人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

松濤園梅見茶会


こんにちは♪


今日は なんとなくー久々晴れの広島県呉市です♪



充実した三連休の2日目
2019.2.10(日)


下蒲刈の「松とう園」(しょうとうえん)の
梅見茶会というイベントに参加させてもらいました。


松濤園梅見茶会_e0264374_12473709.jpg



先ずは「松とう園」正面付近にある食べ物やさんで
総勢13名の着物を着た人ばかりでお食事タイム♪
ワタシは美味しいお刺身定食を頂きました♡
松濤園梅見茶会_e0264374_12474221.jpg


ワタシの席のお隣は 着物の会ではお目にかかることの多い
とても美しい異国の方がお座りでした。

独創的なセンスの持ち主で
今回は 振袖の生地と帯締めで作ったカバンと
ベレー帽に手作りのめちゃくちゃ素敵なアクセサリーをつけられて
皆さんの目をくぎ付けにされてました♡
松濤園梅見茶会_e0264374_13020724.jpg



当日のワタシの不細工ぶり(笑)
①自分用の着物と母上様の羽織の裄(腕の長さ)が合ってない。
②おはしより(帯の下)が長すぎるwww

(ただ、室内では羽織は脱ぐと聞いていたし
顔見知りの方ばかりなので 気にしない気にしないと言ってくださいました)
松濤園梅見茶会_e0264374_12480429.jpg


御茶席。。。。。。。。。。。
主催者側が撮影してくださりFBに載せてくれている写真です。
FBには「海外からのお客様がお着物を着てお越しくださいました」とありました。
緑のお茶と 猪のカタチの砂糖菓子とピンクのキレイなお菓子を各々頂きました。
ワタシはお菓子を食べるのが勿体なかったので着物の胸のところに忍ばせました(笑)
松濤園梅見茶会_e0264374_12482091.jpg


シダレ梅のぽっつり咲きの前で記念撮影♪
松濤園梅見茶会_e0264374_12481348.jpg


いつのまにか たくさん いらしたご婦人たちも居なくなっていて
記念撮影は7人になってます。
松濤園梅見茶会_e0264374_12483297.jpg



瓦通路♪
松濤園梅見茶会_e0264374_12493801.jpg


朝鮮通信使資料館前
朝鮮王様の顔抜きなどがあり遊びましたww

館内は朝鮮のお菓子やお料理、建築など
ディスプレイを楽しみました。
他 陶磁器館では 500年くらい前の陶磁器など飾られており
見分け方ってどうすん?っと思いました。
松濤園梅見茶会_e0264374_12500417.jpg



入館料は チューピーカードやJAFカードを持っていたら
割引になるということで ワタシはJAFカードを提示しました。
いくら払ったのかも覚えてない;





有料ですが
見応え満載の良いところでした。
また行けるといいな。

っていうか 御手洗よりも近いんじゃけん
行こうと思えば何度でも♪ (笑)













食事の時には
ご婦人たちが温かい眼差しで
ワタシの着物を見てくださり

帯はごぶらん織り
着物はチリメン
松濤園梅見茶会_e0264374_13451452.jpg


そして 羽織の柄は
ワタシは葡萄だと思ってましたが
南天の実の柄だそうで
松濤園梅見茶会_e0264374_13434226.jpg



亡き母上様からはワタシが親不孝していたので
着物の伝達は得られませんでしたが
こうして 繋いで頂けることに
感謝してます。






by rhapsody_uhuhu | 2019-02-13 14:00 | 日常的&非日常