人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

咲いた花



ニゲラ。
英語でlove in a mist(霧の中の恋)
咲いた花_e0264374_12222776.jpg



三文字で終わりの文字が「ラ」が続きますが
ガウラ。(山桃草)ともいうらしぃ。
花言葉は「我慢できない!」「ゆきずりの恋!」
とは裏腹に「神秘」とか「可憐な少女とか」

ガウラの花
この時期一気に咲いて一気にしょぼみました。
すぐにカットしたら再び6月に咲くと思うのでガンバロっ(笑)
咲いた花_e0264374_12232221.jpg



シルバーリーフのピンクの金魚草が
健気に咲いてます。
咲いた花_e0264374_12231241.jpg


オレガノロタンダフォーリアも咲き始めました☆
咲いた花_e0264374_12251815.jpg


この春 購入した クレマチスさんが一花咲かせてましたw
シベのイロがとても素敵だったのでうれしいです。
咲いた花_e0264374_12241138.jpg
咲いた花_e0264374_12243870.jpg


アイウエオ属の「夕映」さんの花。
去年は真っ白だった記憶ですが
今年はクラシカルなイロを魅せてくれてます。
咲いた花_e0264374_12225981.jpg











2016.5.20(fri) 夜☆

どーも、庭の近いところで 蛙が鳴いているので
お母さんの許可を得て(謎)庭に出て検証してみました(笑)


おった。水鉢のところ。

結構近くに居るのでなかなか鳴かん。
しばらく蛙と一体化してしゃがんだ。
咲いた花_e0264374_12253203.jpg


そしたら びっくりすることに
喉を風船みたいに膨らませて鳴くんですよ。きもちわるいったら。
それをじーーーっとみているわたしもきもちわるいけどw
ほいでも間近でのカエルの鳴き声はかなりの騒音レベルで
こめかみの方までジリジリ響くので長いことはその場におられませんでした。
初めてみました。蛙の鳴く姿。
咲いた花_e0264374_12253886.jpg


翌朝も何やら微妙に鳴いていたので
少し探したらおった(笑)
咲いた花_e0264374_12394682.jpg


蛙って
おたまじやくしよね。もとは。
なんでここにおるんか不思議でならんけど
繁殖したらどうなることかとちょっと興味もあったり。



by rhapsody_uhuhu | 2016-05-23 12:50 | その他HCとか