人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ごんじり


先日 長女が 会社で貰って帰って来た ごんじり


ごんじりって なぁにぃ~?
って感じなんですが........
ごんじり_e0264374_15261241.jpg


開封してみると
中から かなりの 匂いというか 
ワタシにとっては 臭い(汗)



沢庵でした。


沢庵好きな方には
きっとたまらんお味なんでしょう♪

ワタシも娘も食べてみましたが
臭いのキツイ酸っぱい沢庵の味でした。
似合う飲み物は熱い渋い日本茶かなぁ。
ごんじり_e0264374_15262089.jpg

ごんじりの名前の由来は
柔らかいのにコシがあるという群馬の方言で
大根の尻という意味もあるそうです。
っと一度もその言葉を使ったことのない群馬在住の方が
ヤッフー知恵袋でお答えされてました(笑)
ごんじり_e0264374_15262899.jpg


他にも かばんの中から お菓子を出して来た娘。
ごんじり_e0264374_15263403.jpg

左のアルミに包んでいる袋を開けると
リーフ模様の小さいチヨコレイトが入ってました。
右は吉備団子ですね^^
こういうのは、ワタシのかばんの中に入ります。
だって仕事帰りに小腹がすいたら食べれるもんねぇ~(笑)
ごんじり_e0264374_15263920.jpg




by rhapsody_uhuhu | 2014-12-04 15:38 | パッケージ的な