人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごす部屋 色んな景色の観察日記です。

広島市植物公園4


2019.4.7(sun)

広島市植物公園
多肉・サボタン館♪


入館した途端
思わず 声を上げて大口開けて笑ってしまった~w

広島市植物公園4_e0264374_11472740.jpg


エキノカクタス
金鯱(キンシャチ)grousonii
メキシコ東部



こんな大きいサボタンが
ゴロゴロ植わってお迎えしてくれるんですからね~
楽しくて楽しくてwwww
広島市植物公園4_e0264374_11473467.jpg



ウチワサボタン♪
アメリカ大陸などに約270種が自生して
様々なカタチがあるんですって~。
広島市植物公園4_e0264374_11474338.jpg



メキシコでは若い葉をステーキにして食べるとか(笑)
広島市植物公園4_e0264374_11474934.jpg



金鯱の間に「シュンライ」
これでも 大きいと思いま~す^^
広島市植物公園4_e0264374_11480201.jpg



ここらへんレベルだと
近隣でもよく見かけるような。。。

でも ポットのまま 土に埋めておられます。
広島市植物公園4_e0264374_11481667.jpg




きんしはんにゃ
広島市植物公園4_e0264374_11482572.jpg


初日の出

ネーミングが素敵~☆
広島市植物公園4_e0264374_11483218.jpg



アガベ

滝の白糸(たきのしらいと)
メキシコ リュウゼツラン科

とても 魅力的☆
広島市植物公園4_e0264374_11484365.jpg


アガベ
乱れ雪(みだれゆき)
メキシコ リュウゼツラン科


上の白糸の滝より
葉が上に長く伸びてこれまた とても魅力的だと
ワタシは思いました。
広島市植物公園4_e0264374_11485460.jpg



ネーミングが素敵過ぎて
案内をイロイロ写してますが


こ、こ、これは~~~~!!!!
広島市植物公園4_e0264374_11491681.jpg



アガベにも
猿田彦大明神様と名乗られている方がいらっしゃるとは!


こういうのが
竹原のお不動さんとともに祀られていたら
大傑作なのではないかと 勝手に思ったのです(笑)
広島市植物公園4_e0264374_11490748.jpg



当日は
朝の川掃除に始まり
良くないものが消えさり
ずっと調子よかったのですが
温室から出たら 何気に 良くないものが
響き始めるとゆう。。。



でもでも
外には ネモフィラ(インシグニス・ブルー)が咲いていて
穏やかになれるのです♪
広島市植物公園4_e0264374_11492817.jpg


出口には
コロ輔のようなスガタの大型木が
見送りしてくれました。 
広島市植物公園4_e0264374_11493402.jpg


近年
園芸種が大量に普及されているので
そこまで珍しくレアなものがあるようには思いませんでしたが
ここまでの大きさにするのにどれだけの歴史を見守って来たのかと思うと
なんとも 口癖の 「浪漫」に触れた 数時間でした。



ありがとうございます。


by rhapsody_uhuhu | 2019-04-18 12:48 | 日常的&非日常