人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

冬の竹原2



こんにちは♪
昨日は極端に寒く冬本番!と思いました(笑)
今日は日中も11度まで上がるそうで少しは代謝よくなるかしらw


っということで
連休最終日2/11(月)

お好み焼きを食べた後は・・・
もう帰るだけなんですけどぉ。

名残惜しみつつ目についたところを
撮りました。


名前入りの煎餅!
冬の竹原2_e0264374_12324704.jpg



ネコヤナギに焦点を充てている方がいらして
親近感が湧きました(笑)
冬の竹原2_e0264374_12325738.jpg



福寿草の蕾が開きかけて・・・・
冬の竹原2_e0264374_12330383.jpg


ウスピンクでかわいい♡
冬の竹原2_e0264374_12331372.jpg


おぉっと! こちらは
前回 春に来た時に竹原道の駅で買った
「スアベオレンス」ではありませんか~♪  ☆☆☆
自然体でいいですねぇ~~
冬の竹原2_e0264374_12332126.jpg


タケノコ
冬の竹原2_e0264374_12333191.jpg


今回 この建物がなんなんか
とても気になりました。
次回は目的物を堪能したいです。
2022.9.30【追記】
妙見邸(みょうけんてい)元旅館

冬の竹原2_e0264374_12333749.jpg


酒蔵? が 販売所みたいになっていて
お酒や小物等 素敵な雑貨がたくさん置いてありました。
冬の竹原2_e0264374_12335730.jpg


上の酒蔵を出た頃から なんか 行きしより寒くなったねっと
思ったんですが、お連れさんは 今のほうが温かいという。 




でも 気になる この土壁丸見えのレトロな建物。
施錠されて誰も住んでない様子です。
昔の建物はなんとなくな香りが漂ってきますよね。
ワタシはおばあちゃんちの田舎の肥えと線香とかの香りが
脳にしみついてます(笑)
冬の竹原2_e0264374_12335222.jpg



駐車場にも近づきまして・・・
お連れさんはトイレだそうで ワタシは
住吉神社を少々散策。

春には緑緑した木でしたが
現在趣のある落葉感♡
冬の竹原2_e0264374_12340385.jpg


この神社は文政8年(1825)に祀られた模様
2019年引くことの1825年=194年前
(江戸幕府が異国船打払令を発した)
冬の竹原2_e0264374_12340985.jpg


住吉神社正面の川向こうは 
ワタシの大好きな 現在 落葉中の柳の木

住吉橋を渡り 柳の木を引っ張ってみたが
折れない(笑)
冬の竹原2_e0264374_12334602.jpg
2022.9.30追記 「元 一富士食堂」



この後 車に乗ろうとしました。
しかし 首巻がない。

考えてみましたが
お好み焼きの「ほり川」さんしか心当たりなく
電話してみました。
しかし 返答は 「無い」っということで
少し探して回りましたがありませんでした。


首巻ひとつないだけで 体感温度が違うはずw


帰り竹原の道の駅によりました。
大きな大根、巨大な里芋 じゃがいも 春菊 そして
タコ飯を買って帰り 少々調理して食べました。
冬の竹原2_e0264374_12342318.jpg


っで その後
お好み焼き「ほり川」さんから電話が入り
首巻があった旨 連絡を頂きました~~♡

電話して確認しといてよかった♪


by rhapsody_uhuhu | 2019-02-15 13:02 | 竹原町並保存地区