人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

銀杏の葉が舞う頃

銀杏の葉が舞う頃_e0264374_12243600.jpg




12月13日(日)
ワタシのリアルタイムでは午後3時13分
父が78歳で永眠致しました。

12月8日(火)午後から、ずっと危篤状態だったので
妻と娘2人そして孫5人。女ばっかり8人と父1人で
施設のお部屋で過ごし、最期は妻と娘2人で父を見送ることができました。
銀杏の葉が舞う頃_e0264374_12244786.jpg

施設入所時も、娘とかお姉ちゃんの関係者の方が多く
このたびのお葬儀の時なんぞは、ほんとにびっくり仰天でしたが
長女と同じ日生まれの幼馴染が式場のスタッフさんだったので
我が家のナビゲーターになってくださり心強かったです。
父はできることがかなり少なくなっていましたが
最強のご縁を残してくれました。

あと、最期頃、孫がそろった時、お小遣いをあげるときの嬉しそうな仕草は一生忘れません(笑)


ワタシは父が仏の道を用意してくれたので
これからはお寺さん修行です(笑)
ありがとう。


by rhapsody_uhuhu | 2015-12-21 12:55 | 日常的&非日常