人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

記録的暑さの3連休


10月6.7.8と3連休でした。


週末は台風25号(コンレイ)を懸念しながらも
雨が降ってなかったので 初日は庭で多肉の植替えに励もうとしました。

でも8時くらいから 真夏のような陽射し(脂汗)
しばらく様子を見ていたら曇り空になってきたので
再び庭に出て作業。

花の無い庭ですが
何度も登場するメカルドニアゴールドダスト
作業中うっとり眺めました♡
記録的暑さの3連休_e0264374_12392772.jpg


真夏には短く摘心したのですが
勢いよく背を伸ばしているシルバーリーフ
記録的暑さの3連休_e0264374_12393673.jpg


ジニア(日々草)
撮影は大変雑ですが可愛くて可愛くて♡
記録的暑さの3連休_e0264374_12394269.jpg


6日の日は
頑張ってはみたけど 風が強すぎて
髪の毛は乱れまくるし土煙はあがるし
瓦でも飛んで来たらイチコロじゃし
昼からは激暑になるし強風は勢力を上げるしで
庭作業は断念。


台風は19時くらいには どうやら
通過した模様でしたね。


翌日は
台風で中止になるかと思ったけど
月に1度の川掃除


7.8.9月と
中止だったり行けなかったり忘れていたりで
3ヶ月さぼっていたので 頑張りました(笑)
上段は豪雨以来、石ころが埋まって水の流れがずいぶん上側になったままです。
また大量の雨が降れば大変なことになりそうですが

どーにもこーにも
どこもかしこもなので何もかも撤去作業復旧作業が追い付きません。
こういうことなんでしょうねー。
それでも川掃除(笑)


川掃除の後
やはり激暑の中 庭作業・・・・・(笑)


庭を掃いたり
鉢をひっくり返したり

古くなった土を下の空き地に捨てに行ったりの繰り返し。


下のおばさんは赤いサルビアを咲かせてるんですが
赤いサルビアの咲いた後?なんともかわいい♡
記録的暑さの3連休_e0264374_12394747.jpg



とてもクラシカルルックでいいですねぇ~
記録的暑さの3連休_e0264374_12395591.jpg


木の実が赤くなってました♪
記録的暑さの3連休_e0264374_12400526.jpg



土を捨てたついでに 奥の空家の様子を・・
1軒は春に解体
もう一軒は そのまま。
庭は荒れ放題ですが 季節の花を咲かせてます。
記録的暑さの3連休_e0264374_12402537.jpg


ブルーサルビア♪
素敵ですねェ。
記録的暑さの3連休_e0264374_12404485.jpg


がおーーーーーーっ
記録的暑さの3連休_e0264374_12415125.jpg



タネ飛び系で
たくさん咲いてました。
記録的暑さの3連休_e0264374_12403476.jpg


まだまだ、1日中 庭に座っとられんような天候でした。




by rhapsody_uhuhu | 2018-10-09 13:23 | 庭とか