人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

牡丹鶴




今朝は 起きるのがたいぎかったわ;
しょうがないけど、起きてトイレに行って
窓の外を見たら ボタンヅルの花が咲いていて
(*O*)←この口になりましたw
牡丹鶴_e0264374_12364912.jpg



これまで 毎朝 葉の展開から 蕾の展開になり
花はそろそろじゃと思ってましたが 蕾も好きなので
それはそれで 良いことかと思います。
牡丹鶴_e0264374_12365530.jpg

トイレの裏はボタンヅルの蔓もですが
隣の畑からの雑草が押し寄せてきているので
ヘビが出てきそうで怖くて裏には立ち入らなかったのですが
今朝 久しぶりに行くと うちの家の壁にも蔓が巻き付いてました

枯れるのはわかってますが
思わず撤去。




これは 
8月19日の写真です。
朝 数日 顔を出したりしてます。
牡丹鶴_e0264374_12370195.jpg
ここ数日は
朝 タイミングが合わないのか
来てないのか 不明ですが
「タレ」も賢いので、夜 娘を迎えに行って車を停めたら
必ず 正面に居ます。

ボタンヅルのこれまでの履歴を振り返ってみると
このタレとは3年前にムギちゃんが居る場所で
出逢ってます。








昨日 家に帰ると
次女が 「蟻がまた、いっぱいおるんよ」っというので
「へぇ~トイレにもおるんよ」っと へぇですませていたら
娘が瞬殺蟻スプレーをかけて掃除機かけて床を拭いてくれてました。
なので、トイレに居る蟻はこれまで 蟻の巣コロリを置いておいたのですが
数日経ってもおらんようにならんのでワタシも 瞬殺蟻スプレーをかけて
微妙に掃除しました。



ご飯が残っていたので
焼き飯でも作ろうかと思ったのですが
「ラーメンが食べたい」っとリクエストがあったので
ついでに オーブンで 焼きおにぎりを 焼いてみました。
牡丹鶴_e0264374_12370720.jpg
醤油とゴマとちりめんじゃこを混ぜて焼いたんですが
焼き加減は バッチリ♪
でも なんでかなぁ 減塩の醤油だったせいか
味がものすごく薄くなりました。

晩御飯では 全部食べることはできませんでしたが
朝ごはん、昼ごはんと 自分的に重宝のtyo♪


by rhapsody_uhuhu | 2018-08-31 12:57 | 庭とか