人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

新生活。


バッサイアの新芽がピッカピカ♪
新生活。_e0264374_12384812.jpg
こんにちは^^

今日から我が家の次女は社会人となり
新生活が始まりました。
環境に慣れるまで
家族で助け合って頑張ろぉ(笑)


今朝は 従姉とワタシ2人で
フレーフレーのポーズで
ゴミステーションから次女を送りだしましたw



ユーフォルビア シェイクハンドは
我が家に来て1年越え、花が咲いた模様です。
地道に活動していたのですね。
新生活。_e0264374_12390054.jpg

4年目の八重咲きジュリアンは
ものすごい勢いで満開です。
あんまり頑張り過ぎんで欲しくて
先日 お水をあげて
過激じゃない場所で
休んでもろとります(笑)
新生活。_e0264374_12390688.jpg


新生活スタートの初日は ポツポツ雨降りの日。
やっぱ あの次女は雨女じゃわ。

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち
欲はなく決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と味噌と
少しの野菜をたべ
あらゆることを自分を勘定にいれずに
よく見聞きしわかりそしてわすれず
野原の松の林のかげの
小さなかやぶきの小屋に居て
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を買い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいと言い
北にけんかや訴訟があれば
つまらないから止めろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろあるき
みんなにでくのぼうと呼ばれ
ほめられもせずくにもされず
そういうものに私はなりたい

バイ宮沢賢治



何故だか 読んでみたかった。
改めて読んでみると なかなか無理が生じる。
せめて 冒頭の4行くらいは。。。(笑)




by rhapsody_uhuhu | 2015-04-01 13:05 | 庭とか