人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

(11)名残惜しく。



こんにちは。
今日は昨日より幾分温かいと思っていたら
昼から冷たい雨に変わって来てます☂


実のある人生ということで・・・



先日 初めて見た
木の芽の実の種子さん♪
(11)名残惜しく。_e0264374_12442858.jpg




そして 紫陽花 「碧(あお)の瞳」の実♡
実がなることをこれまで知らなかったので
今年はず~~~っと待ってました。
初めまして♪ 
(11)名残惜しく。_e0264374_12443720.jpg



もう実も種もぜ~んぶ落下していく時期。
そして ネガティブですが
毎年大好きな道の紅葉並木が昨日
いよいよ全部伐採されてました(泣)







っと泣いてばかりいられないのですが、


2018.12.9(sun)


御手洗に行ってきました(笑)
車で着いた途端 釣師がいらっしゃいまして
一緒に撮ってもらいました。
撮る前は口まで覆う帽子をかぶられてましたが
撮影時は口のところ はずされてますw
(11)名残惜しく。_e0264374_12450185.jpg



当日の目的は 旧船宿 脇屋さん2階で
土鈴作り教室参加の為(笑)


初めての体験で
芸術性ゼロなのでどうにもこうにもなりませんでした。


最初は タケノコのつもりで作っていましたが
いつのまにか クリスマスツリーになり
最期は 目玉おやじ のつもりで 楽しみました。
(11)名残惜しく。_e0264374_12452271.jpg


一応 師匠が このように
目玉おやじのデザインを横で教えてくれるのですが
この平たい粘土でお皿を焼いたほうがアートセンス抜群だと思います。
(11)名残惜しく。_e0264374_12452933.jpg



集合写真もありましたが
一応先生と 撮影してもらいました。
前日 着物の先生に 土鈴作りに行くのなら
前掛けを持って行っておいた方が良いと言われ
母上様の割烹着を持って行き大正解でした。
(11)名残惜しく。_e0264374_12453778.jpg


その後は ワークショップでご一緒した方々と
「尾収屋」さんの鍋焼きうどんを。
レモンの風味がサイコーです。
(11)名残惜しく。_e0264374_12454661.jpg


午後からは、
雅楽演奏会が乙女座でありましたので
せっかくなのでインしました(笑)
(11)名残惜しく。_e0264374_12455988.jpg


雅楽は日本古来の歌と舞
平安時代中期からの日本のもっとも古い古典音楽です。

雅楽家 芝裕靖氏作曲「月華紋」初披露でした。
目を瞑って聴いていると 御手洗の夜の月などが目に浮かびました。
(11)名残惜しく。_e0264374_12461002.jpg



老若男女大勢の方が観賞されておられましたが
ご高齢者の方は とにかく感動され お礼を言いに舞台まで行かれてました。
中国新聞・広島テレビなども撮影に来られていて


な、なんと! 大きなカメラがワタシにインタビューをしに来られたので
一生懸命感想を述べましたwwww
どこで放映されるかと言うと 御手洗の ケーブルテレビだそうですw
(11)名残惜しく。_e0264374_12461891.jpg


ずっと 室内にいたので
寒いけど外の空気も心地よく 歩いていたら
さっき、雅楽で縦笛を吹いていた 青年と
ばったりお逢いして 「あぁぁぁぁーーーー!!!!」(笑)
(11)名残惜しく。_e0264374_12462764.jpg


まるで 御手洗の住人になったように
会う人会う人が知り合いになっていて
すっかり日暮れ。
(11)名残惜しく。_e0264374_12463634.jpg
御手洗での日暮れは多分 初めてで
燈台のてっぺんが緑で光り始めました。



まー満喫し過ぎ。
ちょっと心苦しいです。


by rhapsody_uhuhu | 2018-12-11 13:17 | 大崎下島系