人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

愛する鴨2013年バージョン

ご存知の方は、たくさんいらっしゃると思うのですが
私は 鴨が本当に好きです。

昨年の暮れは鴨に会いに行けなかったのですが
福島のお友達が私の身代りに福島の鴨を見守ってくれてました。
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12302697.jpg


画像の編集も綺麗にしてくれて、うれしいです。
この水と水辺に浮かぶ姿をみるだけで、つかのま、ホっとしますね(笑)
ありがとー♪♪
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_13163510.jpg


冬のあいだに、どうしても、仲間を見ておかないとマンが悪くなるので
野呂山の氷池に行ってきました^^v

2010年は12月の初旬か中旬。母が退屈そうだったので、家族全員で。
2011年は12月終わりにヒトリで、超楽しみました。まじ楽しかった。
そして、今回は2013年1月13日日曜日 次女がバイトに出たらヒトリで行こうと張り切ってたのですが、バイトが「ないっ」というので、一緒に。 

2011年の冬からこの木が気になっていて^^
この時期はこんな感じ。クラシカルでええよねー(笑)
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12304862.jpg



2012年4月末に家族全員と伯父伯母姉家族で野呂山ロッジで食事をした時に
ちょいと、観察に行って写真を撮っていたバージョン。
きれいよねー(笑)
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12311736.jpg


そして。。。(笑)
毎年のように会う7羽の鴨たち^^

最初は大人しかったけど、賑やかな声を発したので居るのがすぐわかりました。

昨年は野呂山の整備の人が居て
そのおじさんが、「おーーーーーーい!」と大きな声を発したら
遠くに居るこの子たち、集まってきたんですよ(嫉妬)

それを思い出して、私は今年、家にあった、味噌汁に入れる「麩」を持って行って

「おーーーーーーーーいっ」!!! っと叫んでみましたw


ひっひっひっひっw 寄ってきましたよ。餌に釣られて(爆)
なんべんも、「おーぃ」「おーぃ」「おーぃ」と、呼んでましたw 離れないように。
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_1231389.jpg


動画もさりげなく撮ってみてみました。時間が撮れれば見てくれると嬉しいです。
でも、自分では再生したのを全部見てませんw

餌がなくなったら、また7羽が固まって水面をお散歩~♪
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12314890.jpg



わたしゃ、何の写真を撮ったんじゃろ?っと暫し考えたのですが
「鯉」が居ます♪ 「鯉」が居ます♪

娘は「金魚」がおるよー!っと言ってましたが。。。
私はその時鴨に夢中で「うんうん」とうなずいてましたが
ふと帰り道の車の中で、思い出し「あんたぁ あの池におったのは金魚じゃなくって、鯉よ」っと
正しておきました(笑)
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12315777.jpg


普通に、鴨が居なくてもきれー❤
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12321839.jpg


ちょっと散策していたら、松ぼっくりを固めて置いてくれていたので、
少しもらって帰りました^^
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12322940.jpg


関係者以外立ち入り禁止と書いてありましたが。入ってみましたw
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12324433.jpg


もぉ一度 反対側から氷池に行くと。。。
来ょーる来ょーる。こっちに向かって(ひっひっひっ)
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_1233116.jpg


氷の上に上がって、なんかの実を取り合って遊んでいる様子。
鴨も氷の上では滑ってました(笑)
愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12334591.jpg


池の中ではやたらと、頭からもぐって、私に かわいい おケツを披露してくれました。

愛する鴨2013年バージョン_e0264374_12341393.jpg



野呂山は池の水に氷が張るほど比較的冷たいところなのですが、
私は何故だか鴨と一緒に居ると寒さを忘れて長いこと外で過ごすことができました。
(娘は「麩」をあげる時に一緒に楽しんだだけで、すぐ車に戻りました。)

当日は、帰りに安芸津に牡蠣を買いに行きました^^
ワンシーズン前は、そこに牡蠣を買いに行くことができなかったのですが、
そこのおじさん、ツーシーズン前に私が行ったことを覚えて居てくれてました。

ありがたやーありがたやー(笑)

内緒鴨じゃけど、オマケも入れてくれました♪


また、翌シーズンも行けるとええんじゃけどね~~~ルン♫
by rhapsody_uhuhu | 2013-01-16 13:14 | マイフィールド