人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

生き物

こんにちは。


もう 結構 長い間 カラスが居付いてます。
毎朝 必ず 居ます。

植物を眺めようと思っても
その先には カラスが居たり
丸虫が抱擁していたり
ネコがカラスの様子を窺(うかが)っていたりと
ワタシも忙しいです(笑)
生き物_e0264374_12064050.jpg


とある夕方は いちじくの木の廻りの雑草を抜こうとしゃがんだら
大量のアリが共同作業で白い食べ物を運んでいる。
どこからどーやって運んでいるのか群れをたどってみると
アリからすると北海道から広島の距離に匹敵する
洞穴みたいな場所から運び出している。

最初は石壁に這っている蔦の中に何かあるのかと思ったけど。。。

蔦は最近緑の実をつけてかわいいんですよ。
秋には真っ赤に紅葉するし、適度に生やしておこうかなぁ~
なんて思って、間から にょきーんと伸びる 雑草とか
手で抜いたりしてるんです。

次3枚目の写真は心臓の弱い人はみないほうがよいです。
生き物_e0264374_12070063.jpg


っと、蔦の中の雑草を抜く作業をしてましたら
恐ろしいものに遭遇しました(泣)
心臓はバクバク、ザワザワ、とにかく 恐過ぎて
キャーも、うわっ@@っも言えずただ無言で
その日は作業を中断して室内に退散し
お母さんと娘に恐いアピール。

そして翌日の午後 また恐いもの見たさに
再度写真を撮りに行ったのはよいのですが
どうしても、草の撤去ができない(恐)

っで 別の 作業をしていたら
従兄が珍しくチビちゃんたちを連れて
畑にやってきてくれたので
ヘビの抜け殻のことを話して
社会見学&撤去してもらいました(笑)
生き物_e0264374_12073736.jpg
「ヘビが恐い」というと
「ヘビのほうがオマエのこと恐いんじゃ!」っと言われました。
そして 湿気が多いとヘビが来るけん
蔦の撤去もしろと言われました。


ほじゃけん、ヘビがおるようなところ、
よーさわらんのんじゃ!って(泣)


ワシがしちゃるわい

っと言うて欲しかった(笑)


ゆわんのよねぇ~これがw



アリが何か運び出している洞穴みたいなところに
ヘビがおるんよねぇ~(恐)
あの穴に土を容れて多肉でも植えようかしら。。。

いや でも 恐い;


by rhapsody_uhuhu | 2015-06-16 12:35 | 庭とか