人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

白粉花


白い粉の花と書いて
おしろいばな(笑)


メキシコが原産で江戸時代にジャパンに来たそうです。
夕方から咲き始めて翌朝の9時頃には花を閉じるので
夕化粧とも呼ばれるそうです。
白粉花_e0264374_15430324.jpg


なので 朝の散歩時
おしろいばなが気になります。
白粉花_e0264374_15431557.jpg



よく 手入れされている畑と思うのですが
ここはイロイロ花が混在していて。
白粉花_e0264374_15432786.jpg


昨日から オシロイバナに混在している
この白い花と黒い実がなんなんじゃ?っと
気になりました(笑)
白粉花_e0264374_15434799.jpg


どこにでもいる
おしろいばな。


昔からいる
おしろいばな。
白粉花_e0264374_15433756.jpg


今朝は つめたいなって思うくらい
涼しい風が背中を押してくれて 散歩した後も汗ひとつかいてませんでした。


9月1日に9月になったことに気づき
近年めずらしく9月1日の朝から
セプテンバーの歌を口ずさみ
そうだ 明日は辛子色のスカートをはこうと
予定を立てた。

ゴミを捨てに行って帰っても
陽射しがやわらかく そこらへんの花も可愛く見えたり
雑草も通りがけ抜く意欲があったり
優しい季節になってうれしい気持ちになりました。


これまでは やっぱり
ぎんぎらぎんの陽射しと暑さのほうが勝っていたんですね。
あたりまえのことですが
好きなものも見ていられないくらい
自分を守る行動が勝っていました。










今 好きではない仕事をしていたので
気持ちのいい方向に逃げました。

そろそろ ちゃんと。。。。
ごめんなさい。

by rhapsody_uhuhu | 2017-09-01 15:57 | 日常的&非日常