人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

水挿しにしていた紫ビオラ。

こんにちは^^


4月も中盤線になり、後半は 仕事もプライベイトもGWに入る予定なので
イロイロ 計画的に ラヴィアンローズにしたい今日この頃です(笑)


去年の10月後半に 今季初めて買った 紫のビオラ☆
ポット苗を買った当初 生育のため ついてる花を切って水に挿してました。
そしたら そこから 根が出て 空いているところに 植えておいたら
今は こんなにキレイに伸び伸びと咲いてくれてます(笑)
なかなか やるじゃんね~♪
水挿しにしていた紫ビオラ。_e0264374_12252068.jpg

水挿しにしていた紫ビオラ。_e0264374_17005599.jpg


これも 根がついたビオラ。
このあいだまで チンケな姿じゃったのに、こんなに立派になって。
傷がいっとるのも ええじゃんね~。
水挿しにしていた紫ビオラ。_e0264374_12252913.jpg


購入していた苗といえば、こちらも 今は とても素敵にラヴィアンローズに咲いてくれて
4.5週間前から そろそろ 切らんと 蒸れるんじゃけどのぉ。っと思いながら
キレイなので延期延期を繰り返してます^^

こちら、前季は 紫のパンジーを入れてました^^(右上)
水挿しにしていた紫ビオラ。_e0264374_12251207.jpg


昨日 夕方 お母さんを連れて帰ってくれた
デイサービスの若者と 庭で立ち話をしたんですが
その人曰く 去年と比べ 庭の花数が少なくなったということです。

そうかしら?

花は少なくなったのかもしれないけど
葉っぱや 多肉植物が増えていることを
その若者は気付いてないげじゃったので

ウンチク語りをしていたら また日が暮れました(汗)


でも 日が長くなったので
夕方も 庭で立ち話が出来ることが嬉しいです(笑)


再び でも、 ばんごはんの支度が遅くなり
体内時計がビッチリしている おかあさんは 自宅内で
ウロウロガサガサしてましたw



ブログランキング・にほんブログ村へ
by rhapsody_uhuhu | 2014-04-16 13:02 | 庭とか