人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

しめ縄作り



2018.12.24(mon)

cafe&bar cheeful さんで
botanico(ボタニコ)さんのしめ縄レッスンに参加しました♡




ニゲラやナンキンハゼの実など
ペイントされたドライフラワーなど
数点並べられ とても素敵♪
しめ縄作り_e0264374_11565332.jpg
しめ縄作り_e0264374_13102570.jpg


グルーガン(熱をかけて溶かして接着させる)を(初めて知る@@;;)
無造作に縛った ラフィア(束ねるための紐みたいな麻)に くっつけたりして
おもしろかったです。

ラフィアは 紐と呼んではいけないのか?と質問しましたが
麻でできていると言われてました。

しめ縄作り_e0264374_11570268.jpg



ワタシは 
基本 白のドライフラワーでアレンジしてみました。
(ユーカリ・ウイロー*ナンキンハゼ*ネコジャラシ*小さい小判草風*ニゲラ等)


チアフルさんの コーヒーとデザート付き&出逢いで
@3,200円の大変お得なワークショップでした~♪
しめ縄作り_e0264374_11564373.jpg


自分が作ったしめ飾りを
お店の飾りに忍ばせたりして・・・(笑)
しめ縄作り_e0264374_11571602.jpg


こちらは botanicoさんが チアフルさんに提供された
リースだそうです。
しめ縄作り_e0264374_11573397.jpg



帰って家族に見せると
「かわいいっ!♡」っと 珍しく褒めてもらえたので
とても嬉しかったです。
しめ縄作り_e0264374_11563085.jpg


それがどしたん っと思われているよりも
反応があるといいものですね~(笑)



今回作った しめ縄飾りは
お正月が終わったらしめ縄を外して
ドライフラワーだけを飾れば良いということです。


♡~



今年も1年ありがとうございました。


by rhapsody_uhuhu | 2018-12-27 13:13 | 日常的&非日常