人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

賑やかな庭


今年は5月中旬あたりから
庭が賑やかになってしまいました。
賑やかな庭_e0264374_12525050.jpg


理由としては
ピンクが重なったこと。


アルメリアが咲き
去年、一昨年と咲かなかった「ラムズイヤー」
そして とどめとして 「シモツケ」の花が咲いてくれたので
配置のせいか 暑苦しい;
賑やかな庭_e0264374_12531971.jpg


各々方は とても かわいらしいと
心から思います(笑)
賑やかな庭_e0264374_12533465.jpg



しかも 1ヵ月前までは
霜焼け跡で真っ黒じゃった メカルドニアゴールドダストも
ようやく息を吹き返してくれ 復活劇を遂げました。
賑やかな庭_e0264374_12534961.jpg


ピンっと直立不動に背を高く伸ばした
白妙菊が黄色いツボミ色になってきたのが本日朝
賑やかな庭_e0264374_12541970.jpg


大好きなシルバーリーフのネモフィラも
慢心を捨て頭を垂れ謙虚に花を咲かせてくれてます♡
賑やかな庭_e0264374_12543590.jpg


コボレダネを狙ってますが
ちゃんと タネを採っておくのもいいかしら♪
賑やかな庭_e0264374_12545041.jpg


ワタシのベロニカゴールドも
しっかり花を咲かせてくれました。
賑やかな庭_e0264374_12550099.jpg


ベルフラワー♪
最初は 片隅に置いていたのですが
一斉に咲いてくれ、現在 表に出てもらい
フィナーレを飾ってます(笑)
賑やかな庭_e0264374_12551991.jpg





2年前から指先がちょっとずつ変形しはじめ
げんこつを握ったりすることに違和感を感じていたこの頃。

一昨日の朝から 筆(えんぴつ)を握ると 親指が痛く
日中は「また 指の変形が始まった」くらいに思っていたのですが
夜になると なんとなく 激痛。
しかも 親指の先が腫れて来ている。

こ、これは!?っと 「痛風」を検索してみると
手にも痛風の症状が出るみたいで

しかも、ネットには 「魚介類の食べ過ぎ」とかとも書いてある。


前日 娘たちと 奮発して 握りずしを食べて贅沢をしてしまっているので
当てはまる。


ふと・・・
「そういえば 握りずしのあと、 家の鍵を出そうと カバンに手を突っ込んだところ
いきなり 激痛が走り なんかの太いトゲが刺さり「いたぁーーーーっ!!!」っと叫んだことを思い出した。

でも それは瞬間劇だったので、親指だったかどうかも確証はない。


しかし、嘘ではなく本当に親指が痛くて腫れているし
以前から気になっていた指の変形もそろそろ診てもらったほうが
身の為じゃとようやく決心し、翌朝、会社の親分もおらんことじゃし
初めての整形外科へと診察に行きました。

結論としては
親指の痛みは なんかの棘がささり血も出なかったので化膿しているので化膿止めの薬を処方
指先の変形は 加齢による(笑)変形性関節症で治療方法はテーピングをするくらいしかないんよねぇ~っと医師曰く。

痛風はだいたい男性に多く女性がなるにしてももう少しワタシより高齢になってからということ
変形性関節症は女性がなる確率が多く自分も女性だったと確信(笑)

命に別状もなく、骨が折れたり指がもげたりしないのであれば
少々の強張りと痛みを我慢すればワタシは指が変形しても左程問題視してないので
とりあえず、親指以外は何ともないということ♪

親指もきっともう少ししたら腫れも引き治ると思います。


木の様な太いトゲ。
思えば 4月15日 御手洗へ行き おいらん公園に登り
レモンの木の間を下りている時に木の枝付のレモンが転がっていたので
カバンに入れお持ち帰りした時の 木の枝についていた トゲだと確信。


レモンの木のトゲ
恐るべし(笑)






by rhapsody_uhuhu | 2018-05-25 19:52 | 庭とか