人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ムギちゃんとポッピー



かわいらしい色の小振りなポッピーが
咲いてます。
ムギちゃんとポッピー_e0264374_12452561.jpg




ムギちゃんは 自分の島なら ワタシに着いて来てくれるようになったので
今日は わざと ポッピーの へりに ごはんをばらまきました。
ムギちゃんとポッピー_e0264374_12454206.jpg


ひなげし=ポッピーとは断定できないらしく
ひなげし=シャーレイポピーは断定できるそうです。

これが ひなげしかどうか 断定できませんが
ひなげしの 別名・・・「虞美人草(ぐびじんそう)」だそうです。

虞美人草の由来
昔 中国に漢を作った劉邦(りゅうほう)と争っていた項羽(こうう)という武将がいました。
項羽が劉邦に負けて追い詰められた時に詠んだ詩を
愛人の「虞」が舞い 彼女は項羽の足手まといになりたくなく自害したそうです。
彼女の墓に赤い花が咲いたという伝説~☆
ムギちゃんとポッピー_e0264374_12454900.jpg



視線を近目で感じ、余分にごはんを持っていたので
ムギちゃんの横にごはんを この子分にばらまいたのですが
何を勘違いしたのか 少々 着いてきました。
ムギちゃんとポッピー_e0264374_12455719.jpg


とはいえ、もう 何も持ってないので
先に進むと 次は ツツジの季節なんですね。
ムギちゃんとポッピー_e0264374_12461319.jpg


っと 振り返ると 彼女が見てました(笑)
ムギちゃんとポッピー_e0264374_12460674.jpg






ゼラチンを溶かして
粗熱を冷まし 冷蔵庫に入れておいた
先日の KONAフレーバー珈琲を 今朝 食べてみました。

これが めちゃ 美味しくって♡
ムギちゃんとポッピー_e0264374_13112609.jpg

よかったよかった♪


by rhapsody_uhuhu | 2018-04-13 13:13 | 日常的&非日常