静かに過ごす部屋

itslowly.exblog.jp ブログトップ

タグ:100均属 ( 10 ) タグの人気記事

アメーバーorシナチク



昨夜 見惚れてしまったゴーラム(宇宙の木)
e0264374_12484513.jpg


3年くらい放たらかしにしとったんですが
何気に一昨日水やり。
e0264374_12485278.jpg


それが 会社のデビ様が
HCタイムで買った多肉の名前が知りとうて
昼から現物も見せんまま 
ワタシに質問詰め(笑)


この人 絵が上手なん。
e0264374_13123027.jpg

絵心だけで
ワタシに名前を聞き出そうとする。


ネット検索して 「これ?」「ちが~う」
「これ?」「ちがうー」の繰り返しで
日中はらちがあきませんでした。


そして夜
寄せ植えしました~ゆうて
昼に質問された謎の多肉写真も一緒に送ってくれ
上のゴーラムのちっちゃい番ということが判明


なので ワタシも
自分ちのゴーラムを外から家に入れて
室内で眺めてみると あら かわいい♡
こ~んなにイロもしっかりついちゃって。



購入時約3年半前は
ワタシも名前がわからず
「しなちく」かと思ってましたが
デビ様は「アメーバー」っと言ってました。


ちなみに購入時頃の画像。。。

2014.2月
基本100均属のタグでなんとなくわかる(笑)



少し 興味がわき
ゴーラムでネット検索してみると
うちのは スレンダーにもほどがあるスレンダー。
ワタシもこれくらいのスレンダーになりたい。

e0264374_12490661.jpg

っということで、
一昨日 見切り品特価100え~んの
初めましてのサイネリア~を買って帰りました。


これから夏まで
すこ~し 遊んでみるのもよいかなぁ~

っと思いまして^^


今夜は花を摘んで
すっきりさせた状態まで持って行こうと思います。



by rhapsody_uhuhu | 2017-04-11 13:18 | 多肉

お気入りに茶枯れ色


2013年の秋頃に購入した100均族のハオルチアさん。
最初は緑イロの発色でしたが外に出した途端、枯れたように茶色くなり
それから、緑に戻ったことがありません。


去年の6月15日。
e0264374_12194377.jpg

そして今朝10月8日。
一番新しい顔っぽいものは緑です。
最初は茶色になったのがショックじゃったんですが
今では大のお気に入りです。
お日様ガンガン雨当たり良好♪
e0264374_12195062.jpg


そして こちらも地道系で
多分 100均族。
記録にも残してないくらい前に買ってるw

2014.6.15撮影。
e0264374_12195617.jpg

そして今朝10月8日。
地道過ぎてセンペルさん特融の下枯れがひどくて
挿しなおしました。
e0264374_12200045.jpg


今朝は1度5時半に目を覚ましたが
もう少し。。。っと思い目を瞑った。
気が付いたら7時半でせっかくの天気なのに
洗濯物が干せなかった。
THE失敗。


by rhapsody_uhuhu | 2015-10-08 12:36 | 育成記録

マクドガリー


2013年11月か12月に100均で購入したマクドガリー
2014年2月に記録として撮影している。


e0264374_11340279.jpg
2014.5.28撮影




2015.10.4撮影



購入当時から春まで約半年は室内でしたが
それからずっと外置き。
一目瞭然で増え方が全然違ぅ(笑)


追記☆2015.10.12
挿し根処理
e0264374_11140129.jpg






by rhapsody_uhuhu | 2015-10-06 11:38 | 育成記録

昨夜


昨夜は
次女がご飯を作ってくれました(嬉)☆
e0264374_12463672.jpg

クックパッドを参考にした料理だそうです(笑)
e0264374_12464953.jpg
♡オクラ豚肉巻き
♡かきたま汁
♡枝豆とシャケの混ぜご飯


レタスが茶色っぽくなっていたので
ドレッシングで胡麻化そうと思ったら
ドレッシングがドバっと出てしまい
大変なことになりました;



夕飯を作ってくれて
気分が楽だったので


100均属sabosaboの植替えをしました^^
e0264374_12511706.jpg
セラミスインのsabosaboたち。
安定感なく根が張ってないと思ってたのですが
ちゃんと根を張り当初より大きくなっているので
嬉しかったです(笑)

3月9日☆


by rhapsody_uhuhu | 2015-06-12 13:09 | その他HCとか

チャ褐色系


2013年秋頃100均で購入し
ずっと2.5号鉢に入ってます。

綺麗になってきたなぁ~っと思うと
花芽があがってきます(笑)
e0264374_16004134.jpg


購入時は緑でしたが
外置きにしてしまったせいか
枯れたような茶色になってしまいました。
でも最近ではこの色実がお気に入りです。
しかも じっくりそこに居てくれるせいか
下からも 茶色い子供が出てきてます^^
e0264374_16004870.jpg

こちらのセンペルさんも
恐らく100均で購入して2.5号鉢に1年半くらい滞在。
地道に増えて行っているのかしら?
先っちょもイロがついてかわいい^^
e0264374_16010569.jpg


全然 話が違いますが
今年は 気候のせいか
ムカデが多いと思うのですが
いかがでしょぉかっ;


我が家は 
恐い時は声が出ないので

昨日の夜トイレに
ヤモリのような大きいムカデがおったらしいのですが
ぅわっ;っという声は聴こえましたが
静かでした。





by rhapsody_uhuhu | 2015-06-11 17:03 | 多肉

SERAMISUイン☆


昨夜、どんぶりに 100均のサボテンを 容れて見ました^^
e0264374_16101911.jpg


土はSERAMISUという 底穴のない容器に対応の土。
容器に対し 確か1/4ほどお水を入れて根っこに吸収。みたいなぁ~?
ちょっと 試してみたくなったんです(笑)
猫の餌みたい♪
e0264374_16184374.jpg



サボテンに対し そこまでの愛着は無かったのですが
こうして ひとつひとつ棘を見るとかわいいですね(笑)
e0264374_16103292.jpg
下真ん中(黄金司?)



