人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

今年も実りました。


先週末13日の土曜日は
写経の日でしたがお連れさんが行かんというし
ワタシも園芸をしたかったので行きませんでした。

なので朝 焼山のHCダイキに行って
寄植用に多肉をイロイロ買って帰りました。
今年も実りました。_e0264374_12335637.jpg


パープルデイライト(グラプトベリア)
グラプトペタルム×エケベリアということですが

何かと 
デビー(グラプトペリア)
パールフォンニュルンベルグ(エケベリア)
等、ピンクに染まるものと同じようなニュアンス(笑)


とりあえず、徒長しまくっていた寄植え鉢に
入れて埋めました♪
今年も実りました。_e0264374_12340231.jpg



寄せ植え中
何かないかなぁ~っと辺りを見回すのですが
葉挿しとか系って我が家ではしっくりと育たず。


こうやって 小さい同じ種類をワンポットに寄せ集めていても
ひとつしか残ってなかったり土だけになっていたりと。


ほでも これ かわいい♡
なんじゃったかしらねぇ~
(多分、ブラッドブリアナ)
今年も実りました。_e0264374_12341324.jpg



少し前のことですが
あまりにも白牡丹が通るたびド迫力で目につくので
この壁掛けのブリキ缶も手直ししときましたー♪
隙き隙き状態だとそれぞれかわいい多肉も貧弱に見えてましたが
こうして穴埋めすると左手のブドンズ姫もいい感じー☆
今年も実りました。_e0264374_12342587.jpg


反対側でーーーっす♪
白いのはローラ(以前 貝の口状態でした)
ローラの隣はラミジェーテ
真夏に危なかったので日よけの為、室内に入れたら徒長したので
また炎天下に戻したため 焦げチックになりました;
これから真っ赤に染まるかわいい子です。
今年も実りました。_e0264374_12343501.jpg



そして 今朝 こちらの寄せ植えを直しましたー♪
もとは、左のような荒れ放題な鉢でしたが
まとめてみるとうまく行きました。
雨が当る場所ですので雨にも強い
シュウレイ、朧月、ブロンズ姫、紅稚児、イリアちゃん、白牡丹など穴埋め。
今年も実りました。_e0264374_12350400.jpg


ほとんど徒長したものを茎を隠し新しい土に埋めただけですが
このテトラゴナは埋めてませんw
寒暑弱く葉が失くなる経験多数ですが必ず復活劇を遂げる頼もしい子です。
今年も実りました。_e0264374_12345461.jpg



今日は ケータイを忘れて仕事場に来てしまったので
遠路?山越えをして取りに帰りました。長閑でいい天気でした。

ついでに?(笑)
百日草のイロが濃くなったなーと思いました。
今年も実りました。_e0264374_12352982.jpg


朝出かける時 昨日食べた魚のカスを置いておいたら
ワタシが家に再度帰った時のこのこカラスがつついてました。
今年も実りました。_e0264374_12353602.jpg

そして
昨日アップしました、「深山の滝」土産の葉っぱの ホホホの穂ーを
じっくり眺めました(笑)
お米みたいな種が出てくるんかねぇ。
今年も実りました。_e0264374_12351531.jpg



はい♪ 実りましたーィェィ♪
昨日 新米が届きました。

玄関前にドーーーーンと7つ置いてくれていたので
さっさとすませとこうと思い お遣い物の精米&配達へ。
次女が着いて来てくれたんですが精米中のお米はあったかいんじゃってー(笑)
今年も実りました。_e0264374_13014159.jpg










by rhapsody_uhuhu | 2018-10-17 13:16 | 多肉