人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

高砂の翁



高砂の翁♡
高砂の翁_e0264374_15401267.jpg




今季 綴化タイプを購入して 寒いので室内管理。
購入当初に比べてとてもかわいいお色になったので
室内の一等席に置いていつも眺めてます。(昼間撮影)
高砂の翁_e0264374_12362538.jpg



これは 今朝 撮影
やはり朝の方がしっかりお色と鉢のホコリが写るみたいですw
高砂の翁_e0264374_12363328.jpg



ずっと 「高砂の翁」と「ディックスピンク」は
同じものと思ってたのですが
自分の 過去投稿を見ると 別物じゃないかと確信。



しかも ディックスピンク
胴切後、茎から 子吹いてくれたのですが
ディックスピンク独特の 葉のジリジリ感がありません。
高砂の翁_e0264374_12363824.jpg



大好きな プレビフォリウム
こうして 勢いよくなる子と
そうでない子が居るので 隙間を埋める塩梅に
手こずることが多々あります。
高砂の翁_e0264374_12364363.jpg






ここ数年
大河ドラマを1年録画して
お正月から観始めるという歴史をワタシなりに刻んでます。


今年も 元旦からは観れませんでしたが
1月いっぱい昨日までで 全部観ました!
高砂の翁_e0264374_12382500.jpg



幕末~明治維新・・・
戦、暗殺、斬首など
たくさんの人が亡くなったんですね。

大久保利通卿の玄孫(やしゃご)が麻生太郎ちゃんとゆうことに
妙に驚きました。
高砂の翁_e0264374_12383343.jpg



奄美の妻役の二階堂史ちゃん♡
大好きなんですけど、役柄の奄美の女性とは全く違って
こういう着物姿~素敵ですねぇ~*****
高砂の翁_e0264374_12384429.jpg


2番目と3番目の妻。
当時は出来た嫁さんばかりでしたね。
高砂の翁_e0264374_15380260.jpg



黒木華ちゃんも大好き♡
高砂の翁_e0264374_15183375.jpg



実は 途中から よくわからなくなりながら観たので
もう一度 観てみたいような気もします(笑)
高砂の翁_e0264374_15384523.jpg


昨年 この時期に初めて 
大崎下島御手洗に行き 食べ物やさんで
「御手洗なくして明治維新はない」という言葉で魅了されたのですが

このドラマに出て来た歴史の人々が御手洗にも出向いたのではないかと思うと
何気に 御手洗に思いが募るのであります。







by rhapsody_uhuhu | 2019-02-01 15:41 | TV・DVD・映画