人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ローラの葉挿し;


2週間くらい前に 魔法の薬を飲んで
ようやく 昨夜あたりから 気力満々になってきた(笑)


室内の植物置き場では
6月から葉挿し用にと投げられていたローラの葉っぱが
カスンカスンになっていたり黒ちょびになったりして
きちゃなかった。

このトレイに残った葉挿しを丁寧に入れる作業だけでも
余は満足じゃ。。。。的な(笑)
ローラの葉挿し;_e0264374_17191711.jpg


季節柄なのか 第一便のお顔が出てきたのは確か7月16日でした。
それから1か月半ほど見向きもしてませんでしたが
ちらほらお顔も出て来て葉もまだ生きてます。
ローラの葉挿し;_e0264374_17192546.jpg


肉眼じゃなかなかしっくり見ることができませんが
たくさんの葉っぱの中から2.3個でも成功すると嬉しいです。
ローラの葉挿し;_e0264374_17193319.jpg


あとぉ、センペルさんも蒸れちゃいけんと思って
間引きしておいたのを室内に入れて放置していたのですが
下葉が茶色くなっていたのでピンセットでキレイにしときました。
も少し涼しくなったら土の上に並べようと心してます(笑)
ローラの葉挿し;_e0264374_17194190.jpg




今日 カープが優勝したら 最終の電車で帰る予定の長女でしたが
巨人が勝ったらカープは優勝にならんという仕組みということで
嬉しいというか悲しいとゆうか長女は最終の電車で帰らなくてもよくなりました。


でも 単純に優勝が先延ばしになっただけで
優勝の日は最終の電車になるというのは間違いありません。


菊池選手。お大事に。

by rhapsody_uhuhu | 2016-09-08 22:18 | 多肉