ♪


こんにちは^^


今日は バラ好きな同僚さんが 自宅に咲いた
バラを持って来て 飾ってくれてました(笑)
e0264374_13562608.jpg



いつもは 大輪の香りを放つバラですが
今日は 少し 小振りな香りのないバラです。
e0264374_13554551.jpg


自宅でバラが咲くたびに
きっと 嬉しくて うっとりされてるんでしょうね。
e0264374_13555803.jpg

深紅の赤いバラ。
上手に撮影できればよいのですが
なかなか。。。。; 
e0264374_13561885.jpg


彼女は大輪のバラが好きじゃそうですが
ワタシは小輪系が好きです^^
しかもバラは蕾が開く頃が一番好きで。。。
どちらさんもそうなんでしょうかね?
e0264374_13560754.jpg

上のピンクのツボミ系を見ていたら
我が家の多肉たちを思い出しました(笑)


3月のサブセシリス
キュっと締まっとるようですが
廻りはグシャグシャ姿。
e0264374_13571489.jpg


魅惑の月の3月頃。
挿し根してから ずっとこの姿で冬の間
見る度に不憫を感じてました。
e0264374_13570700.jpg


しつこいですが、マジ 哀れ。
どちらさんちの多肉も こんな姿になるんでしょうかねぇ?
っと いつも思います。
e0264374_13570103.jpg

アザレアもバラ咲きっぽいですが
今年は 蕾の時しかときめかなかったし。
e0264374_13565073.jpg

うちの今年咲いたバラも
咲いた~♪っという当日は
きれいでした^^
甘い香りもしてました♡
e0264374_13564367.jpg

でも 開いた姿は
今年 芍薬に似た感じだなぁと思いました。
正直 今も未だ 芍薬が蕾のままなので
このバラが咲いてくれてよかったです(笑)
e0264374_14595673.jpg


今は 大輪系のバラはお休みされてるらしいので
また 活動し始めたら 美しいバラの姿を見せていただきたいと思う
今日この頃です。






by rhapsody_uhuhu | 2015-05-28 15:11 | 夫人の薔薇
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー