人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

千福一杯いかがです♪..



2018.11.10(sat)
千福のお祭りにて。
千福一杯いかがです♪.._e0264374_12373296.jpg




これまで色んな方が千福のCMに出演されていたことがわかります。
この写真 左は 北王子欣也さんということはわかりますが
右は誰?っと言っていたら 千福の方が 北王子欣也さんのお父さんじゃと教えてくれました。

余談ですが 「八甲田山」に北王子欣也さんが出ておられたので
いつも 「八王子欣也さん」と 口に出すという失態を犯してしまいます;
今回で2度目。
千福一杯いかがです♪.._e0264374_12375193.jpg


この世界の片隅にシリーズのお酒もあり
後で買って帰ろうと思っていたけど 下の階にはありませんでした。
大和ミュージアム系には置いてあるらしぃ。
千福一杯いかがです♪.._e0264374_12380139.jpg


鬼嫁を殺すくらい神経を抹消さすのでしょーっかっ♪
千福一杯いかがです♪.._e0264374_12381994.jpg


お弁当箱♪
千福一杯いかがです♪.._e0264374_12391739.jpg


千福一杯いかがです♪.._e0264374_12394884.jpg


千福一杯いかがです♪.._e0264374_12395620.jpg


この煙突がセンプクの目印です。
呉の象徴かもしれません。
千福一杯いかがです♪.._e0264374_12401017.jpg



そういえば ここにも神がいらっしゃいまして
見ず知らずの男性が集合写真を自ら撮ってくださいました。
千福一杯いかがです♪.._e0264374_13342036.jpg



帰りは 本通り6丁目前でお茶をして休憩して
そこから 歩いて長ノ木まで帰るという・・・

夕暮れ時の公園はキレイでした。
千福一杯いかがです♪.._e0264374_12463620.jpg



和服美人たちが三つ蔵から登ります。
千福一杯いかがです♪.._e0264374_12464959.jpg


ワタシもお酒を数本持っていたのですが
皆さん ワタシより若い方ばかりなので
三つ蔵あたりから 「持ちましょうか?」っと言ってくれる。

「大丈夫よ。これくらい持てるけん」 っと言っても ものすごくいたわってくれる。


それでも 持ってくれるという。




そんなこんなで
自分もご高齢者に対しては同じことをすることもあるし、
同じことをして 拒絶されると 哀しくなるので
お言葉に甘えて 荷物は持ってもらいましたという話www



どんだけ 体力がないのかと言う話でもあります。
しかも、草履をはいていたので両足の両端に靴擦れが出来てましたという。






百年千福。
安政三年(1856年)
創業者三宅清七は水の良い安芸国・呉の地に焼酎・白酒製造を
家業とする「河内屋」を創業。
清酒醸造を開始したのは初代三宅清兵衛で
明治三五年(1902年)のことであった。
千福一杯いかがです♪.._e0264374_13023277.jpg
奇しくも創業の地・呉市広大広2丁目16番45号が市政を施行した都市と同年であった。
初代清兵衛は、社業の未来を託す新しい酒に
母フクと、妻の千登(チト)の名から
一文字ずつとり 「千福」と名付けた。

社業を支え、従業員を心底慈しんだ母や妻の功労に
心からの感謝をこめてのことであった。

大正五年(1916年)千福が商標登録を受け
百年愛され続ける千福ブランドがここに誕生し今に至る。

千福は女性に対する敬意と
縁起の良い酒として呉の街のみならず
今なお多くの地域と皆様に愛され続けている。

っと書かれてます。
(時々読めない漢字は抜かしてます)



by rhapsody_uhuhu | 2018-11-15 13:13 | 日常的&非日常