人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

セルピラケア



1.2ヶ月も前のこと。
ユニークな形をした「ピレア」を HCから2蕪買って帰りました。

最初はみどりんの葉でしたが
なんとなく 全体的に赤味を帯びている・・・


重い腰も上がり
数日前の土曜日に植え付けと同時に
肉眼では見えない赤い物体をレンズで探究(笑)
セルピラケア_e0264374_16425598.jpg




葉っぱも小さいんです。
セルピラケア_e0264374_16430389.jpg


レンズを通しても
どういう物体か見極められず
撮った写真をPCで拡大すると
微妙に白い風車のようなヒトデイロの花が見える・・・・
セルピラケア_e0264374_16430898.jpg


PCで花を確認し再び被写体に向かうが
この花 1ミクロンもないんじゃないかなぁ?
ピントの四角い枠は一塊に合わせるのが限度。
セルピラケア_e0264374_16432134.jpg


せっかく花を咲かせてくれるのに
なかなか姿を発揮できないという健気に儚いお花。
セルピラケア_e0264374_16433308.jpg


ピレア「セルピラケア」という名前で、
こちら、茎立ちするタイプらしぃです。
セルピラケア_e0264374_16434163.jpg


今は 外に出してますが
冬はまた室内に入れてあげんといけんですね。


by rhapsody_uhuhu | 2018-06-19 17:05 | 庭とか