人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

七宝樹と白楽寿


七宝樹(シチホウジュ)
セネシオ属


もう少しで 花が咲きそう。
っと見つめたのが12月10日
七宝樹と白楽寿_e0264374_12332383.jpg



もう 開花してバンバンに経過してます。
開花状況もですが、蕾の割れ始めからの状況は
観賞価値があるのではないかと 写真を見つつ感じました。
七宝樹と白楽寿_e0264374_12335659.jpg



ほら 蕾が割れようるの
今気付いたわいね。おもしろいよねぇ。
七宝樹と白楽寿_e0264374_12334875.jpg



梅雨の雨の多い時期、忘れていて
ジメジメ日陰っぽいところに置いていたのですが
全然大丈夫で こうして地下から顔も出してくれている。
もう少しすると葉も紫になり落葉、そして実も紫になるのでは。
七宝樹と白楽寿_e0264374_12341517.jpg


そして

白楽寿(ハクラクジュ)
これも セネシオ属で
夏にダメになったかと思ってましたが
この時期 おぉっ! 蘇ったんじゃー♪
っと思いました。
七宝樹と白楽寿_e0264374_12342513.jpg


七宝樹に 白楽寿


ふたつとも 良いネーミングですねぇ。



あ、ちなみに 白楽寿の手前でぼんやり写っとるのは
七福神☆


七福神(しちふくじん)とは
福をもたらすとして日本で信仰されておる神
種類は
恵比寿(えびす)
大黒天(だいこくてん)
福禄寿(ふくろくじゅ)
毘沙門天(びしゃもんてん)
布袋(ほてい)
寿老人(じゅろうじん)
弁財天(べんざいてん)←ヒンドゥー教女神(サラスヴァティー)

七種類の神様を忘れないように
記憶力低下を防ぐよう覚えてみよう
できるかなw


by rhapsody_uhuhu | 2018-12-19 12:55 | 多肉