人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

実況見分



鉢植えのフューケラ
集めてみると美しい♪

紫色(フォーエバーラブ)
黄色(デルタドーン)
緑(ペッパーミント)
実況見分_e0264374_13452474.jpg



昨日は布団を持って長女を広島市内まで送り届けに行きました。
呉-広島間 これまでで考えられる道が寸断されているので

現在あらゆる多方面の方が使うルートは集中して1本

通常ワタシの呉-広島所要時間は1時間




昨日時点の所要時間
朝8時出発 呉→広島市内  3時間
昼2時出発 広島市内→呉   5時間


ガソリン不足も言われてましたので
ワタシは広島市内で満タンにしときました。


帰り道はひとりだったので
長い車内 意外と楽しみました(笑)


海田大橋から ぐっつり渋滞
車内のテレビでもヘリコプターから中継してました。
(14:34)
実況見分_e0264374_13453247.jpg


ぐっつり。
これで 橋桁が壊れたらおおごとじゃに。
(14:42)
実況見分_e0264374_13453752.jpg


海田大橋を下りたら 次は 呉を結ぶ 唯一の道「熊野道」
この熊野道が寸断されたら アウト!
海田大橋から熊野道まで2キロくらいなのですが
それがそれが動かないんです。

渋滞中の後ろの車両は
自衛隊の災害派遣車でした。
基本 野次馬族なので、気になって気になって。
(15:38)
実況見分_e0264374_13454428.jpg


矢野ー熊野方面は
今回甚大な被害に遭ってしまっている場所で
当日広島行きの時に見た光景を目の当たりにすると
大変ショックで目をふさぐようでした。

熊野トンネルを出た瞬間
道路が寸断されていたのを直したような土砂崩壊の光景もありました。
道路の下ではテレビで見るような光景で車が何台も高い処から
転がってつぶれていたり。
(15:58)
実況見分_e0264374_13455234.jpg


基本 停まっているか 1メートルほど動くかの繰り返しだったので
やることがなくって 考え事をするか めずらしいものを見るか
足を上げて運動することしかありません。
(16:06)
実況見分_e0264374_13460196.jpg


向こうの山を見ると
ズっている箇所がたくさんあります。
携帯の充電が切れそうでヤバかったので
カメラのズームで見たんですが何か所もヤバかったです。
(16:15)
実況見分_e0264374_13461295.jpg


上の写真が16時15分ですが
18時30分になっても
まだ熊野トンネルに入ってません;

その頃は 消防、レスキュー、自衛隊派遣も
ワタシと反対側へ向かって行ってました。


ようやく熊野トンネルに入ってから車も少しずつ動き始め
熊野トンネルを出てワタシは焼山方面→平谷線をスイスイ移動して
生活圏内到着が19時40分頃


熊野トンネル抜けたあたり
レスキューや消防の方々が燃料を入れておられましたが
この暑い中の作業には頭が下がるばかりです。

なので ずっと頭下げて運転しました。



ワタシはそれから
給水してくれているボトル3本を会社に取りに行き
ボトルを持って家に帰り全部お風呂に入れて
大汗かいてお風呂に入りました。

次女は 自衛隊のお風呂に入りに行ったようで
数時間待ちを楽しんだみたいです。



これでも 昨日は頑張ったつもりなんですが
もっともっともっと!頑張っている人が居ると思うと
もっともっともっとっと頑張らんといけんと思います。

なので
今夜も給水活動頑張ります。
腕がもうすでににがってます;






昨日の車内では
退屈なのでずっと災害ローカルを見ていたのですが
動画の提供者など 不測、不足事態をしっかりと捉え
的確に今何が必要かとか求めることができる人ってすごいなっと思いました。


ワタシなんて
いちいち、ぅぉーーー!!!!っと 目玉を飛び出すくらいしかできず
実際 そのときになってみないとわからないことが多くて情けないのですが・・・


不測の事態を考えて
計画できる人って
ほんとすごいと思います。





そして 
こういう時
人のために動くことができる人って
すごいなぁっと思います。



by rhapsody_uhuhu | 2018-07-11 15:15 | 日常的&非日常