人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

仏事にクリスマスに。



昨日はおかあさんの永代経の日だったので
朝はお寺さんに総勢10名のうちお寺さん希望の若いメンバー
0歳児から20代のギャル6名でお経を頂き昼からは呉の港が見えるところで
会食と相成りました。

お寺さんが若い人をっと言われたのは
これからさき なんでも頼って来て欲しいという
願いからだそうです。
仏事にクリスマスに。_e0264374_21473897.jpg


会食が済み 自宅に戻り礼服から普段着に着替え
長女と再び呉の港付近の大型ショッピングセンター等へ行き
ワタシはスタバ 娘は コンタクト購入のため 別行動。
スタバで待ち合わせしている最中ワタシは試飲コーヒーを飲んでいたのですが
目の前で ある客がコーヒーカップとスイーツが乗ったトレイをもののみごとにひっくり返し
店内騒然となる事件が起きました。
そんな最中娘がのこのこやってきて、遠くから「母さんがやったん!?」っと
何度も口をパクパクして言っている。
昔から何も悪いことをしていないにも関わらず誤解されやすいことが多く
勝手な噂をされたりして人間不信にも陥ったこともあるのですが
いよいよ娘にも疑いをかけられてしまいかなりのショック(笑)
そんな中スタバの男性店員さんが清掃にこられ
ワタシのテーブルの上にまで砕け散ったカップの破片があることに気付き
「お怪我されてませんか?」っと初めてお気遣いしてくださり
ワタシは救われました(笑)
仏事にクリスマスに。_e0264374_21474490.jpg


スタバでは2016年バージョンのエスプレッソローストを購入。
また明日から春バージョンの新作に変わるということでとても楽しみです。
長女とは少しプラプラして、ティーをともにし呉で別れてひとり自宅に帰りました。

昼にたくさん食べているので 次女は晩御飯いらんと言っていたのに
夜になったら食べたくなったらしく 初めて 宅配ピザを頼みました^^
仏事にクリスマスに。_e0264374_21474928.jpg

宅配ピザが届くまで1時間半から2時間かかるということで
それまで次女と2人でソファーに座り
コンパクトデジタルカメラからスマフォに画像をワイファイで飛ばすやり方を
模索しました。シックハックしてましたがなんとか次女ができるようにやってくれました。
ワタシはチンプンカンプンの世界でございました。

ピザの宅配も ポイントがたまるのでカード支払いにしてみたのですが
そちらも 何やら 指で画面にサインをしたりと
宇宙人みたいな展開でした;

しかもいったん帰った宅配のおにいちゃん
もういっかいピンポンならしてきて
納品書見せてくれと。。。

見せたら いきなり「しくった」とか つぶやいているので
「しくったん?」っと聞き返すと 「そっちはいいです」っと
あいそもくそもなく帰って行きましたwww

しくったとか そっちとか
若さゆえに言える言葉で非常におもしろかったです。


昨日はこれだけに近い文章を
夜 一生懸命書いて投稿しようとしていたのですが
きれいさっぱり消えてなくなりました。

再度 書き込みして投稿する気力も無く
今頃になって思い出しながら記録してます。
(3度目の正直;)









順風の中で自身を見失い
逆風の中で自身に遭う

仏事にクリスマスに。_e0264374_18272928.jpg

ちょっとあんたらそこに立ちんさい。
っと言って撮った一枚(笑)


両親が居たからこそ
穏風で居られたのかもしれない。

これからは
順風であれ
逆風であれ
我をしっかり持って
生きねばならぬ。


そして 彼女たちの未来を
しっかりと見守って行けると良いな。


by rhapsody_uhuhu | 2016-12-25 19:40 | 日常的&非日常