人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

冬の竹原


こんにちは。


2019.2.11(月)
3連休最後の日は近くにランチに行く予定でしたが
目的地が定休日。
がっくりしましたが、春以来の竹原に行って来ました(笑)



町並保存地区の入り口付近に
ワタシにとってはレアなサボテン!?
たくさんありました。イイ色♪
冬の竹原_e0264374_12410272.jpg



町並みは相変わらず風情があり
山肌に生えた木の並びに感動。
冬の竹原_e0264374_12412990.jpg



ネコヤナギ♡ 店先に素敵に飾られてました~♪
冬の竹原_e0264374_12414444.jpg


手で顔を掻いていたのが可愛くて撮ろうとしましたが
無理でした(笑)
冬の竹原_e0264374_12420497.jpg



お好み焼き「ほり川」に入りましたが
寒い中 行列だったので 名前だけ書いて
上にある「西方寺」へ。。。。



嬉しいことに しだれ梅♡
冬の竹原_e0264374_12421456.jpg



前日 蒲刈での梅見会がありましたが
着物姿と人に目を奪われていたので しっかり見てませんでした。


なので、当日は 梅の美しさ咲き姿に心奪われました♡
冬の竹原_e0264374_12423247.jpg


逆立ちw
冬の竹原_e0264374_12440876.jpg


冬のブラシの木と白い梅
冬の竹原_e0264374_12441627.jpg


春に怪しい洞穴を見つけ いったいなんじゃ?っと不明に思っていたところ
わざわざ 電話でお寺に確認してくれた 親切な人が居ました。

お寺さんによると 簡単な答えで 「あれはねぇ お不動さんじゃ」っということです。
洞穴がお不動さんって。。。未だ わかりません(笑)
冬の竹原_e0264374_12442466.jpg

京都の清水寺を模し建立された普明閣
夏に行った時 展望できなかったので 入りたかったのですが
お連れさんは 裸足が嫌じゃと言うので 今回も断念。


普明閣の上に未知なる道があるので
上がってみました。
こういうの めっちゃ わくわくするんよねぇ~。


階段を上がったところには石が積まれてあり
よく見ると こちらも お不動さん?
冬の竹原_e0264374_13244505.jpg


っで、登った先は
墓所でした。

瓦で壁面を作られとるし。。。っすっごいっ!
冬の竹原_e0264374_13250359.jpg


普明閣の台座から見える向こう側に行きたいながらも
後ろ髪引かれながら隙間からのショットw
冬の竹原_e0264374_12443348.jpg


冬の竹原_e0264374_12444111.jpg


恐いw
冬の竹原_e0264374_12445143.jpg


ほんの少し散策し
「ほり川」に行くと 順番が来てました(笑)

あつあつの酒粕入り、広島牡蠣トッピングのお好み焼き食べました~♪
冬の竹原_e0264374_12445983.jpg

当日 呉は雪が降ってませんでしたが
竹原は雲行きが怪しかったです。
ほでも、お好み焼き屋に入ると温かくてほっとしました♪



続く(笑)


by rhapsody_uhuhu | 2019-02-14 13:00 | 竹原町並保存地区