そして、底穴のない貝殻の容器。
ずっと 水をあげては 多肉を抑えひっくり返して水を流していました。
なので、SERAMISUを入れてみました☆

銘月は2年も前からずっとこの容器が居場所なのですが
伸びて来て微妙に垂れている姿がかわいくて。
でも 土を入れ替える時 新しい先っちょの芽が折れたりしました。
ごめんなさい。
e0264374_16105399.jpg

なんだか チマチマチマチマと 根の部分の泥を洗ったり
植替作業が静かに集中して出来る時間がとても心地良い(笑)


買うつもりもなかったのに
買って帰ってしまい 幸せに感じる時間。
ありがとう☆
e0264374_16110685.jpg

昨日は上の作業をする前、暗い時間に
新米が届きました。

持って来てくれたのは
お母さんより5つ上のおばさんと
ちょっと前まで入院していたおじぃさん。

いくらなんでも 運んでもらおうとは思えん;
全部で6俵軽トラから ワタシが降ろしました;

2俵は会社の同僚さん用で
2俵はおつかいもの
2俵はうちでこの1年食べる予定

腕と足が笑うくらい
ええチカラ仕事ができました(笑)

ホントなら、今日 筋肉痛になる予定でしたが
筋肉痛の代わりに今朝、出勤直後
15分程度 初めて胃痙攣を経験してしまいました(照)

重たい作業をしたばっかりに 自律神経が乱れた模様です。
いや、これは お年頃のせいか。

(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2014-10-16 16:47 | その他HCとか

100均属その後



去年100均で購入 しそのままの容器にしていた多肉たち。
4/27(日)夜。イソイソと植替をしてみました。
容器を換えると 一段と成長して見えるw


ゴーラム
e0264374_11002052.jpg

名前不詳
e0264374_11002817.jpg

クラッスラ属の名前不詳
e0264374_11003962.jpg

エケベリア属の名前不詳w
かわいい^^

e0264374_11004665.jpg


四海波 相変わらずグロくて。。。
変わり映えしとるんかしら?
e0264374_22144976.jpg


名前不詳。。。
背が伸びて来てます。 脇目が出とるけん切っても大丈夫。
e0264374_22150580.jpg








by rhapsody_uhuhu | 2014-04-30 11:05 | 育成記録

100均属


2014.4.16(水)
広国道沿いの100均で。


薄くてペターっとなってたので
どのように再生するか 下記2点を購入;


購入して2週間。
何気に 上向き加減? 
e0264374_09590376.jpg
e0264374_09591788.jpg


ほら 何気に 新しい顔が出てきようるよね♬
e0264374_10180117.jpg





2014.4.26(土)
父の病院の帰り 牛角の隣の100均で。

サボテンは買わないつもりじゃったんじゃに
何故か 何故か 何故か。。。

下記4点 サボテン購入。
e0264374_09592726.jpg
e0264374_09593405.jpg
e0264374_09594238.jpg
e0264374_09595568.jpg
e0264374_10000390.jpg

あと2点葉っぱを買うたわ。

ヒポエステス
e0264374_19053878.jpg













by rhapsody_uhuhu | 2014-04-30 10:12 | その他HCとか

100均購入

果たして いつ買ったか わからなくなるので 今のうちに覚書。


2013.11月か12月に100均で買った多肉。
買ったままずっと窓際に置いている。

名前は ボチボチ調べ中。


ゴーラム
水切れで途中シナチクになってきた
なので水をあげたら復活しました。
e0264374_11562444.jpg



名前不明
e0264374_11563475.jpg



クラッスラ属と書いてあるだけ。
e0264374_11564373.jpg



エケベリア属と書いてあるだけ。
エケベリア属は見たらわかるようになった(笑)
※2015.6.30追記※
これ、グラプトの 「マクドガリ」? って思った。
e0264374_11565198.jpg



上記 室内在。





よそ様のブログで名前がわかった。
「四海波」フォーカリア属 ガオガオ。?
下手したら9月下旬頃100均で購入し エケベリアたちと11月に 単植している。

e0264374_14574430.jpg

名前不明
10月か11月に購入し ポットのまま 外に置いていた。
2月9日(日)寄せ植えの中に入れた。

e0264374_14580257.jpg
名前不詳
上記「四海波」とともに買いともに単植の記憶あり。11/6写真
外に置いていたら茶色くなってきたので室内待機。
2月11日現在の写真↓
e0264374_15145287.jpg



by rhapsody_uhuhu | 2014-02-10 12:02 | その他HCとか

ゴーラム かしら。

e0264374_12212299.jpg



1ヵ月 いや 下手したら2ヵ月くらい前に100均で買った 多肉植物。


お水もあげず 室内の窓際にずっと 待機していました。



ふと 一昨日の夜 見てみたら
シナチクみたいになってます;


記念に写真 撮っときました。



翌日には回復していた模様。

写真は撮ってない。 けど、 撮っておこう。今日か明日☆
by rhapsody_uhuhu | 2014-01-18 12:24 | 多肉
line

素人園芸の日々を独走的に記録しようとしてるんだと思います。


by リエール
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー