人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

紅稚児がちれいです。




こちらも積雪以来室内インの多肉たち。


これまで外置きじゃったので
まじまじと見ることがあまり無かったものを
めっきり まじまじと 見れる日々(笑)


紅稚児が ええ風に隙間から顔を出し
赤い花を咲かせそうです。
紅稚児がちれいです。_e0264374_21202269.jpg



多分 ふふふのフーケリー♪
この場所のフーケリーは不動でとてもかわいいです。
紅稚児がちれいです。_e0264374_21204006.jpg


紅稚児がちれいです。_e0264374_21204769.jpg


デレンオリバーもしくはデレオンリバーは
茎立ちしてますが この時期いい感じで
4つ立ってます。
紅稚児がちれいです。_e0264374_21205486.jpg





昨日は昼から
着物の人に着物のあれこれを
ご指導していただく時間を頂きました。


ワタシが持って行っていた数枚の着物を広げて

①首の後ろにある紋について
縫い紋(刺繍)
抜き紋(地色を抜いて紋を入れる。本の中のルーでは 縫い紋より格は上)

②着物の下に着るもの 一番下(肌着)その次(じゅばん(襦袢)


③着物の種類
つけさげ
小紋(こもん)→普段着
羽織(春・秋)→(服でゆうとコート)
(羽織の前を留めるホックがついたような紐を探す)


④子供の宮参りの時は
子供が中心なので子供より派手な着物は着ないほうがよい。



など、イロイロ上のような言葉を
ワタシ手帳に一生懸命メモしてました(笑)


おかあさんの着物には
「手書きの紋」が数枚ありました。

最近では手書きの紋は珍しいそうで
アンティークな着物があると思うと嬉しいです(笑)



でも ご指導後 のぼせあがって 頭痛くなりましたw


by rhapsody_uhuhu | 2017-01-22 21:51 | 多肉