人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ブロウメアナ


ブロウメアナ
購入当初の状態



その後 本蕪自体は 消滅しましたが
あちこちの寄せ植えで活躍してました。



今年の極寒
簡易ビニハで生存した ブロウメアナ。
現在茶色ですが生き延びて花も咲いてます(笑)
ブロウメアナ_e0264374_11533359.jpg


軒下での生存
ブロウメアナ_e0264374_11534682.jpg


隙間を埋めようとの努力が見られ
こちらにも居ました(笑)
ブロウメアナ_e0264374_11535565.jpg



しかし、その他諸々は
どちらさんも 寒さにやられてました。
ブロウメアナ_e0264374_11532745.jpg


っということで
以前 増えすぎて困った当時
伐採したものを 丁寧な方に 譲り受けてもらったのですが
見事に 増やしてくれました。


っと、自慢されていたのを思い出し
今回 「寄せ植えに活躍するけん わけてもらえんかねぇ?」っと
お願いしたんですが、彼女のところも 冬にほとんど枯れてしまったらしぃのですが
生きているのをちゃんとポットに容れてくれました♪♪♪
ブロウメアナ_e0264374_11540154.jpg


ブロウメアナ(ペキュリアリス)
この時期は茶色で販売もままならない様子ですが
秋には出回り 冬前には見事な状態になる
でも冬の寒さにはとても弱い様子なので
この冬は決して忘れることの無いよう室内に入れること。


っと自分的見識。






今日は午後 外勤でした。
少し待機中の時間がありましたので
数日前の先週 早起きして 牡丹桜を見に行った
三角公園とやらに 本日も 散策に♪


葉は多くなってましたが
未だ とても かわいらしく咲いてました。
ブロウメアナ_e0264374_16164857.jpg


去年 初めて 牡丹桜を発見したのが
4月18日。
そして 今日は4月17日。
ブロウメアナ_e0264374_16165509.jpg

八重桜(牡丹桜)は、花びらがたくさんある桜の総称で
通常の桜の花びらは5枚なのに対し 八重桜は何枚もの花びらを重ねる。


花言葉
「豊かな教養」「善良な教育」
幾重にも重なった花びらに 積み重ねられた知識や知恵をなぞらえたものから

「しとやか」
ふっくらとした大きな花をつけながらも
ほかの桜と同じように短期間のうちに散りゆく姿から
上品で奥ゆかしい印象を受ける






by rhapsody_uhuhu | 2018-04-17 16:26 | 多肉