人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

朧月



シュウレイの大鉢に紛れ込んでいる朧月が
現在とても美しく感じます。
朧月_e0264374_13563416.jpg



雨にも霜にも雪にもつよ~ぃシュウレイたちは
色も覚め 花芽をビュンビュン上げて咲かせてくれてます。
朧月_e0264374_13564454.jpg


こちらの 朧月(笑)
もう ここ数年 ここにいらっしゃいます。
シンプルでとても良しですね♪
朧月_e0264374_13565156.jpg








昨日は
叔父と叔母と筍を掘りに
筍山に上がってきました。
朧月_e0264374_13565727.jpg



筍の根
叔父が「なかなか見ることなかろーが。見てみ」っと
垣にするつもりの筍に焦点充てました♪
朧月_e0264374_13570319.jpg

こうして見ると
筍の仕組みもなんとなくわかり
頭では理解できてくる。


しか~~し、
いざ、掘るとなると
おおごとじゃに!!!!

朧月_e0264374_13570836.jpg
まだ ワタシのおばあちゃんが健在の頃は
おばあちゃんに言われた通り 背中に たくさん掘ったたけのこを追って
後ろに引っ張られないよう 山を下った経験があり くたびれたことを思い出すのですが

今回は 山から これを ひきずっておりましたwwwwww
これは これで 難しいんですよ。

車いすと一緒なので
山道のガタンゴトンは動かしにくいし
坂道はおしりで持つところを支えながら運んだりで


山で筍を掘る作業だけで
くたびれている上に

作業中 もしかしたら 脳出血でも起こしたのではないかというくらい
斜面をまっさかさまにひっくり転げ、鞭打ちのような打撲で
昨日はその後ひどい頭痛と体中の痛みで 今日は 歩けなくなるのではないかと
思われましたが、何故だが とても 爽快な気分で 元気満々♪


多分 アスレチックのような運動をしたし
山の空気を吸ったので 精神的に 健やかになったのだと思います(笑)


これから 数日たけのこが食べれるとなると
まだまだ元気になれそうな気がします。

来年も行けるかなぁ。

by rhapsody_uhuhu | 2018-04-23 15:15 | 多肉