人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

石鎚神社石心大谷


2018.2.4(sun)


去年2/11にピンクの蕾を発見した場所へ行こうと
思い立ち go for a walk ♪



小鳥が わりかし 近くに居ました。
石鎚神社石心大谷_e0264374_20423540.jpg


運動不足には荷が重い坂道ですが息を切らしながら 山道に入って行きます。
去年も 恐らく 見ているのでしょうが 看板を重きに置かずスタコラ山道に入って行きましたが
今年は 先日 観た DVD「大地の子守歌」のおりんちゃんの 実家が 四国の石鎚山ということだったので
ん? 石鎚神社?200m先? ぇ? こがいな神社あったっけ?っと思い思い上がって行きました。
石鎚神社石心大谷_e0264374_13125022.jpg





人っ子ひとりおらん場所に ふと おりました;
黒いネコ・・・ 目つきが悪いし 痩せてない
どこで食料を調達しているのでしょぉか。
石鎚神社石心大谷_e0264374_20425280.jpg


イロイロ割愛しますが、
去年行った場所を上がろうとした場所の入り口左に
再度看板が・・・

ちょ~っと、行けるのかどうか
枯草が覆っていたり もしかして 猪がいたり猿がいたり 狸がいたりするのでは?
っと思っても 行ってみました;
石鎚神社石心大谷_e0264374_20430339.jpg


少し進むと あれでも 道になってます。
でも足元はぬかるんでいるし でこぼこで歩きにくくて・・・
石鎚神社石心大谷_e0264374_12443048.jpg


気が付くと また橋がありました。
石鎚神社石心大谷_e0264374_12453782.jpg


そして 橋を渡ると
石鎚神社石心大谷山遥拝所の目印・・・
石鎚神社石心大谷_e0264374_20431776.jpg


そうは言っても、この木の橋・・・
渡る勇気がありませんでした。
年を重ねたせいか、両親が居なくなったせいか
あれほど無鉄砲なことをしていた自分ですが、何かと臆病になった気がします。
石鎚神社石心大谷_e0264374_20430982.jpg



っということで
橋の手前から、写真を撮るだけとって
次回は橋の下に一回降りて渡ろうと思いました。
(心づもりというものが無いと一度でクリアできない(笑))



少し離れてはいるけど
合掌・・・
石鎚神社石心大谷_e0264374_13161504.jpg





石鎚神社石心大谷_e0264374_20433208.jpg


お山に登拝してください
お山の一木一草になりきる心を持って
近神されご加護を受けられますよう
手や足に汚れは常に洗えども
心の垢は洗ふ人なし

っと書いてあります。
石鎚神社石心大谷_e0264374_20440390.jpg
石鎚神社石心大谷_e0264374_13183590.jpg



神社なので、それらしき建物?があるのか ないのか
見渡てみたんですが、生きている木がイロイロ覆ってます。
石鎚神社石心大谷_e0264374_20434065.jpg


石鎚神社石心大谷_e0264374_20442116.jpg


石鎚神社石心大谷_e0264374_20443180.jpg


鳥のキィィ~~~っという声しか聴こえず
タイミングのよいラインに返信をと思っても
電波が通っていないようなレベルで
結構 慌てて ガサガサ シャリシャリ降りて行きました。

石鎚神社石心大谷_e0264374_20443823.jpg
呉の街並みが見えると 心からほっとしました。



家に帰り
石鎚神社を調べてみましたが
ここは載ってありませんでした。


巡礼などされる方がこれまでこちらに来られていたのか
それともちゃんと社主さんもいらっしゃったのか
こういうことは とうの石鎚神社に聞くのが一番だと思います。



by rhapsody_uhuhu | 2018-02-06 13:03 | マイフィールド