人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

2018.8.14



アナカンプセロス 吹雪の松

2018.8.14 朝
ズタボロの多肉が多い中
そこはかとなく、ナイス発色を感じました。
2018.8.14_e0264374_12311369.jpg



2018年突入後の目標が
ミシンを出してみよっかなぁ~っというものでございましたので
重すぎる腰を上げて押入れからよっこいしょっとミシンを出しました。


27.8年前に買ってもらい
使用したのは17年前と19年前の2度のみ


使えるかどうかも不明なので
試し縫いを虫食いの端切れに ちょぼっとだけしてみました。

ほんの10センチほどうまく動いたので
嬉しくなって ほくそ笑みました。
2018.8.14_e0264374_12331254.jpg


次の作戦は
この アイロン台の掛け布の作成大作戦♪

このアイロン台も27年くらい使ってますw
2018.8.14_e0264374_12332890.jpg



アイロン台カバーに合わせた布(きれ)を丁寧に切り
アバウトに縫い付けようと思ったんですけど
下糸がはずれてしまいました。

もう17年も使ってないので
下糸の掛け方も記憶にはなくって、どうしようっと焦ったのですが

座って針と下糸部分をじーーーーーーっと沈黙で睨んでたら
からだが覚えてるんですねぇ~
針を下げながらハンドルを回していくと下糸が出てきました(嬉)
2018.8.14_e0264374_12333868.jpg

っということで、
糸もちゃんとセットできたし
いざ 稼働!!!!!! ゴー♪


っと 膝で 足踏みを押したら
全然 動かん まったく 動かん
音もせん ;


さっき動いたのに・・・・



っと しばらく 取説を読んだりして
上糸も下糸もかけなおしたりしたけど
まったく動かず(泣)




もうね、がっくりくりくりで何もする気がなくなり
夜は 呉駅構内の 「徳兵衛」にお好み焼きを食べに行きました。
ここは徳川チェーンで お好み焼きは焼いてくれたものを
鉄板に置いてくれました。 おいしかったです。
2018.8.14_e0264374_12335386.jpg

娘たちに ミシンのことを話したら
長女が小学校に上がる19年前に ポケモンのシューズ袋を作り
次女が小学校に上がる17年前に とっとこハム太郎のシューズ袋を作ったことを
2人とも覚えてくれていました。



やっぱり 苦手なことを心をこめて作ったことをワタシも覚えていますが
正直 ハム太郎のことは忘れてました。
でも 覚えてくれているのが嬉しかったですw



っということで
ミシンなんですが

先日の土曜日に 修理に見に来てくれ
電気系統のようなので 東京で直してもらうとのことで
お持ち帰りしてもらったのですが
昨日連絡がありまして 修理不能(泣)


受付もしてくれなかったということですが
まじですかー。


28年中
2回しか使用してないし
古いものを直して大事に使おうと思った矢先なんですけどねぇ。



by rhapsody_uhuhu | 2018-08-21 13:02 | 日常的&非日常