人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

週末のほどよい雨。

今朝は 何気に 静かな小さい雨の音で目が覚めました。
一番最初に思いついたのが 一昨日ひっくり返し 昨朝ある程度回復作業した葉挿し系を
雨ざらしのところに置いておいたことに気付き裏庭の屋根のあるところに移動させました。
(セダムドリームスター系と子持ち蓮華の部分に雨がかかってました^^)
週末のほどよい雨。_e0264374_12233634.jpg


アタシは、あっちこっち知らないうちに 芽生え根付いている小さい多肉を
無策に何気な入れ物に何の気なしに集めるようにしてます(笑)
ある程度 大きくなった時期 不快になるか 快感になるか ある意味お楽しみ☆♪
週末のほどよい雨。_e0264374_12235016.jpg


ちょっと 子持ち蓮華の様子を見てみたんですが、花が咲いてる感じ^^
週末のほどよい雨。_e0264374_1224657.jpg


薹(とう)が立つ
(盛りが過ぎる。年頃が過ぎる。) 
番を張っているようなものから 花を咲かせてる様子です♪
週末のほどよい雨。_e0264374_12241536.jpg


「子持ち花を咲かせる」と聞いたことがありますが、
アタシの肉眼は怪しい年頃なのではっきり見えませんでしたがカメラ目線で見るとキレイ♪♡
週末のほどよい雨。_e0264374_12242459.jpg


ここ2.3日 庭をジロジロ見てなかったのですが
コボレダネで 芽吹いていた このメジャーな花が咲いているのを今朝発見しました。
昨年は ものすごい勢いで大きなプランターを制覇してアタシに邪魔者扱いされたのですが
今年はちょうどいいくらいにいい色で控えめにしてくれているので そのままにしておこうと思います☆
週末のほどよい雨。_e0264374_1224348.jpg


先月貰ったお土産のキャラメル。漸く開けました^^
背中にキャラメルを入れてかわいいですね♪
アタシは食べ過ぎると歯がもげるので 1個だけ食べて残りは仕事場に来るチビッコに貰ってもらいました☆
週末のほどよい雨。_e0264374_12244399.jpg

2枚入ったおにぎりせんべいを同僚に貰ったんですが いっぺんに食べず大事に
保存食にしてましたが昨日なくなりました(笑)


今日は ほどよい雨の日のようです。
なんとなく 静かで こういう日は 特に 指がベラベラベラベラ動きます^^

しかも 今日は怯えて暮さないといけない人が遠い海の向こうなので
解放感たっぷり(笑)

また来週の月曜日に備え、
今のうち 満喫しておこう☆


☆追記記録☆
昨夜 おぎはら農園さんから届きました^^
週末のほどよい雨。_e0264374_13484334.jpg

フューケラ(ペパーミント・シュガーベリー・デルタドーン)
今回初めましてです♪

ヒューケレラ(サンライズフォール×2)
昨年10月下旬の購入分がすごくお気に入りでした。
でも根っこを丸虫に犯されつい先日見るも無残な姿になってしまったので今回は2つ。
背景を惹き立ててくれていた頃の彼女

アシュガ(ゴールデングロー)
6月に同じものを購入したけど、購入したままポットに入れっぱなしにしてしまったので
我慢できずはぶてて失踪しました。盛夏の頃☆

ブルネラ(ルッキンググラス)
6月に(ジャックフロスト)を購入したけど、現在危篤状態。
なのでお守りを買おうとしたら売切れだったので、この種類を購入^^

今回 わかったことは
6月(梅雨時・夏前)に来年の春に活気づく植物は買うちゃぁいけん。
買うんなら 今時じゃと思った(笑)
by rhapsody_uhuhu | 2013-10-05 13:01 | その他NSとか