人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

週刊『小鳥』w



こんにちは♪

これくらいまで来ると
三寒四温 来たな~っと感じてしまいます(笑)


先週の土曜日
近くでチュンチュンっと賑やかでした。
近年 近隣では 大木が切り倒され 
小鳥が戯れる場所が狭まれてます。

週刊『小鳥』w_e0264374_13404229.jpg


しかし、ワタシにとっては
こんな風に 雀がたむろってる姿は珍しい♪

近くに行くと また近場の松や椿に
群れを為して用心してました。
週刊『小鳥』w_e0264374_13405291.jpg



今年は 少し出遅れましたが
先週の土曜日に ミカンの餌付けをしました。
あれから 数日経過しましたが 雨もあったせいか?
メジロがいっこもやってきませ~~~~ん(泣)
週刊『小鳥』w_e0264374_13430065.jpg



そして 4日前の2/19(火) 仕事場のデスクから
センダンの木にヒヨドリが賑やかに遊泳し始め 申し訳ありませんが
仕事にならない日々を過ごしてます(笑)

まだ センダンの実はたわわ♪
そして 雨もよく降っていた一日でした。
週刊『小鳥』w_e0264374_13431125.jpg



常備している デジタルスチールカメラは望遠が利くので
上手く撮れたらいいなぁっと思い 連日粘りましたが
ダンプが入って来るのでそのたびにヒヨドリさんたちも隠れ
全然ダメー(笑)

豪雨災害でのっ復旧工事
頑張っておられます^^v
週刊『小鳥』w_e0264374_13431764.jpg



そして 今日は いよいよ ミラーレスの望遠を持って来ましたwwww
初日のヒヨドリは木の右方面に集中していましたが
昨日辺りから 木の左方面に集中してきました。
週刊『小鳥』w_e0264374_13433455.jpg


ミラーレスの望遠ではここまでが限界。
遠くから見ると黒い物体が散々飛んでいる姿が見えます。
週刊『小鳥』w_e0264374_13435233.jpg


たわわになっていた実も少なくなってきて
週刊『小鳥』w_e0264374_13440599.jpg


それでも 何回も何回も ここに足を運び。
週刊『小鳥』w_e0264374_13441415.jpg


この鳥たちも集団活動。 
週刊『小鳥』w_e0264374_13442418.jpg


毎年同じこの場所でこの時を楽しみに待っている人間がいることを
知っとる? 知るわけもないよね~~~(笑))
週刊『小鳥』w_e0264374_13443139.jpg


あれでも、昼前までは たくさん来てましたが
昼過ぎからは 動きがなくなりました。
あれだけ成って居たセンダンの木が丸裸になりました(笑)
週刊『小鳥』w_e0264374_14222445.jpg


昨年の豪雨災害では
センダンの木が佇む横の 木の橋も、ものの見事に流されてしまいました。
しばらく 川の中 木の残骸が散乱してましたが
現在 橋はなくなり 寂しくなってます。

でもセンダンの木はしっかりと残ってあり こうして 毎年何も変わらない。

これからも ずっと その存在があることを願います。



by rhapsody_uhuhu | 2019-02-22 14:27 | マイフィールド