人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

メジロが来た♪


今朝はようやくメジロの姿を見ることが出来ましたっ!(嬉)♪
今年初めてです。 去年はお正月に庭に来てましたが今年は1ヶ月遅いです。
メジロが来た♪_e0264374_20575186.jpg

昨日、餌付けしていた蜜柑の中味が無くなっていたので
新しい蜜柑をセットしておいたのですが
第一便は午前9時半頃。。。
ちょうどピンセットで多肉の下葉処理をしていたら
2羽やってきてくれて心踊りました^^
メジロが来た♪_e0264374_20582229.jpg

メジロの目線は下の家に居るネコたち!
ネコはネコで屋根の上と下で威嚇しあってました(笑)
メジロが来た♪_e0264374_20585121.jpg

1日を通して数回 やってくるみたいなのですが
人の目をくらましているかのように
最初は右の金木犀の木の中で様子を見て近場の蜜柑に来てました。
食べたいし他も気になるし猛烈忙しそうです(笑)
メジロが来た♪_e0264374_20592047.jpg

とはいえ、意外と鈍感でワタシの姿にも下に木と同化したネコが居ることも
ほとんど気付いてない様子でした^^
メジロが来た♪_e0264374_20595083.jpg

最近 ここらへんでは
キツネの姿もあるようで。
しっぽがすっと長くてキレイなんだそうです。

キツネの餌付けってどがいなんでしょうね。

昨夜 小樽気分に浸った後の
お魚のアラの食べカスを
「キツネにあげてくる」っと言って庭に持って出ようとしたら

お母さんに 「今度はキツネか。」っと
呆れられました。

でも、見たいですよね。
キツネ。


by rhapsody_uhuhu | 2016-02-07 21:14 | 庭とか