人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

お水をあげるひと時



こんにちはっ♪


今朝は 万年青系に気持ちが行き
台からひとつずつ下してひとつずつ丁寧にお水をあげました。

なんでか知らん
3鉢目頃 急に 自分自身のピントが合い
嬉しい気持ちが湧きあがりました。

決して見映えが良いわけじゃないんですが
水をあげている自分が好きだと思ったのか
水をもらっている万年青系の気持ちになったのか。
お水をあげるひと時_e0264374_12163661.jpg



8年前に岐阜のオジサマから頂いた時には
赤い実がなっていましたがそれから いっそ 実はつきません。
しかし、蕪自体枯れたりしても 下からこうして白い新葉が出てきてくれます♡
お水をあげるひと時_e0264374_12171429.jpg



水をあげている最中
庭の片隅に置いている水鉢付近からの展開。

右はオキシペタルム(ブルースター)ですが
最近 また咲いてくれてます。
その左横・・・
お水をあげるひと時_e0264374_12164987.jpg


2年前の夏に間を潜って行った 深山の滝のお土産(笑)※※※当時の記事リンク※※※
滝の壁に生えていた植物を捥いで帰り あれからずっと水の中に。。。
増えもせず減りもせず状態でしたが、今年は葉を長くし始めました。
お水をあげるひと時_e0264374_12165964.jpg


そして こうして 穂? ほほほのほー♪(笑)
お水をあげるひと時_e0264374_12172266.jpg


明日の朝 もう少しじっくり検証したいですw
2年前の深山の滝は雨が無く滝らしくなかったので
再度行きたい気持ちでしたが 幽霊が「出る」らしいことを事後聞いたし
帰り道の徒歩中大きなヘビがとぐろを巻いて足元に居て滝に落ちそうなくらい心臓が飛び出たので
あれ以来恐くて行ってない。

でも今年の豪雨で、かなりの被害を受けている場所であり
どうなっているかは とても心配。
「行ってみたい気持ち」と「ヘビと幽霊」のハザマで揺れ動く乙女心w
お水をあげるひと時_e0264374_12173239.jpg


イロイロ入った寄せ植えも台の上から下して
今日はシャワーをし、水をしっかり浸透させました。
時々ですが、「七宝樹」が葉を展開させ素敵になる時期があります♪
お水をあげるひと時_e0264374_12174803.jpg


ふっくら娘も
お粉をまとい水も滴るいいお色♡
お水をあげるひと時_e0264374_12175608.jpg


あと、メダカの鉢が
本当に庭の端にあるのですが
夏の間は メダカ付近に行くと メダカの動きが
かなりあり、餌をあげないといけないという状況でしたが
最近は少し寒くなってきたので メダカも動きが鈍く成り始めている様子です。

でもでも 餌をばらまくと
水中から浮いて来てぞくぞくと生きている姿が見れます。


連投しようと思ったのですが
早いもので休憩も終わりとなりました。


ありがとうございます。

by rhapsody_uhuhu | 2018-10-16 12:57 | 庭とか