人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

ふきのとう


こんにちは。

待ち遠しかった3連休も静かに風が吹くように
去ってしまいました。



2月9日(土)
写経の日でした。

写経は集中して落ち着いて全部書き上げ
その後の精進料理は 
一気に春が来た様子で
ふきのとうの天麩羅 菜の花の混ぜご飯 等
とても美味しかったです。
ふきのとう_e0264374_12352826.jpg



自宅に戻り 休日の景色を眺めるのが好き。
ふきのとう_e0264374_12354227.jpg



八重咲きの水仙もあちらこちらにたくさん咲いており
ふきのとう_e0264374_12355451.jpg



「ふきのとうあるかなぁ・・・・」っと近くの空き地に偵察に行くと


ぬぁんとぬぁんとっ!!! ふきのとうが あるではないですかっ♪(la♡)
ふきのとう_e0264374_12361028.jpg



去年 初めて この場所で 花が咲きかけのふきのとうを見つけ
今年のこの瞬間を待ちわびていたのですが、お寺に行ったおかげで
こうして ふきのとうを たくさんもぐことができました♡
ふきのとう_e0264374_12362152.jpg



たくさん採れたので
「八丁味噌でふきのとう味噌」(瓶詰)
「ふきのとうのお浸し」 
「ふきのとうとベーコン炒めのチーズかけ)


以上3種作ってみました。

意外と この苦味が今年は美味しくて
病み付きになりそうです。
ふきのとう_e0264374_12362949.jpg



水仙、イロんな種類があって
ついつい 空き地に入り浸って摘んで帰ってしまいます。
ふきのとう_e0264374_12363817.jpg

いつもズボンの裾ら辺は
ひっつきもっつきがついてしまいます;





ふきのとう_e0264374_12365150.jpg
お正月にお茶を頂きに行った時には
つぼみじゃったような 蝋梅


もう舞い落ちて
絨毯のようになってました♪
ふきのとう_e0264374_12365619.jpg


今回 精進料理の食事の席は
えらっそうに、和尚さんのお隣に座らせてもらいました。


食前食後には なんやらかんやら
さっぱりわけのわからん お経を和尚さんがあげるのですが

見本はあるものの ついていけません。


なので 「早い」っときっぱり申し上げました。



ほしたら ぬあんと!
食後はワタシがお経をあげないといけなくなりました;


なんか 木槌のような カッツンを叩いて
その後 お経を読む。

ゆっくりゆっくり
皆さん ついてきてくれました♪



喋るネタも和尚さんがワタシに振ってくるので
お寺の片隅に 大きなオリーブのふっとい木があったので
樹齢何年ですか?から始まり 少し話題が膨らみました。

植物の話題はいいけど
お経はちょっとねぇ。。。


もう二度と和尚さんの隣には座りません;w


by rhapsody_uhuhu | 2019-02-12 13:00 | 日常的&非日常