人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

イオノプシディウム



イオノプシディウム
コボレダネで開花したみたいです♡

イオノプシディウム_e0264374_12453673.jpg


先週 咲いていることに気づき
もう2年も前のもので
名前がわからず「あーあ」と思っておりましたが
昨日の休日 鉢にラベルが挟んでありました(嬉♪)
イオノプシディウム_e0264374_12500726.jpg


とても小さく目だたない花ですが
花のないこの時期 ときめきます♡

イオノプシディウム
アブラナ科
イオノプシジウム属
ポルトガル原産
ヒメムラサキハナナ(和名)











2月16日(土)

朝は耳鼻科
昼からはネイルに
イオノプシディウム_e0264374_12454502.jpg


そして 夜は カフェライブがあるので
大好きな美味しいコーヒーを淹れてくれるチアフルさんで腹ごしらえ☆
イオノプシディウム_e0264374_12455098.jpg


っで 10年振りに
CAFE BLEUさんへ・・・・♡

以前 このカフェでオーナーさんたちの管弦楽を聴かせてもらい
とてもアットホームな懐かしいお店
イオノプシディウム_e0264374_12455545.jpg



再び このカフェに訪れるきっかけとなったのは
「池田聡 ぶらりツアー」というのを ネットで

「呉のカフェ」で検索したら たまたま出て来まして・・・


問い合わせ先のケータイにケータイから電話して
チケットも何もない口頭だけで予約して行った訳です(笑)
イオノプシディウム_e0264374_12460236.jpg


せっかくなので目を合わせ話せる程度の一番前の席で
紅茶を淹れてもらって(笑)

彼の服装は ぶらっと電車で呉線に乗って来たというシンプルな
ジーンズ、綿シャツの上には紺色のジャケット、そしてナイキのスニーカー。

2時間ほど33年前と変わらない清涼感のある歌声で
ギター1本の優しい弾き語りの音色&スピーチは
囁きながら、そして仕草はスロウリーで
雰囲気のある時間をシェアさせてもらえました。
イオノプシディウム_e0264374_12461002.jpg


本人いわく 「別れ」「振られる」「傍観者」のテーマ曲が多い中
被災した呉にエールを送ってくれるそうですw


写真はファンクラブの人のみ
握手はDVD購入者ということで
DVDを持って本人のところへ・・・
(本人のところに行くのがとても恥ずかしかったので
予約の電話を入れた人が偶然にも年末にお会いしたことのある人だったのと
その人は池田聡さんの昔からの「連れ」っということなので 付き添いしてもらいましたw)


パッケージも本人に開けてもらい
サインもしてもらい 握手☆☆☆
冷たい両手でワタシのあったかい両手を握ってくださいました♪
イオノプシディウム_e0264374_12463855.jpg

終わってから お店のオーナーにも挨拶に。。。
10年の間 1年で1キログラムペースで太っているワタシを
覚えてくださってました(嬉)
音楽のイベントが結構あるみたいなので
また行きたいです♪


その後 このイベントに
ご一緒してくれた人は
近くのお店の「チーズナン」が大好きな人なので
お喋りタイムを過ごしました。
飲み物の「チャイ」は薬を飲んでいるようでした(笑)
イオノプシディウム_e0264374_12464690.jpg


イロイロありました 当日ですが
ワタシにとってはここ最近少し悩んでいたことの
ヒントを頂きました。


ネイリストさんは
(自分の原点は爪で悩んでいる人に寄り添いたい)
池田聡さんは
(自分は都会だけでなく隣の町や行ってない小さな町にも行きたい)

っという もともとの原点というものに戻り
自分なりの趣旨で爪なり歌なりの活動をしていきたいという。


ワタシの趣旨とは!
っと ここに来て てんでばらばらのワタシの原点を考えます(笑)





by rhapsody_uhuhu | 2019-02-18 15:06 | 日常的&非日常