人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

白牡丹



ここのところ、通りすがりに目につく白牡丹。
寄せている周辺の多肉たちはズタズタ;
もう少しすればお手入れできる季節かな
白牡丹_e0264374_12393525.jpg



こちらも白牡丹さん
庭作業ができる時期になることを
彼女?たちもきっと待ちわびていることじゃろうっと
勝手に妄想.....
白牡丹_e0264374_12394557.jpg



薔薇「わかな」さんが
今回は いちりん きれいに咲いてくれました。
初めてこれ以上開いて咲いてシベまで魅せてくれました。
白牡丹_e0264374_12395117.jpg


センペルさんのシベも
タネみたいでかわいい♡
白牡丹_e0264374_12401929.jpg







こちら 豪雨災害直後の断水がありましたが
必然的に 7月中の水道代の請求が安かったです。

それに加え 最近 特例措置とやらで
水道代減額の明細も届きました。

そして 7月中 ワイファイが繋がらなかったりしたことで
モバイル仕様が多くなっていたので いつもより早くにギガ制限が入るじゃろうと思ってたんですが
当月はギガ無制限だったようで スイスイして感動じゃった。



そして
災害後 会社には 色々 特例措置の案内が届いたりします。
まず

会社からの社会保険の口座振替を自動的に振替しないようにして
様子を見て払込みの納付書を送付してくる

納税を遅らせてもよい

許可期限の延長 など


ワタシが知っているのはそんなところですが


払わなくてもよいではないんですよねぇ~。




そして
これは 当たり前っちゃあ 
当たりと思ったりするんですが

車がめげたり浸水したり
家屋の状況など被害にあった時

まず その浸かったりしている現物の写真を撮っておいたら
例えば 今年度の納税は減免とか無料とか
そういう系で手続きしやすいそうです。

でも
いざ そういうときになって
写真 撮る余裕なんてないですよね。

それでも 写真がないというだけで
却下になるらしく


写真撮ってなくって
あとでそれを知ってがっくりショックを受けている人もいました。


そして
「り災証明」を持って
とある焼き鳥屋に行ったら50パーセントオフ!という
被災者にとても優しい
救済措置もあるみたい♪


これまで 日本では 何度となく
大きな無情の災害が起きてますが

いざ自分がならんと わからんことが
たくさんあるんだなぁっと思いました。


ただ、
あまりの規定規定は
無情のように思います。

しかも担当者に寄って
できたりできなかったりと
そういう矛盾もあったりなので
何人もに相談するべきじゃと
いろいろ考えさせられるところであります。







by rhapsody_uhuhu | 2018-09-07 13:08 | 多肉