人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

夕方5時半頃


今日は夕方の多肉の写真です(笑)

向こうのピンク(オパリナ)と赤っぽいの(ピンクルビー=パッシュフル)以外
2週間くらい前に伸びた茎を切って植えしてたところ根っこが出てきてます♪
夕方5時半頃_e0264374_21492345.jpg

こちらの三種、手前から プレリンゼ、ケッセルリンギアナ、ホワイトローズも
同じく茎を切って植え替え後2週間程度で根が出てきているので嬉しいです。
このあとお水あげました^^
夕方5時半頃_e0264374_21500507.jpg

コミックトムは春時期に調子いいからといってお水をあげて
その後徒長したので切って挿していたら蒸れがひどくて;
やれやっと、残ったのがこの姿です。これから大きくなって欲しいな。
夕方5時半頃_e0264374_21500972.jpg

2年近く前に100均で購入したマクドガリー。
最近名前がわかりました。
最初はひと株だけでしたが、現在このような状態です。
植え替えが直近の課題です。
夕方5時半頃_e0264374_21501628.jpg

猿恋草。。。だと思います。
こちらも名前が最近判明(笑)
2年近く我が家庭で過ごしてくれてますが
増えもせず、減りもせずで
存在感があって大好きな一つです。
夕方5時半頃_e0264374_21502284.jpg

マサイの矢尻。
水を好むみたいで、よく増えます。
結構放任ですが、たまに見ると個性的で好きです。
昨日2回りくらい大きい鉢に植えかえました。
夕方5時半頃_e0264374_21502692.jpg

下から芽生えて来ている新葉の色が初々しくて透明感あってキレイです。
上からも新しい葉を展開するので切って寄せ植えに利用すればいいと思う。
夕方5時半頃_e0264374_21503114.jpg


このあいだから、警察に通報しようと思うくらい
裏庭から異臭が漂っていてとても気になっていたのですが
原因がわかりました。

裏においてある冷蔵庫の電源が切れていて
冷凍庫の中に入ってあった茹でたあずきが
息を止めないといけないくらい大変なことになってました(恐)

汚物の処理にとても時間かかってしまいましたが
明日からは臭いに悩まされずに済みそうです(笑)

我が家は臭いが家の中まで入ってきませんでしたが
きっと上のお宅は可也の臭いじゃったんじゃないかと;

アケビの掃除をするので赦して下さい。


18時過ぎはもう外は暗かった。



by rhapsody_uhuhu | 2015-10-04 22:21 | 多肉